2013年09月01日(日)の日常

10時頃に起床。朝くらい穏やかにすればいいのに、朝からなんかギスギスして嫌な感じに。余裕が欲しい。

朝の起き抜けに耳が痛い件、確かに軟膏を塗ると少し楽になる、正確に言うとその前の耳掃除でも楽になるのだが…これでいいんか? 奥のほうの違和感はまだ残ってる気がするし。しばらく地道に続けるしかないか。

朝にちょっと艦これ、こないだからチマチマとやってる2-4チャレンジ、いきなり2-4-1で西ルート行くも一番遠回りルートでボスに辿り着く。ってボス6戦目ですがな、おかげで疲労バリバリ+砲弾使いきって全然ダメージが通らない。オマケにボスが前より固くなってる(戦艦x4で旗艦がフラッグシップ)だから相当強い編成でも、最短ルート通らないと倒せないんじゃないか、コレ。本当、アップデート前に2-4、3-2クリアしたからまだいいけど、これ厳しすぎやしないか?

で、なんかダルい。昨日ドタバタしたせいかも知れん。幸い今日はやることもないので昼前からベッドに入って一休み。

…って気づいたら晩飯で起こされてた。昼飯も食ってない。あぁ日曜が終わる、せめて洗濯だけでもしておかないと。

晩飯喰ってダラダラしてたら「宮崎駿引退」の報が、「何回目だ?」と思いつつ、「風立ちぬ」の内容とか、記者会見やる所を見ると「劇場用長編から引退」はガチなんだろうなー、という気はする。短編はまだやりそうな気もするけど。

そいやNHKのパヤオ特番を録画してまだ見てなかったのでダラダラと見る。「戦闘機を作った人の話をやるんですか?」という葛藤とかもうね。堀越二郎ってYS-11にも関わってるし、まして軍用機に関わってた人たちの技術がなかったら日本の自動車産業なんて立ち上がらなかっただろうに、とかモヤモヤする。震災がらみはまぁ色々あるでしょうけども。

そいや土曜の昼にたまたま「あまちゃん」を初めて見たら、よりによってこの日か…という展開なので月曜日にどうなるのかすげぇ気になる。今更だが。

艦これ、あちこちで専用ブラウザが出てきてるけどコレは結構いいな。進行中任務が出るのが特にいい。サーバとの通信を抜いてるらしくて規約スレスレっぽいけどこのくらいは許して欲しい。

[艦これ 司令部室](http://nozomi.arege.jp/KanHQ/ “艦これ 司令部室”)

ただうちのWin7 64bitだとミュートが効かないのが惜しい。OSミキサーからアプリ単位で出来るだけマシだが。FireFox上で動かすとFlashPlayerのミュートでできるけど、コレやるとYouTubeとかも全ミュートになっちゃうしね。

眠れないのでダラダラとビデオ消化してから就寝。

本日のネタ。「世界初のテレビゲーム」考察記事が面白い。「Space War!」が他のゲームに刺激されて出てきたものとか色々おもしろい話が。

[世界初の… – Old Good COMPUTER!! – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/OldGood/origin/ “世界初の… – Old Good COMPUTER!! – 魔法使いの森”)

「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」も早くも10話か、10話にしてやっとMZ-700とX1が登場してるんだけどもw

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第10話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2013/09/10-af08.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第10話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)