2013年09月20日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日早めに寝たのでちょっとスッキリ。

入荷が遅れてる雑誌を立ち読みしにコンビニに寄ったら、JRの影響で明日以降もまだまだ遅れるとか。書籍流通はもう色々限界なのではなかろうか。

出社してメールチェックしたら相手先が相変わらずの意味不明っぷりで飛ばしてる。実際のやりとりは営業さんを挟んで、営業さんが分からなかったらオレに聞くという状態なんだけど、もう営業さんも「訳が分からないよ…」状態で、もうw いや笑いこっちゃねえんですが。打ち合わせとかで頑張ってもらうしかないか。

別件で本社に「進捗どうですか」とメールを送ったり、最近本当に仕事してるな。半年くらい前が嘘のようだ(汗

TLを見たらみんなiPhone5s/5cで並んでてすごい。今回は地味な改良なので盛り上がらないと思ってたがApple侮れない。ドコモは発表会に渡辺謙を呼んだらしく、あの人もAndroidを演じたりiPhoneを演じたりと忙しいな(棒

にしても「iOS7はそびえたつクソ」と言ってる層がどこに行くのか気になる。オレはまだアップデートしてませんのでノーコメントで。

TGSのレポートも流れてくる。PS4/XBOX ONEでフルHDがついに実装されたと思ったら、デモの時点で既に30fpsのゲームがあるという話で割とガックリ。いや性能あれば使っちゃうというのはわかってはいるが。Forza5も本編は60fpsだけどミラーだけ30fpsなのかー、あれ地道に気になるのでどうにかならんかな。

仕事は淡々と昨日の続き。出来たと思ってもテストでいろんなデータを食わせると予想外の動きをしたりして、オレはバグ出しスキルないんだろうなー、とかちょっと思ったり。「プログラマーにバグ出しスキルは要らない」という意見もあるけど、当社零細ににつき設計から試験まで全部一人でやってますので、ええ(汗

それでも頑張ってなんとかまた一つの山を超えた、一安心。もっとも計算精度が足りないっぽいので、そこは来週頑張ろう。あと三週間でひとまず全機能実装出来るかな? ドキュメント込みで10月末リリースが見えてきた。そんな事を思いつつ定時で退社。

帰宅して風呂に入ったら、仕事の疲れが一気に来たのかすげぇだるい。例によって来週月曜日は仕事であります。

にしても疲れてる。味仙行ってガツガツとニンニク料理を食べたい、そういう気分。ああいうお店が札幌にも欲しい。

ビデオも消化しますよ、って事でマジェプリ最終回鑑賞。佳作でありました、いや最初の方で切らなくて良かった。前期でロボアニメ3つ始まった時には「アレがブッチギリで、次点はアレで…」とか思ってたんだが、結局評価としてはまさかの結果になったな…いや何が具体的かは言わんが。

なんか妙にムダに買い物がしたい。でも置き場所が無いとかそんな理由で躊躇してしまう。雪が降らない所だったら自転車なりバイクにそれなりにつぎ込んでた予感はあるなオレ。クルマは趣味にするには車体も維持費もバカにならないのがツライ。うちだと実用車がどうしても要るし。

今日の艦これはチマチマと5-2のゲージを削る。正直4-4より楽だなコレ。最後の最後で削れるかと思ったら削りきれなくて明日に持ち越し。5-2は空母x2+軽空母を入れるとほぼボスルートなので、それ以外の空きマスが全然埋まらない。ゲージ削りきったら全マス埋める作業かコレ。にしても瑞鶴が出ません。

明日は午前病院に行って、元気があれば「エリジウム」を見に行きたい所。

本日のネタ。「ショート・ピース」のBDが来た、ついでに「MEMORIES」も来た。通常版でいいから両方欲しいけど定価だとそれなりにするなー。とりあえずAmazonの値下げ待ち。

[大友克洋らトップクリエイター集結「ショート・ピース」BD化。「MEMORIES」ハイスペック版も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130920_616255.html “大友克洋らトップクリエイター集結「ショート・ピース」BD化。「MEMORIES」ハイスペック版も – AV Watch”)

無線ロスレスオーディオ伝送なんてのが既にあるのね。手元にあるガジェットに可逆圧縮でCDをバシバシ放り込んで、ワイヤレスでアンプに飛ばすとかちょっとやってみたい。

[DTS、無線ロスレスオーディオ伝送「Play-Fi」がiOS対応 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130920_616258.html?ref=rss “DTS、無線ロスレスオーディオ伝送「Play-Fi」がiOS対応 – AV Watch”)

iOS7ではMPTCPなるものがサポートされたらしい。何かと思って説明を見て納得。コレは結構重要な事だと思うんだが、どうなるんだろ。

[iOS 7でMPTCPがサポートされた話 | nunnun’s weblog](http://blog.nunnun.jp/2013/09/ios-7-and-mptcp/ “iOS 7でMPTCPがサポートされた話 | nunnun’s weblog”)

Uボート系の操作系が酷いのは聞いてたが、Uボート110だとコレか。機械制御の限界みたいな世界(汗

[外国人「ドイツが約100年前に作った潜水艦の操縦室の複雑さは異常」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6821535.html “外国人「ドイツが約100年前に作った潜水艦の操縦室の複雑さは異常」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

「ベトナム戦争中に米軍機が大量に投棄したドロップタンクが東南アジアのとある村で」というお話。いい話…なのかな。

[The Aviationist » Wondering what happened to all fuel tanks jettisoned by U.S. fighter jets over Southeast Asia during Vietnam War?](http://theaviationist.com/2013/09/18/fuel-tanks-se-asia/#.Ujxrdz8fgQp “The Aviationist » Wondering what happened to all fuel tanks jettisoned by U.S. fighter jets over Southeast Asia during Vietnam War?”)

バーキンの新作が相変わらず狂ってていいよー。だから札幌も早く店舗増やしてくださいマジで。

[ベーコンの長さ25cm!? バーガーキングの新作は『ビッグベーコンワッパー』と『BK ボロネーゼ』 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/09/kings_harvest_burgerking.html “ベーコンの長さ25cm!? バーガーキングの新作は『ビッグベーコンワッパー』と『BK ボロネーゼ』 : Kotaku JAPAN”)