2013年02月27日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらずのダルさだが体は動くのよね、体は。

出社時に久々にあんまん購入。ローソンの奴、よく見たら普通のごまあんですな…何と勘違いしたんだオレ?(汗

出社後は淡々と、今日は定期的に打ち合わせメールが来てちょっと仕事してる感が。一人で淡々と目に見えて成果が出ない仕事をやってると忙しくてもなんか色々腐るというか、そういうのある気がする。

それにしても左首と肩が相変わらず痛い、左目にまで影響でてる。首引っこ抜いてメンテしたい位。触ってみても首と背中のあちこちが張ってて、どこが根本的な原因なのかイマイチわからんのだよなー。

と、そんな事をTweetしたら「ちゃんと整形外科行ったほうがいいすよ」と、ヘタすると脳神経外科の領域になるかもという話が。レントゲン+MRIコースだろうからお高くなるだろうけど、観念して週末に整形外科に行くか。それまでは入念にストレッチして凌ぐ。マメにストレッチすると多少マシになるし。

ちなみに行きつけの整形外科はその日飛び込みでも普通にMRI撮影してくれる所であります。ハードル低い&安めなのは有り難いけど。

あとちょっと調べものしてて気づいたんだけど、USPS(アメリカ郵便局)の値段がバカ高くなってる。ちょっと重い奴なら転送サービス料金+ヤマト国際宅急便のが確実に安くなりそう。某業者の宣伝文句によれば現在のUSPSとヤマト国際宅急便の価格差がほぼ倍だそうで。もっともUPSやFedExはもっと高いけど。

午後も淡々とお仕事。ようやくケリが付きそうで、あとは客が発注かければ開発スタートになる予感。それまでが暇そうなのだが。

で、うっかり仕事の合間に賃貸物件探してた。一種の趣味みたいなもんで、引っ越しの予定は一切合切ござりませぬ。中古の分譲でもいいかなぁ、見る分には変わらないしw

そんな事やってるうちに定時が来たので退社。今日はそこそこ仕事してた感。

帰宅後は左肩+首+目がアレなのでダラダラと。某所からお返事来ないのでちょっとイライラ。別にお金を取られてるわけでもないから、ダメならダメでまだいいんだが…。

iPadのシンセアプリにArturia製のmini moog公式クローンが来てたのでポチる。おぉ思ったよりいい出来。相変わらず見た目を最優先してノブの位置がよく分からないとかArturiaクオリティだが。あとGLIDEボタンとか最初っから見えてないのは正直どうよ、GLIDEツマミ回して効かないなーと5分位悩んでたし。んでもいい出来です。パラメータが分かりやすいし。

[Arturia – Musical Instruments | Intro](http://www.arturia.com/evolution/en/products/iMini/intro.html “Arturia – Musical Instruments | Intro”)

CoreMidi対応なんで当然iRig KEYSも使える。しかしiRig KEYSはお手軽でいいけど、やっぱ標準鍵盤サイズ欲しいね…。置く場所ないね…(汗

あとはProphet系というか、ガツンと鳴ってモジュレーションも豊富な奴とかもうちょい増えませんかね。ぶっちゃけProphet-Vそのまま出してもいいのよ? あとARP系も。

あとはガルパンBD二巻のおっさんコメンタリーを聞く。今回はキャラ原案の島田フミカネ氏も居たので割と普通。でもやっぱり濃い話w 「コメンタリーだから音だけ聞いてりゃいいだろ」と思いつつも、話が面白い所なんでついついガン見してしまう罠。繰り返して見る系なんでBD買って良かったかも。オマケも豪華だし。

そいやKindle Fire HD8.9が解像度WUXGA(1920×1200)でちょっと気になる。まさか今24インチで見てる画面そのまま8.9インチのタブレットになるとは…。しかも32GBモデルですら3万切ってる。GooglePlay非対応とは言え安いなー。もっともNexus 10の値段も十分凄いけど。

