2013年09月22日(日)の日常

10時前に起床。今日はダラダラすんよ。

しかし耳の痛みが復活してしまった。ちょっと前にクスリ処方してもらって痛くない、とおもったがクスリ切れたらまた痛み始めたな、痛み止めだけ効いてた違うのかコレ。来週末にまた耳鼻科行かねばならんのか。とりあえず様子見。

「未来日記リダイアル」が昨晩放送されたので見る。いかん話ちょっと忘れてる(汗) でも少しづつ思い出してきて面白くなってきた。未来日記はニコ動でしか見る手段が無かったから、画質良いの新鮮だなー。正直ちゃんと再放送して欲しい。そいや続編やるとかいう話はどうなったんだろ、リダイアルで終了?

あと札幌での発売が何時になるかわからんので(結局明日みたいだが)通販で頼んだ「しばたベーカリー」が届いた。Kindle版が出てればそっちで買ったんだけどなー。内容はちょっとシュール系だけど、なんかユルくて好きです。薄いけど表紙はエンボス加工だし、カラーページもあるし結構金かかってるなー。

しばたベーカリー(1) (モーニングKC)
しばたベーカリー(1) (モーニングKC) 鵜飼 りん

講談社 2013-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちとホムセンに行こうと思ったら、兄貴が「サッカー見てから」というので、その間に昼寝してしまう。サッカーが終わって起こされたら軽く昼食を取ってから出発。外は寒いらしいので、長袖シャツに長袖インナーという重装備で外に出たら、まだ寒いという始末。寒暖差激しいなおい。

ちなみに先日バッテリーを交換した結果、スマートキーの反応がすげぇ良くなった印象。具体的にはスマートキーを使ってドアノブの内側を触ると解錠なんだけど、これが以前はドアハンドルにちょっと抵抗があってから解錠だったのが、今は手を近づけただけで解錠されるのかまったく抵抗無くドアが開く。正直「施錠してたのか?」と不安になるレベル。まぁ55D23Lから100D23Lにしたおかげと思おう。この調子なら4年行けそうね。

ホムセンでは収納家具を色々と物色。ピッタリ来る棚は存在しなかったので、自作しちゃうか、Fit’sケースを買い込んで代用するか。Fit’sケースも結構デカくて揃えると1万コース。中に入れる物を含めて検討するか。という訳で何も買わずに帰宅。

寒い外から帰宅したら、部屋の中は室温30度もあって、外と室内の寒暖差激しくてグッタリ。ツライ。

晩飯は揚げ立ての豚ヒレカツ、大変美味しゅうございました。串鳥ランチの550円ヒレカツ定食ってやっぱ値段なりよね。というか550円でも安いのでちょっとこわい。こうやって旨い豚肉を喰うと「銀の匙」を思い出すなぁ。やはり原作揃えるべきか。

部屋が暑い原因は、PCケース周辺から異様に発熱してるのが原因っぽいので思い切って開けて大掃除。調べたら前面の吸気フィルタが完璧に目詰りを起こしておりました。そりゃ熱くもなるわ。掃除途中でエアダスターが切れてしまって中途半端に。後で買い足さないと。エアツール欲しいですw

ついでに色々と別のところも掃除したのでちょっとスッキリ。PCケースは清掃の結果、暖房器具から騒音器具に格下げになったw 異様な発熱は無くなって一安心。後はメインで使ってる24インチWUXGAモニタがLEDじゃないんで結構熱いのもそのうちどうにかしたい。

後は半沢直樹を最終回にして初めて見ながらカーナビ用のMP3ファイルをチマチマ作成。いや半沢直樹、コレ人気出るのも納得だ。再放送すると思うので、そうなったら全話見てみよう。オーディオ用のMP3ファイルもひと通り整理完了。23GBのライブラリが出来た…って23GBもか(汗

そいやIMAXシアターってエリジウムの上映が終わったら、ゼロ・グラビティまでしばらく暇?だったらパシフィック・リムのリバイバル上映やろうずー。いや本気で。

あと「ゼロ・グラビティ(原題:GRAVITY」)」の予告はIMAX2D/3D両方で見たが素晴らしかった、特に3Dの立体感が凄かったので見る時は是非そちらで。でも宇宙空間だと空気遠近法が無いから実質3D感って薄れるもんだよな、そこどうなんだろう。

あといまさらエリジウムだが、地道に手持ちカメラのブレがキツかったの思い出した。第9地区はインタビューフィルム形式なのを考えるといいんだけど、エリジウムでは普通のアクションシーンでもぶれまくりで正直キッツい。アレがなかったらもうちょい評価上がったかも。

眠れないので「銀の匙」まで見てから就寝。いい夜だ、これで明日が祝日仕事じゃなきゃなー。

本日のネタ。「RetroN5」の海外発売日・価格が決定、日本ではファミコンランドとかで出すのかなー。モノが良ければ一台確保しておきたい。

[ファミコンやメガドラなど複数のレトロハードに対応した互換機“RetroN 5”の発売日が決定 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2013/09/21/43614.html “ファミコンやメガドラなど複数のレトロハードに対応した互換機“RetroN 5”の発売日が決定 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)