2013年02月16日(土)の日常

9時半過ぎに駐車場からの音で目が覚める。窓から見たらちょうど絶賛除雪中。

という訳で朝メシも食わずに着替えて外に出る。一旦除雪して車を移動。しばし車の雪を落としてたら除雪車が車の置き場所をキレイにしてくれたので元に位置に戻す。これで一安心と。家に戻って朝メシ。

あとはダラダラとWeb巡回。昨日のロシア隕石の話が色々と興味深い。しかしロシアのドライブレコーダー普及率の高さには笑った。個人的にもドラレコ装着は考えた方がいいな。自衛はもちろん急なイベントに余裕を持って対応出来るw

ただドラレコ、LED信号機のせいで30fpsで撮影する機種だと信号が全く映らない辺り(信号自体が30fpsで点滅してる)、それを嫌って一部の機種では撮影速度25fpsとかにして対応してたりもするのだが、そうなったら再エンコードが面倒くさいのではないかと思う程度にアレ。

そんな事やってるうちにまたダルくなってくる。そんな訳で昼過ぎから寝てしまう。元々今週は体調悪くて、週末は療養に当てると決めてたからなー。

で、気づいたら17時半過ぎである。ガッツリ寝たけど、なんか体調が大分マシになった模様。察するに今週はずっと微熱出てたっぽい…。そりゃダルいわ。

晩飯の間に寝てる間のTLを読み流してるけど言われっぱなしだな…。「休日の昼間は寝てるイメージ」と言われて、実際それは間違ってないんだけど、どちらかというとグロッキー気味で休みの日に寝込むという状態が正しい。

晩飯の後は書籍自炊の続き。なんとかScanSnapでスキャンする分が終了。再来週の月曜が古本回収なので、それまでにフラットベッドスキャナでスキャン+画像加工をやると。そして予定見たら、2月末までに買うコミックスが10冊って一体…。それでは延々と書籍自炊マシンになってしまう予感が(汗

書籍自炊が終わった後はダラダラとビデオ消化。グレンラガンが相変わらず熱いなー。来週はいよいよ8話か…。あとビビパンの水着回が色々言われてたので見てみたら、本気で股監督は頭おかしいと思った(汗) いやこういう方向性は嫌いじゃないんだけど、どうよ?

本日のネタ。来週放送のクロ現で面白そうなネタがあるので見ておこう。

[パロディは文化?それとも違法?~問われる社会の“懐の深さ”~ – NHK クローズアップ現代](http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3312.html “パロディは文化?それとも違法?~問われる社会の“懐の深さ”~ – NHK クローズアップ現代”)

ロシア隕石の話が色々と。そいや音が遅れるので「外の異常に気づく→窓から外を見る→後から衝撃波が来てガラスが割れて怪我」というパターンが多いとか。音速の遅さってこういう影響もあるんだな…。

[質問なるほドリ:落下した隕石、なぜ火の玉に?=回答・野田武- 毎日jp(毎日新聞)](http://mainichi.jp/opinion/news/20130216ddm003070048000c.html “質問なるほドリ:落下した隕石、なぜ火の玉に?=回答・野田武- 毎日jp(毎日新聞)”)

AdobeがPhotoShop V1.0のフルソース公開だそうで。なんかOS9環境まで動くらしいので試してみたら面白いかも知れん。

[Adobe Photoshop フル版のソース無償公開、ただしv1.0 (1990年)。歴史的ソースコード公開の一環 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/02/15/adobe-photoshop-v1-0-1-1990/ “Adobe Photoshop フル版のソース無償公開、ただしv1.0 (1990年)。歴史的ソースコード公開の一環 – Engadget Japanese”)

ソニーの発表会、日本時間だと絶賛出社中ですがな…。日本市場は関係ないっつー事なのかね…。

[ソニー、新PS発表会 PlayStation Meeting 2013をネット中継。『プレイステーションの軌跡』公開開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/02/15/ps4-playstation-meeting-2013/ “ソニー、新PS発表会 PlayStation Meeting 2013をネット中継。『プレイステーションの軌跡』公開開始 – Engadget Japanese”)

フェラーリENZOでオフ走行する動画。よくぞまぁあのハイパワーMRでここまで。速さだけならWRカーの方が速いんだろうけど。