Kindle Fire HD 8.9 32GB
Kindle Fire HD 8.9 32GB
Amazon Digital Services, Inc – JP 2013-03-12
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コレ、SplashTop2入れてPCのリモート操作に使うと捗りそうだと思った、Win8のタッチイベントに対応してるので、SplashTop2でModern UI、Desktop UI使うときはPCの前とか使い分けると楽しいかも知れんね。まぁiOS版のSplashTop2もあるんだけども。

今日もマーブル・マッドネスをプレイ。やっぱり三回位で腕がパンパンになる、でも少しづつ上達して楽しい。やっぱり土台が斜めに傾いてるのは問題だと思うので週末にはなんとかしたい所。

本日もいい時間なんでとっとと就寝。

本日のネタ。「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-」ってのが神戸でやるらしく。何かのついでに行けたら行きたい…、と思ったらKraftWerk大阪公演と被ってるのであった。朝イチの便で大阪に行ってコレ見てから夜にKraftWerkもアリか?

[兵庫県立美術館-「芸術の館」 超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-](http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1303/index.html “兵庫県立美術館-「芸術の館」 超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-”)

「クルマはかくして作られる」が久々に発行されるそうで楽しみ、メインは当然LF-Aである。あの気が狂ったようなプロダクト、センチュリーなみの話が読めそうで楽しみ(連載は読んでない)、某書店でサイン本を通販してたので申し込んだのだが、先着30人って多分ダメだろうなー。というかサインくらいもうちょっと頑張って下さい>礼ちゃん。

「細江慎治 WORKS VOL.2」の案内が来たので予約購入をキメた。メタルホークとかダートフォックスとか個人的に好きな奴が多いので今回も楽しみ。Vol.3はSYSTEM21(ポリゴナイザー時代)だと嬉しい。

米Yahoo!が在宅勤務者のリストラやるとか。追い詰められたらどこもやることは一緒か…。在宅勤務だからこそ成果を上げられる人も一部には居ると思うんだけどね、全部が全部とは決して思わないけど。

[Yahoo!が在宅勤務者に出社勤務にするかもしくは退職するよう通達 | IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議](http://irorio.jp/sousuke/20130225/47998/ “Yahoo!が在宅勤務者に出社勤務にするかもしくは退職するよう通達 | IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議”)

AcerのAndroid入りタッチ対応モニタが面白い。普通にモニタとしても使えるし、Android端末にもなる。まぁモニタの寿命って結構長いので、中のAndroid端末が陳腐化するのが問題かも知れんが…(汗

[Acer からAndroid入りタッチ対応スマートディスプレイ DA220HQL – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/02/26/acer-android-da220hql/ “Acer からAndroid入りタッチ対応スマートディスプレイ DA220HQL – Engadget Japanese”)

テトリスとデジタル時計の融合。ちょっと欲しい。でも我慢する。

[これ欲しい!テトリスとデジタル時計の華麗なる融合 | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/articles/5804.html “これ欲しい!テトリスとデジタル時計の華麗なる融合 | DDN JAPAN”)

しんざき氏の息子との会話が深い。親子のコミュニケーションがうまく行かないのってコレが大多数じゃね?という気すら。

[「今日、幼稚園で何があった?」という質問が息子に嫌がられていた理由: 不倒城](http://mubou.seesaa.net/article/332070218.html “「今日、幼稚園で何があった?」という質問が息子に嫌がられていた理由: 不倒城”)

MK2さん…でいいのかな。エロゲ話がかなり良かった。今のゲーム業界が抱えてる問題を包括していると思う。そう「時間があればちゃんと遊びたい」んだよなー。きっとそれは甘美な時間、でも世間的に許されない時間。その辺りの調整を上手いことお願いします(他力本願

[単なる一消費者のわがままとして – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/02/27/073944 “単なる一消費者のわがままとして – 24時間残念営業”)