2013年02月09日(土)の日常

10時ちょい前に起床して朝メシ。

外を見ると思ったより積もってない&天気もそれほど酷くないので病院に行く事を決定。TLの消化を終えてから移動開始。

と、その前にタンクが空なのでガソリンを入れる。連休明けに値上げするらしいし。しかしハイオク162円は高いなー、いや今の相場としては安い方なんだが、車を乗り換えてから最高値更新、まだ上がるんだろうなと思うとちょっとウンザリ。冬場はどうやっても燃費悪いんだよ…。

しばし走って整形外科に到着、なんか晴れてるし。リハビリは担当医がいつもと違う人に当たったのだが、ちょっとイマイチだった。何時もの人だったらかなり効くんだけどなー。あとお医者さんに親の症状についてちょっと相談。むーそうですか、やっぱ難しいな。それでもちゃんと分かりやすく説明してくれるだけ有り難いけど。

整形外科が終わったら、そこの近くのヤマダ電機に寄ってみる。以前行った時にカシオのZR200が展示品処分価格になってた記憶があるので。で、行ってみたら展示品処分価格なのにAmazonより高い始末。しかも色選べないし。意味ねぇ。とりあえずZR200を色々と弄り回して撤退。

帰宅途中にうどん屋で昼飯。茹でたての素うどん(300円)と揚げたての天ぷらセット(380)で680円。結構ボリュームはあるし旨い。コレは安くていいなー、というか天ぷら旨いけど熱くて口の中をちょっと火傷してしまった。ここは700円で各種鍋うどんもやってるので今度はコレを頼んでみるか。この値段で食事後の雑炊を作るための卵とご飯がサービスである。ちょっと楽しみ。

さらに本屋に行ってみたら色々と新刊が出てて、財布から金がごっそり減る奇病。表紙買いとかしてないはずなのにどうしてこうなった…。

最後にコンビニによってちょいと買い物。レジ前で板チョコの安売りがあったのでまとめ買いしようとして思いとどまったマン。そうかバレンタイン用ですか(汗

帰宅後は買ってきた雑誌とか消化。goodアフタヌーンの表紙が栞子さんで大変よろしいのだが、となりに「月9ドラマ放映中」と書いてあってじわじわくるな…。読んでみたら単行本一巻収録分からたった一話で「落穂拾い」エピソードが完結。これやっぱりここまで一巻に入れるべきだろう、ドラマの都合で単行本の出版時期合わせするのもなぁ。あ、コミック版の内容はとても良かった。原作よりいい部分もあるし、今後も応援して行きたい所存。

買おうか悩んで結局買った楠みちはる「エイト」一巻読了、内容はヤンマガ連載当時からもいいと思ってたけど、まとめて読むとさらにいい。単行本書き下ろしの楠みちはるの音楽エッセイもいいなコレ。

エイト(1) (ヤンマガKCスペシャル)
エイト(1) (ヤンマガKCスペシャル) 楠 みちはる

講談社 2013-02-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、結局AmazonでカシオのハイスピードEXILIM EX-ZR200をポチる。本当はブルーが欲しかったけど、ホワイトとの価格差に負けた。来たら基本動画専門で使う予定。HDRはどんだけ使い物になるのかな。

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ホワイト EX-ZR200WE
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ホワイト EX-ZR200WE
カシオ 2011-11-18
売り上げランキング : 1295

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかTL流速も遅いし、フラットベッドスキャナを引っ張りだしてダラダラと書籍自炊の続き。「TLの流速」って言葉も死語っぽいけど。

BGMはアウトラン・アニバーサリーサントラ。聴いてるとやっぱりターボアウトランの基板が欲しくなる。一応AC版ゴール余裕くらいにはやりこんだクチだし。

なんとか晩飯を挟んでフラットベッドスキャナで取り込む分完了。コミックスのカバーも取り込みたかったけど、やっぱりアイロンかけるなどして平らにしないと角の所で丸まってそこがスキャン時にテカるという欠点が。アイロン以外でうまいこと平らにする方法ないかな。木の板で挟んでCクランプでしばらく押さえつけるって話もあるけどスペース取るんだよな。

ちょっとだるいんでマッサージチェアかける。…揉まれてる最中にJPとヤマトから荷物が届いた。お前らちょっとは空気読め。その後はなんか眠気がマキシマムなんでちょっと仮眠。

…って仮眠と言いつつ4時間くらいガッツリと寝ていた、気づいたら日付変わってるし。しかもお目覚めスッキリ。コレは3時位まで眠れないフラグだな…。

しかたないのでビデオ消化しつつフラットベッドスキャナで取り込んだ画像の傾き補正+切り抜き加工。ちょうどビデオ消化を終わった辺りで全部終了。いい加減寝るー。

本日のネタ。米ホンダが出したオープン4シーターがすげぇ格好良い。日本でも屋根付けて売らないかなコレ。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : ホンダの新型オープン4シーターに萌え萌え](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52320193.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : ホンダの新オープン4シーターに萌え萌え”)

KORGのNAMM新製品が「全部下さい」と言わんばかりの出来で素晴らしい。KORG製じゃなくてKORG販売代理店だけどwarwickのエレアコベースも軽いって事なのでかなり欲しい。ベースは重いんですよ…。そのうち考えたい。

[ASCII.jp:MS-20が復刻!本気すぎるKORGの新製品群を見た](http://ascii.jp/elem/000/000/762/762809/ “ASCII.jp:MS-20が復刻!本気すぎるKORGの新製品群を見た”)

鈴木みそ氏の「アジアを喰う」がKindle化。元の本を売っちゃって大分経つから電子書籍で買い直し。DRMフリーってのは素晴らしいやね。

[「アジアを喰う」はDRMフリー – CHINGE](http://www.misokichi.com/chinge/2013/02/drm.html “「アジアを喰う」はDRMフリー – CHINGE”)

「会田誠展:天才でごめんなさい」に関して、森美術館が激混みだとか。「反対してた人たちがステマだったんじゃないかと疑うレベル」というのにはちょっと笑った。実際に見に行った人からは「かなり良かった」そうで、やっぱり実物を見ないで判断するのはダメかなと思う次第。