2013年02月22日(金)の日常

目覚ましで起床。結局一週間ずっとダルかった…今週末も寝込みモードですかね。諦めて出社。

しかしJR北海道、昨日からの大雪で混乱してるのは分かるが、普段6両編成の所を予告なしで3両編成にするの止めてくれマジで、行きの電車で潰されるかと思った…。

ちなみに今日もあんまんは売り切れである。今週1回して食べれてない…。

出社後は相変わらず淡々とお仕事。細かい仕事だけはあるのね。

一方Twitterで「某氏が嫌いでブロックしてるけど、フォローしてる人がRTするとTLに流れてきて困る」という発言が。多分それをRTしたのオレなんだけども、「ユーザーブロックしてるのにRTだとなぜか流れる」Twitterの仕様もどうかと思うが、恨み節書く暇が勿体無いのでスルーすればいいやんとは思った、申し訳ないけども。

てかそういう恨み節を書かれるよりは直接オレに「その人の発言はRTしないで下さい」と言われた方が少し気が楽である。対処するかどうかはオレの勝手ですがw

Twitterは基本流し読みで、変なMentionsをやたら飛ばしてこない限りはブロックしない。たまに見たくないのも結構流れてきたりするが、まぁそこまで目くじら立てても…という感じ。逆に居心地よすぎるTLにしちゃうと個人的になんかダメである。コレは実際やって実感した。いい意味でも悪い意味でも面白くなくなるんだよね。

あと「ブロックした」「ブロックされた」「鍵つけた・外した」とかどうも世知辛くていけません。挙げ句の果てに「あの人、オレがブロックされた人と普通に会話してる…!」とか逆恨みを買ってた可能性もあった訳で、そう思われるのが一番キツイ。一時期本当にシャレにならんかったからなー。ゆるくやるのが一番いい。

なんか「同人誌が売れないから死にたい」という話題が出てきて、ありむーみたいだなーと思ったらありむーだったというオチ。いや商業誌も売れてないからね、同人誌そのものの販売量は減ってるのかなー。挙句の果てに書店で電子書籍販売という訳の分からんモノも見かけるし。あれ端末専用のDRM付きメモカにコピーする自販機みたいなのだったらまだ分からんでもない。原作版プラネテスがそんなんだったよね。

で、また仕事に戻ってグダグダと。ここに書けないことが色々とあって仕事する気力ナッシング、いや「今やらないとダメな仕事」すら無いんですが。

こんな状態でも定期的に腰とか肩・首回りのストレッチはやっております。会議室で外を見ながらストレッチしてると…おぉ新型クラウンやん。想像以上にあのグリルはキャラが立っているなー。札幌ではアウディがいっぱい走ってるのだが、正直アウディの方が没個性車に見えてくるw

ビルの上から車を見るとそのパッケージがよく分かる(現行プリウスとアクアの特殊なルーフ形状とか知ってる?)これで見る限りクラウンは許されるサイズ枠をきっちり使ってて良い感じ。その分余裕が無いという見方もできるけども、ぶっちゃけ車をデカくしたらデザイン(正確にはグラフィック)の自由度上がるからね。

そんな事やってるうちに定時なんでとっとと退社。今日は友人と某中華料理屋で飲み会なのですすきの方面に移動。途中でとらのあなで買い物。年度末が近いせいか、すんげー量のコミックスが出てるんですけど。いや金が飛ぶ飛ぶ。「とらのあなで特典が付く」ものだけ買ってもこの始末である。

そして友人と合流後に中華料理店へ。相変わらず謎の美味しさである。回鍋肉とかオレの知ってる味じゃないwww あと「焼き餃子は固くなった水餃子の処分方法」というのも分かった気がする。個人的には水餃子の方が好き。

で、正直食べ過ぎました。ちょっと残したし、デザート食えない位だし。100円だから頼んでみよう!と思ったフカヒレスープが想像以上のボリュームだった&餃子が美味かったので追加オーダーしてしまったのが敗因。いや美味かったけどね。また来るよ。

正直腹が苦しいので地下鉄を経由してまっすぐ帰宅。いいタイミングで電車が来てサクッと帰れた。一安心。

帰宅後はダラダラとビデオ消化したり、X-Arcade TrackBallの土台作り直しのための計測とかしたり。あとUS-Buyersの転送サービス利用時に証明書が要る(売り手がUS-BuyersにUSPSで荷物をおくる時に、正式な受け取り代理人であることの証明書)ようになったんだよなー。早い所エアメールで送らないと。…エアメールってどうやって送るのかしらん。

そんな事やってるうちに今日もいい時間なんで就寝。買ってきたコミックスが全然読めてない(汗

本日のネタ。PS4開発トップのマーク・サーニー(!)インタビュー。やっぱり「PS」という名前は捨てても良かったんじゃないかなー。

[【西田宗千佳のRandomTracking】ついに登場したPS4。PlayStation Meeting 2013レポート -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130221_588811.html “【西田宗千佳のRandomTracking】ついに登場したPS4。PlayStation Meeting 2013レポート -AV Watch”)

米ローランドが自社シンセ40年史というのを出してた。日本サイトでも出せよ。

[Roland Synth Chronicle: 1973 Through 2013](http://www.rolandus.com/blog/2013/02/21/roland-synth-chronicle-1973-through-2013/ “Roland Synth Chronicle: 1973 Through 2013”)

公式でMS-20 mini開発者インタビューが来ていた。やっぱり回路図公開の流れはありなのね。しかしこの分だと発売遅れるかもなぁ…という気が。

[MS-20 -> MS-20 mini開発者インタビュー|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Dance/MS-20mini/interview.html “MS-20 -> MS-20 mini開発者インタビュー|KORG INC.”)

Waldorfもテーブルトップシンセを出した模様。安いけどその分パラメータ少なめ。これオシレータは8個らしいけど、DCO+VCF+VCAという構成なのかなー。よく分からん。

[ICON: Waldorf、テーブルトップ・スタイルの新型シンセサイザー「Rocket」を発表!](http://icon.jp/archives/4785 “ICON: Waldorf、テーブルトップ・スタイルの新型シンセサイザー「Rocket」を発表!”)

Windows上のフォント表示を美しくするソフトとか。前からWebブラウザのプラグインとかにはあったけど、OSレベルでやっちゃうって事か。んー導入すべきかどうか。あんまし困ってないしなぁ…。

[窓の杜 – 【REVIEW】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」](http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120427_529485.html “窓の杜 – 【REVIEW】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」”)

シガタケ氏がアレンジした「どうぶつの森」キャラのしずえさんをそのままペパクラにしてるサイトが。再現性高! それ以外もなかなか凄い。

[cafetera ロリータ服verしずえさんペーパークラフトヽ(゚∀゚)ノ](http://cafetera.blog114.fc2.com/blog-entry-318.html “cafetera ロリータ服verしずえさんペーパークラフトヽ(゚∀゚)ノ”)