2013年09月09日(月)の日常

目覚ましで起床。ずっと寒かった先週から、いきなりちょっと暑くなって体調狂う。耳も痛いし。

出社したけどなんか疲れてる。休みが一日じゃ足りんな、うっかりすると寝落ちしそうな勢いで眠い。

仕事はするけど、長袖シャツの袖まくってたら体冷えた。この季節は体温調整厳しい。それにしても事務所の風通しが良すぎて寒い、力が出ない、というか風邪引きそう。

それでもなんとか仕事はポチポチと。改めてスケジュール表を引き直したら「無理じゃないけど、余裕もあんまし無い」状態。割り込み仕事が絶対入ると思うんで、それをどうこなすかがポイントかね。とりあえず出来る所からやっていく。

午後過ぎからTLがSCEIカンファレンスで騒がしい。新型VITA発表!って有機ELパネルじゃないのか、液晶パネルになっちゃったら、そっちに合わせて調整することになって色々弊害ありそうな気が。頼むからPSPみたいな超残像だけはやめて。

[速報:ソニー新 PS Vita PCH-2000は10月10日発売、5インチ液晶画面で1万9929円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/09/ps-vita-10-10-5-1-9929/ “速報:ソニー新 PS Vita PCH-2000は10月10日発売、5インチ液晶画面で1万9929円 – Engadget Japanese”)

個人的にVITAを買った理由って80%くらいが有機ELパネルなんで、これは正直改悪だなー。もっとも売れないことにはどうしようもないんだけど。メモリーカードも値下げ+64GB出るみたいだけどまだ高いな。

そして艦これがいきなり出てきていきなり加速するTL www。詳細は分からないけど、多分VITA専用クライアントなのかな。ほぼTorne専用機だったうちのVITAが目覚めるのか…。

そしてPS4の日本発売時期が発表、来年2月って思ったより先だな、欲しいソフトが出ないことには買わないけど。MSはその隙にXBOX ONEを発売してもいいのよ?Forza買うから

[速報:プレイステーション4は国内2014年2月22日、4万1979円。 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/09/4-2014-2-22-4-1979/ “速報:プレイステーション4は国内2014年2月22日、4万1979円。 – Engadget Japanese”)

GT6(PS3用、念のため)はこないだ配信したGTアカデミーのフレームレートが酷いことになったのであんまし期待は出来ない。カウンタックLP400のモデリングが豪華版になったけど、正直ソレくらいしか個人的なウリがない。そのうち出る廉価版待ちかね

これで終わりと思いきや、まさかのVITA TV発表。AppleTVみたいなSTB扱いなのかな。メモリカードとコントローラを買わないといけないとは言え、一万円しないのは流石に安い。

[ソニーPS Vita TV 発表、9954円の画面なしPS Vita。11月14日発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/09/ps-vita-tv-9954-ps-vita-11-14/ “ソニーPS Vita TV 発表、9954円の画面なしPS Vita。11月14日発売 – Engadget Japanese”)

んでもタッチどうすんの? と思ったらまさかの未対応とか。すげぇ(褒めてない。ただPS/PSPアーカイブズとかで購入したソフトがTVで遊べるというメリットはあるんだけどね。ソレくらいかなー。いっその事UMDドライブも入れちゃってPSP完全互換とかやればいいのに。

仕事も一息付いたので、ちょっと定時まで暇つぶして退社。今日は体調ダメで仕事にならん。

帰宅後も耳がまだ痛い、明日もこんな調子だったら休んで病院行くことも考えた方がいいかも。

晩飯は今シーズン初サンマを頂いた、やっぱり焼きたては美味しい、ワタも美味しくいただける。にしても一尾を値切って150円だから高いね、不漁らしいけども。

その後は体調も耳もアレなんで音楽も聴かずに淡々と本読んでた。「ブラック・ジャック創作秘話」はコレで一区切りかなー、もう手塚治虫あんまし関係無い話ばっかしだし、購入はコレで打ち止めと。

ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~4 (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~4 (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ) 宮崎 克(原作):吉本浩二(漫画)

秋田書店 2013-09-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

goodアフタヌーンでお気に入りの「甘々と稲妻」はいいなぁ。つい紙で買っちゃったけど、講談社だからKindle版も同日配信か!そっち買えば良かった、自炊やめてKindle版で買い直して、2巻以降はKindleで買うか? 線が細い画風なので、正直B5サイズだとちょっとツライのだ。iPadの画面で読みたい…。

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC) 雨隠 ギド

講談社 2013-09-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ジョジョ総集編も第三部Vol.3が出てたので買う。あぁ第三部やっぱり面白い、そして長い(汗

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.3 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.3 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ) 荒木 飛呂彦

集英社 2013-09-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはクルマのバッテリーも注文した。多分週末までには届くから、土日に交換せねば。電池は基本パナだなという事でパナのカオスです。容量的には純正の倍らしいので今度は4年に一度の交換で行けるはず。

TopGearを見てたら「アルファロメオとマツダが提携」の例としてARNAを出していて苦笑。あんな事にはならなきゃいいけども。

今日の艦これは空母x1戦艦x2駆逐艦x2重巡x1編成で4-4を回す。4-4-1でフラ戦出ると誰かが中破以上喰らうジンクスがツライ。

でもそれを抜けたら、この編成だとボスまでかなり安定してるっぽい。重巡を抜かすとダメで、結果として火力足りないからボスのゲージ減らすのツライ(ゲージは撃沈させないと減らない)、フル火力編成でもボスに辿りつけない事はないんだが、確率的に多分1/10位、どっちが効率いいんだろう。

やっぱり体調良くないのでとっとと就寝。明日の事は明日考える。

本日のネタ。まさかの3Dスキャナ・3Dプリンタ複合機が出るとはw 精度ともかく凄い時代だなー。

[世界初の3Dプリンター複合機ゼウスの全貌が明らかに! | 3Dwave](http://3dwave.net/?p=2904 “世界初の3Dプリンター複合機ゼウスの全貌が明らかに! | 3Dwave”)