2013年02月15日(金)の日常

目覚ましで起床。相変わらずダルいが、連休前なんで頑張って出社。まだ寒い。

出社後は淡々とお仕事。細かい指示のメールとかが多くて地道に面倒。

昨日の夜辺りからチラホラと話に出てた永久機関発電をようやく把握。「循環型発電」の一言でもう噴いてしまう。これをおかしいと思わない思考回路がよく分からん。

ふとTLを見てたら、エニックスからX1用ソフトとして出ていた「限りなき戦い」がヤフオクに出てるという事でちょっと個人的に盛り上がる。コレ大好きなんだよ、時間と技術さえあれば今風にアレンジして作ってみたい位に。ただゲームとしては激ムズで誘導ミサイルが出る辺りまでしか行けなかった。チートハックでエンディングがあることは確認されてるけど、正攻法でクリアした人はどんだけ居るのか。

同じ作者の「ブレインブレイカー」も大好きだった。こっちは難易度も低いのでちゃんとクリアした。今遊んだらタルいんだろうけども。

そんな事を思いつつ仕事・TL見るとか繰り返してたらロシアにデカイ隕石が落ちたというニュースが、動画を見て息を飲む。被害は結構広範囲らしいが、大惨事にはなってないようで良かった。いやマジで。

しかしこれを見て「ガラダマ」思い出すよね普通。でもガラモンが怪獣だと思ってる人は結構居そうである。

定時で退社して大通りに移動。ジュンク堂ととらのあなで色々買い出し。

まずはサームラさんの「午前零時の自動車評論4」。昨年夏位から「沢村慎太郎FMO」を購読してるのだけど、まだ追いつかないのな…。良い値段だけど、FMOのバックナンバー揃えるよりはマシなので購入。

午前零時の自動車評論4
午前零時の自動車評論4 沢村慎太朗 文踊社

(株)文踊社 2013-02-12
売り上げランキング : 962

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「アーマーモデリング」誌が事実上ガルパン特集というので買ってみる。ガルパン特集でした、にしても1/35西住殿すげぇ再現度…。たまにこういう本買うと楽しいなー。戦車プラモはフラットベースなんで塗装も筆塗りで十分だし、凝りだすとキリがないけど素組だったらそんなに難しくないので(エッチングパーツとか、普通の人は使わなくていいからね?)暇と置き場所があればちょっと組んでみたい位。

Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 03月号 [雑誌]
Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 03月号 [雑誌]
大日本絵画 2013-02-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「モンスター娘のいる日常」も二巻が出たのでサクッと査収。

モンスター娘のいる日常(2) (リュウコミックス)
モンスター娘のいる日常(2) (リュウコミックス) オカヤド

徳間書店 2013-02-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んで帰宅。最近は自宅も会社も、弱音吐くような空気じゃなくて色々きつい…。なんというか弱音を吐くと「もっと辛い人が頑張ってるだろ!」といわれるのが目に見えてるしなぁ。

そんなこんなでマッサージチェアに揉まれつつ読書。この状態で読書するときは、物理的に持ちづらい&ページめくりしづらい紙の本より、電子書籍の方がいいかも知れんな、とか思ったり。

あと某氏から買い取った基板が無事届いた。事前にサイズは知ってはいたが、やはりデカすぎ(汗)、なんとか置き場所を力技で確保。あとはハーネス作らないと。

「MS-20 mini」がAmazonで予約始まってた。自分は先月末に予約済みなのでスルー。

KORG コルグ モノフォニック・アナログ・シンセサイザー MS-20 mini
KORG コルグ モノフォニック・アナログ・シンセサイザー MS-20 mini
KORG 2013-04-27
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかしあちこちで大々的に予約してるけど、初回ロット数相当少ないとも聞くし大丈夫か? コレが普通のデジタル楽器だったらガシガシ量産出来るんだろうけど、当時と同等のディスクリート部品を使った(TTLはオペアンプとMIDI周り位?)アナログ回路がガシガシ量産出来るもんなのだろうか。多分生産より検品がネックになると思うんだよな。基板に最低でも十分くらい通電して安定させてからVRで調整とか多分全部手作業。恒温補償抵抗とか使ってそうだけど部品足りるのかしらん。

