2013年09月16日(月)の日常

本日は祝日らしいが、当然の如く出勤日であります。もう慣れたもんだなー。勤続年数が増えて、そのうち有給が余る状態になったら祝日に有給使って休むんだ…。

雨の中を出社。なんか関西の方はちょっと洒落にならない状態っぽい、大変よねー。

本社が名古屋って事で、震災絡みで昔の伊勢湾台風当時の話を聞かされた事があるのだが、道路が冠水して路上で立ち往生してそのまま死んだタクシー運転手が結構な数居たらしい。時代が違いすぎるけど、今や運転に支障が出る位の天災だとむしろタクシーの配車数は減るっぽいのね、タクシー自体もヘタすると死ぬ所に行きたくないしな(汗

先日は風力発電の巨大な羽が落下したとかでちょっとしたニュースになってたが、今度はメガソーラーのパネルが強風で剥がされたらしい。物理的被害もアレだが、ソーラーパネルってアレ直列接続なのでパネル一枚飛んだらモジュール単位で死ぬんじゃないのかな。どうだろ。自然再生エネルギーの道は遠い。ソーラーパネルとか土の上に置いたら下の土が死ぬしね。

仕事は淡々といい進捗。祝日は電話もメールも来ないので仕事が捗りますなー(棒) 定時間際にバグを発見してしまったが、進捗上問題ないのでサクッと無視して定時で退社。明日以降に直せば良かろう。ちなみに後で風呂に入ってる時に直す方法(というか、バグってる箇所)を思いついたので、やっぱり時間を開けて見るのも重要。

帰りの電車内、発車前からKindle PWで読書してたらなんか周りに警察官が一杯(汗) なにかと思ったら、すぐ近くに不審物が置いてあるというので回収に来たらしい。不審物らしいのは麻袋に入ってるのだが…麻袋ってのもすげぇ久々に見たような。

なんか怖くなって席を一旦外して離れて観察。10分くらいで回収を完了したので席に戻る。電車が動いてからアナウンス、「パニックを避けるために不審物回収中のアナウンスは行いませんでした」とか、まぁそういうもんか。後でニュースになった話も聞かないので、何も無かったんだろう。多分。

ちょいと遅れて帰宅。ダルいねー。気がついたら風邪は大分直った模様。

TLを見たら、Cookie Clickerは既に実績を埋めた人がちらほらと。「実績埋めてからが二周目」って話もあるけど、誰もやらないと思うぞ(汗)まぁこの手のゲームは嫌いではない、ただ制作側コストに対して消費スピードがあまりに早すぎるのが気になるけども。

今日の艦これはデイリー建造でやっと雪風ゲット! これで戦艦レシピに続いてレア駆逐艦レシピも回す必要が無くなった。にしても図鑑のNo.1~No.100まで埋まってないのが加賀さんと白露というのがなんとも。加賀さんはレア度スーパーレアだからまだわかるけど、白露はレア度コモンなんですが…。

あと長良がようやく改になったので単騎で出撃させて中破グラを回収。って図鑑に載らないのか。多分次回メンテで図鑑に乗るのかな?

家事諸々を終わらせたので、昨日届いてた「清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト」付属DVDでも見る。プリクラッシュブレーキ機能についてはメーカー差デカいなぁ。ぱっと見にはボルボが一番分かりやすいし性能もいい感じよね。次点でアイサイト。どっちにしろ雪国の真冬ではあんまし役に立ちそうもないが、安いなら付いてたほうが良さげ。

にしてもダイナミック・セイフティ・テストを見ると圧倒的に軽いはずのクルマが全然止まらなかったりするのがなんとも。密かに我が愛車が高得点なのは嬉しいけど、清水和夫氏がスバルに甘いってのは差し引く必要があるかも。

TopGearまで見てから就寝。

本日のネタ。海外のベクターモニタ用基板のリプロサイトがすごい。特にPAT9000にしか載ってない’13 Amplifoneのモニタ基板(普通のと違って一枚基板)まで出るとか!ちょっと欲しいかも。MC1が在庫切れだけど、再生産するのかな。出来ればまだ在庫が豊富な管に合わせた偏向ヨークとかもセットで欲しい所だが。

[Amazing Arcading Webstore 2013](http://www.amazingarcading.com.au/ “Amazing Arcading Webstore 2013”)

iOS7のSDK概略が出てきた。目玉としてはついに出た「MFi ゲームコントローラー」という外部ゲームコントローラーの標準APIだろう。ついに物理ボタンを使ったゲームが気兼ねなく遊べる。あとオーディオの「Inter-App Audio」が気になる。「AudioBus」相当の機能がOSでサポートされるのかな。まぁ重くなくて安定すりゃいいんだけども。

[iOS 7 beta for Developers – Apple Developer](https://developer.apple.com/jp/ios7/ “iOS 7 beta for Developers – Apple Developer”)