2013年02月19日(火)の日常

目覚ましで起床。毎度ながらダルいね。そろそろ暖かくなってほしい頃合いだが。

だがしかし相変わらず寒い。あまりに寒いのでホームで電車を待つのを断念して来た電車に飛び乗る。寒さはしのげるけど座れないのは我慢。それで気づいたけど、もう立ちっぱなしでも腰は大丈夫っぽいなー。一応ストレッチは続けてますけどね、ほぼ完治したっぽい。

んで出社したら始業15分前なのに誰も来てないとかもうね。解錠して出社。本日はお腹空いてなかったのであんまんはパス。

仕事は相変わらずダラダラと。別件の奴で問題点洗い出しておいてとか言われたのでソッチの方も含めて色々やっております。

で、朝電車の中で読んだ「午前零時の自動車評論#4」の中にあったマクラーレンMP4-12Cの記事を思い出す。ちょっとした行き違いで「MP4-12Cのエンジンシリンダーブロックは日産VH型」と言われてるが、沢村慎太郎氏がエンジンサプライヤーのリカルド社他で確認した所は「VH型をお手本にしたけど、中身は全くの別物」と、でもWikipediaでは「日産VH型のエンジンシリンダーブロックを使用」とか書かれちゃってる。

とか呟いたら、リカルド社の雑誌なんてあるのを教えて貰った。コレを見る限りは日産一切関係ないよね…w

[Ricardo Quarterly Magazine – Ricardo](http://www.ricardo.com/en-GB/News–Media/rq/?rq=13178 “Ricardo Quarterly Magazine – Ricardo”)

しかしなんか微熱っぽい。ちとダルい。

午後も淡々とお仕事。「江川紹子さんにC#とは何かを解説する人々」というまとめが中々にヒドイ。というかお前ら本当にプログラマかという奴ばっかしだなー。ぶっちゃけC#自体は特に難しい言語でもないし、Windows上で簡単なツールを作ろうと思ったら今一番お手軽な選択肢だと思う。昔はDelphiがこの位置に居たのだが、まぁDelphi作った人がC#も設計してるしな。

[江川紹子さんにC#とは何かを解説する人々 – Togetter](http://togetter.com/li/458426 “江川紹子さんにC#とは何かを解説する人々 – Togetter”)

その流れなのか、TLに「プログラマ名言」なんてのが流れてる。個人的には故祝一平氏の「七度デバッグしてコンパイラを疑え」が好き。コンパイラに騙されたこと幾数回…。MS-C時代に一回「予期せぬ不具合が発生したのでMSに電話して下さい(意訳」というメッセージ出したのが懐かしい。

そんな事やってるうちに定時なんでとっとと退社。なんか具合悪かったけど、晩御飯食べたら大分復活してきた。血糖値下がってた?

その後は気力を振り絞ってハーネス制作。線材切り出してハンダ付けして圧着祭り。配線を確認して…よしマーブル・マッドネスが動いた! 音いいです! でもなんか動きが変。ここで随分と悩まされる。

で、結局「実はトラックボールが通常と45度傾いてマウントされている」事が判明。手持ちのコンパネ写真とかでも確認。つまり真下に移動してる時はH/V両方動いてるのね…。

そしてX-Arcade TrackBallの天板はスラントしてるので、45度傾けると一応プレイは出来るけど、天板が斜めに傾いて…どうしようコレ。汎用のトラックボールマウントユニットというのが海外で売ってるので、コレ買って天板が平らなコンパネ自作するか悩むなー。とりあえず今日はここまで。基板がデカイので、後できちんと置き場所を確保しないと。

あとはエヴァQのBDが早くも出るって事でポチリ。もう1回見に行くか悩んでたけど、BDがこんなに早く出るなら別にいいか。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
キングレコード 2013-04-24
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ついでにちょっと前から買うか悩んでた「Blind Spot LIVE」DVDも安いのでポチリと。なんかライブ行った人の評判が良かったみたいだし。

Blind Spot LIVE [DVD]
Blind Spot LIVE [DVD]
アトス・インターナショナル 2013-02-27
売り上げランキング : 2157

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さらに「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のPVを見て出来が凄いことになってたので、初回封入特典が間違いなく付くうちにポチリと。発売は相当先だけども。しかし限定版がバカ高いのに瞬殺とか凄いな…。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (◆初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (◆初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
バンダイナムコゲームス 2013-08-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんな事やってたらいい時間。とりあえず基板が無事動いたという事で今晩はぐっすり眠れそう。

本日のネタ。タイガー魔法瓶「おとなのtacook(タクック)」ってのが面白い。

[家電製品ミニレビュー – タイガー魔法瓶「おとなのtacook(タクック)」 – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20130218_587956.html “家電製品ミニレビュー – タイガー魔法瓶「おとなのtacook(タクック)」 – 家電Watch”)

…でも冷静に考えたら普通の炊飯器+シリコンスチーマーの方が洗うの楽でいいんじゃね? という気もするな。

「ほぼ全自動 耳コピ支太郎」というソフトの紹介。「採譜支援ソフト WaveTone」のシェア版だけど、結構パラメータが多いので買うのもありかも知れん。試した感じはかなり使えそうだし。

[4,998円のソフト、「ほぼ全自動 耳コピ支太郎」の実力は!? – 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51843420.html “4,998円のソフト、「ほぼ全自動 耳コピ支太郎」の実力は!? – 藤本健の“DTMステーション””)

ストックホルム地下鉄の駅の写真…らしいけど、すごすぎ。

[Stockholm’s Incredible Futuristic Metro](http://www.techgraffiti.com/stockholms-incredible-futuristic-subway “Stockholm’s Incredible Futuristic Metro”)

…おじいちゃん何してますのん。

[ノーラン・ブッシュネルが砂漠に埋もれた「E.T.」のカートリッジを探すお茶目な写真を公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト](http://doope.jp/2013/0226427.html “ノーラン・ブッシュネルが砂漠に埋もれた「E.T.」のカートリッジを探すお茶目な写真を公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト”)

日本は実は通販で恵まれてたというお話。そういう予感はしてたけど、やっぱりなのね…。

[電子書籍とグローバリゼーション : 住みたいところに住める俺](http://remote.seesaa.net/article/151916274.html “電子書籍とグローバリゼーション : 住みたいところに住める俺”)

毎度おなじみのMK2さんコンビニ話。色々考えさせられるな…。

[説明下手のバイトに説明のやりかたを教えるために悩んでいる – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/02/19/103027 “説明下手のバイトに説明のやりかたを教えるために悩んでいる – 24時間残念営業”)