あとはリボルテック・スネークが予約開始しててちょっと悩む、コレがfigmaなら買うんだけども。リボは足首の関節の自由度が足りなくて自立させるの辛いんだよね…。ただ見た目出来は大変よろしい。金網にエルード出来るのも実にいいw

リボルテックヤマグチNo.131 スネーク
リボルテックヤマグチNo.131 スネーク
海洋堂 2013-04-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜はダラダラと昨日分解した書籍の自炊とか。やっぱりもうちょい効率の良いやり方を考えないとダメな気がする。そもそも本を買わなきゃいいという話もあるけども。

そんな事をやってるうちにいい時間なので就寝。

本日のネタ。あさりよしとお氏が「編集にネームを直せと言われたら?」というネタの一連の発言が面白い。作品のプロデュースも重要よね。

[編集にネームを直せと言われたら? – Togetter](http://togetter.com/li/456424 “編集にネームを直せと言われたら? – Togetter”)

あまラボでキャプチャボードvsテレビの遅延対決をハイスピードEXILIMでやってた。そうそうこういう事をオレもやりたいのです。FRAME MEISTERのファームが近々アップデートするのでそれ待ち。

[あまラボ キャプチャカードVSテレビ 遅延対決](http://amalabo.blog35.fc2.com/blog-entry-225.html “あまラボ キャプチャカードVSテレビ 遅延対決”)

今頃気づいたが、うちのモニタで1280x720p入れても1920x1080pと同じく遅延0.1フレっぽい。って事はHDMI分配使ってSC-500N1に入れればラスタの配信環境はOKなのか。後でHDMI分配器の購入を検討しておく。

「Fishing under ice」という動画がちょっと面白い。まぁ途中でネタには気づくんだけども、実際に生で体験してみたい気も。

[( °Д°) 何が起こってるの… 湖の氷の下で撮影された衝撃美しい映像「Fishing under ice」 | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/archives/51952912.html “( °Д°) 何が起こってるの… 湖の氷の下で撮影された衝撃美しい映像「Fishing under ice」 | DDN JAPAN”)

WebCGで連載している「リーフタクシーの営業日誌」が面白い。「電池自動車」とはまさにその通りだ。「電気自動車」はトロリーバスか? この回以前も面白いのでおすすめ。

[リーフタクシーの営業日誌 第15回:感覚の鋭いお客さま](http://www.webcg.net/WEBCG/essays/leaf_taxi/e0000028029.html “リーフタクシーの営業日誌 第15回:感覚の鋭いお客さま”)

「enchantMOON」が雑誌紹介されるとか、読んでみるかー。あとインタビュー記事とかも出てたりして。個人的に面白いとは思うけど、使い物になるかは触ってみないとなんとも。ただこういうプロダクトが日本から出るのはちょっと嬉しい。

[今月号のBestGearにenchantMOONの1P特集が掲載 – UEI shi3zの日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130131/1359641849 “今月号のBestGearにenchantMOONの1P特集が掲載 – UEI shi3zの日記”)

[UXClip(20):なぜ「enchantMOON」を、どうやって作ったのか? – @IT](http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/15/news016.html “UXClip(20):なぜ「enchantMOON」を、どうやって作ったのか? – @IT”)

「「転職」はサイコロの振り直し」というエントリが完全に同意状態。

[「転職」はサイコロの振り直し – 脱社畜ブログ](http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2013/02/14/211422 “「転職」はサイコロの振り直し – 脱社畜ブログ”)

> 「転職」で、まともにサイコロの振り直しが何度でもできるような、そういう社会であって欲しいと思う。

とあるけど、本当にそう思う。安易にサイコロを振り直そうとする奴が多いのも問題だけどな。

「ケチャップを使わない、絶品のオムライス」というのがあるらしい。場所的に多分行く機会がないと思うが、一応メモ。

[ケチャップを使わない、絶品のオムライス – UEI shi3zの日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130214/1360801949 “ケチャップを使わない、絶品のオムライス – UEI shi3zの日記”)

夏にゲーム・ミュージックイベントがあるらしく。まさかのゲーマデリック復活とか(汗) さらにゲスト増えるらしいがどうなんだろ、気になる。

[東京音協 創業50周年記念イベント『ゲームミュージック トリビュートライブ』 « 東京音協サイト](http://t-onkyo.co.jp/index.php/archives/12083 “東京音協 創業50周年記念イベント『ゲームミュージック トリビュートライブ』 « 東京音協サイト”)