2013年09月04日(水)の日常

昨晩は蒸し暑くて中々寝付けず、結局根負けして窓を開けた、風邪ひかなきゃいいけど。

目覚ましで起床。幸いにして風邪は引いてないっぽい、つーかまだ蒸し暑い。

通勤途中にローソンに寄ったら寿がきやのカップ麺が売ってたので思わず確保、味仙のカップ麺もそのうち食べておきたい所。

出社後は事務所も蒸し暑くてゲンナリ。それでも仕事は淡々と進める。

TLを見たら予定通り9/10にiPhone5S/5Cの発表会があるっぽい。iPad系は出ないのかなコレ。新型iPadの外装も出てきてるけど、想像以上にスリムになってていい感じ。コレで重量も軽くなってたら(500g代が理想)iPad mini Retina待たずにこっちを買うかも。んで今使ってるiPad2は会社に置きっぱなしにする。

[新型iPadの外装と現行iPadの比較動画が登場。大幅なスリム化を確認! : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/09/ipadipad_13.html “新型iPadの外装と現行iPadの比較動画が登場。大幅なスリム化を確認! : ギズモード・ジャパン”)

あとKindle PaperWhiteの新型が出てた。しかし動作25%高速化ではコミックス読むのまだまだ辛いなー、現状ラノベの挿絵ですら表示が遅いし。kobo系でcbz使うとKindle使うのが馬鹿馬鹿しいくらいに爆速なんだけどデータ構造の問題かしらん。どっちにしろ買い替えには至らず。活字本読むには現行型で十分。

[アマゾン新 Kindle Paperwhite 発表。高コントラストとページめくり高速化、新型フロントライト採用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/03/kindle-paperwhite/ “アマゾン新 Kindle Paperwhite 発表。高コントラストとページめくり高速化、新型フロントライト採用 – Engadget Japanese”)

[新型 Kindle Paperwhite は国内10月22日発売、1980円分のクーポンプレゼントも実施 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/03/kindle-paperwhite-10-22-1980/ “新型 Kindle Paperwhite は国内10月22日発売、1980円分のクーポンプレゼントも実施 – Engadget Japanese”)

しかし海外で始まる「印刷本を買ったら電子本が安く買える」セールはヤバイな、日本では出ないと思うけども…。個人的には紙の本と発売時期の差が無ければKindleでいいかなーという気がしてきた。だって書籍自炊面倒臭いんです。

[Amazon、印刷本を買うと電子版が無料〜3ドルで買えるKindle MatchBook 発表。過去の購入も対象 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/03/amazon-3-kindle-matchbook/ “Amazon、印刷本を買うと電子版が無料〜3ドルで買えるKindle MatchBook 発表。過去の購入も対象 – Engadget Japanese”)

仕事はなんか地味なお仕事ばっかしで少し気分が滅入る。またテストデータパターンが膨大なんで検証に時間がかかるし。それでもなんとか進捗通り。

なにやらPSO2のアップデートでHDDの内容を飛ばすというトンデモな自体が発生したようで、メーカーも大変だろうなぁ…。WinGrooveとか思い出したけど、(多分)悪意が無い分PSO2の方が厄介。本屋に寄ろうと思ったけど、体調イマイチなんで定時でサクッと退社。

帰宅後は相変わらずダラダラと。体調良くないのは気圧変動のせいかなぁ。

艦これがメンテ入って若干調整されたらしい。2-4が調整されたようでやっぱやりすぎだったのか。3-2と3-4はどうなんだろ。

そして今日のデイリー建造&開発の出来の悪さにめげつつ、今日も4-4を回すが一日三回出撃して一回もボスどこからボス前のフラ空にも行かず。やっぱり重巡か駆逐艦入れないとダメかー? フル編成なら戦力的には余裕なんだが。

なんか時間が余ったので、溢れそうな本棚をどうにかすべく久々に書籍自炊。ガシガシと分解していく。やっぱり面倒くさい。バラすまではいいけど、湿度上がってるのでドキュメントスキャナの機嫌がちょっと心配ではある。チマチマやるか。

いつものように孤独のグルメを見る、今日のは破壊力高かった…腹減りつつ就寝。

本日のネタ。ようやくHDMI2.0が制定されて4kでの60p伝送が出来るようになった(従来はケーブル一本だと30pしか出来なかった、それで4kテレビ売ってるんだからいい度胸だ)、モニタ買い替えはもうちょっと待って、32インチの4kパネル+HDMI2.0付きとか狙いたいなー、実売10万位に落ちるのは2年くらい?

[「HDMI 2.0」発表。4K/60p映像をケーブル1本で伝送可能 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130904_614041.html?ref=rss “「HDMI 2.0」発表。4K/60p映像をケーブル1本で伝送可能 – AV Watch”)

ソニーがなんか色々と発表会で大暴れしてるっぽい。以前からリークされてる「レンズスタイルカメラ」は面白そう、値段がこなれたら欲しいかも。あとVAIO TapとVAIO Fitも気になる、どっちもタッチ&ペン対応なんだよね。外部端子多いみたいなんでSurface Proよかいいかも。こちらは詳しいスペック待ち。

[速報:ソニー「レンズスタイルカメラ」 QX10 / QX100 発表。無線接続でiPhoneにも対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/04/lens-style-cam-qx10-qx100/ “速報:ソニー「レンズスタイルカメラ」 QX10 / QX100 発表。無線接続でiPhoneにも対応 – Engadget Japanese”)