2013年02月20日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかすげぇ寒い。ストーブの設定が弱かったか?と思ったが(いい加減温度オート調整欲しい)単純に冷え込んでるだけみたい。

んでクソ寒い中を出社。TLを見たらオレが朝にあんまん食うかでトトカルチョが行われていた、人で遊ぶなw ちなみに正解は「あんまんが売り切れてたため何も食べてない」でした。売ってたら買ったけども。

仕事は昨日の続きを淡々と。寝不足すぎて気持ち悪い…、いや自業自得なんだが。

なんとか午前中を乗り切って、昼メシ食べたらいろいろ落ち着いたので寝る、今晩も早く寝ないとダメだなコレは。

午後も頑張ってお仕事。ガッツリとドキュメント書いて提出して一息。後は本当に作業指示待ちですかね。

暇が出来たのでTLを見てみる。PS4の本体リーク(というかフェイク?)写真に既視感あるかと思ったら、X68000CompactXVIか(汗) にしても誰も注目してないねー、当然だとは思うけど。WiiUも全然盛り上がってないしなー。

あとJKの格好云々の話が出てて、「とある科学の超電磁砲」における主人公(御坂美琴)がルーズソックスなのって連載時期を考えてもルーズソックスの流行期に完全にずれてるのね(とある魔法の時点でもズレてる)、アレは狙ってやってたんだろうかなーと。あと「スケッチブック」の9巻特典が「10年分のミニ画集」と聞いて、もう10年以上連載してることにいろいろ考える…。

初回限定版 スケッチブック9 ミニ画集付 (ブレイドコミックス)
初回限定版 スケッチブック9 ミニ画集付 (ブレイドコミックス) 小箱とたん

マッグガーデン 2013-05-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと「モンスター娘のいる日常」2巻が初版10万部が一週間経たずに重版決定とか。あんなニッチな設定なのに凄いなー。金脈ってあるもんなのね、とか思う。道満晴明先生の一般コミックス二冊同時発売で時代が追いついたようだし。しかもAmazonで品切れだよおい(汗

ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス) 道満 晴明

秋田書店 2013-02-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)
ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX) 道満 晴明

小学館 2013-02-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんな事考えてるうちに定時なんで退社。自宅近くは猛吹雪。雪が凄くて真正面向けないので、横歩きでマンションまで移動する始末。コレが雪国だ。

帰宅後にダラダラしてご飯。先日ガスコンロを最新型に交換してから焼き魚が抜群に旨い。しかもグリルに水入れなくていいし、両面焼きだし、タイマー付いてるしで焼くのは事実上「魚をグリルに乗せてタイマーをセットして蓋閉めてスイッチを押す」だけと超簡単。嬉しいけど、やっぱりグリル洗うのは面倒臭いのね…。

あとは風呂った後に、昨日ハーネスを作ったマーブル・マッドネスの基板をどうにかして棚に収める。ちゃんと収めるだめのスペースは用意してるのだよ、そうでなきゃこんなデカイ基板なんて買えない。

ATARI SYSTEM1、平面積はバカでかいけど(大体45x70cm、ドーターボードがデカイほうだと長辺が75cm)、事実上一枚基板でアンプも乗ってない=ヒートシンクも付いてないので薄いのね。なのでエアキャップを上下に敷いて隙間に入れておく。別に包むわけじゃないから排熱も大丈夫だろ、多分。

という訳で無事棚に収まった。ちゃんとコインシューターでクレジットが入って、スタートランプが点滅する。うむ良い感じ。しかし例のトラックボールマウント角度はどうしたもんか…。

んでX-Arcade TrackBall筐体を開けて調査。天板と側板が単にLアングル+木ねじだけで固定されてて、木ねじを取り外したら外れる事が判明。…今度ホムセン行ってきて側板を作りなおすかー。天板を平らにすれば、ゲームによって本体を45度傾けても違和感無いはずだし。その方向で行こう。

にしてもマーブル・マッドネスはやはり名作である。音も素晴らしいなぁ…。手に入れて良かった。「Major Havoc」との同時起動も出来るので、「マーク・サーニー祭り」開催とか開催したりして。

なんか今年に入ってからiPad2のバッテリーがヘタって来た気がする。ベゼルがiPad miniみたいに薄くなる噂もある新型まで持たせたいなー。あとKindle PWのがkobo touchよかバッテリー持つ印象、バックライト付いてるのに。というよりはkobo touchのバッテリー容量小さすぎかも。

そんな事やってるうちに結局いい時間。とっとと就寝。

本日のネタ。PCで使える4K2Kディスプレイってもう出てるのね、流石に良いお値段だが。16:9パネルならテレビと共通のパネルに出来るので、値段も割と早く落ちるのではないかと思う。無論今のフルHDよりは高いだろうけど。

[PCで使える4K2Kディスプレイ発売、IGZO採用](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130219_588421.html “PCで使える4K2Kディスプレイ発売、IGZO採用”)

江川紹子さんのPC遠隔操作事件の記事が興味深い。というか昨日の「C#について聞いてみた」件ってコレのリサーチか。しかしまた冤罪の匂いが…。

[【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川 紹子) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130219-00023545/ “【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川 紹子) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

とか思ったら警察庁が凄いことになっていた。オレ警察庁のIT課に配備されたらエリートになれる気がしてきたぞー(棒。…いや本当もっとどうにかしろよ。

[ウイルス情報 :警視庁](http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/jikenbo/enkaku/sub4.htm “ウイルス情報 :警視庁”)

なんか散々既出らしいが「CAPTCHA」ってそういう使われ方もしてるのねー。なんか納得。

[スパム防止の「CAPTCHA」に秘められたすごい事実 – ihayato.書店 | ihayato.書店](http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/20967 “スパム防止の「CAPTCHA」に秘められたすごい事実 – ihayato.書店 | ihayato.書店”)

「僕が音楽雑誌を読まなくなった理由」というエントリが興味深い。これは別に音楽雑誌に限ったことではなく、情報雑誌全てに言える事だと思う。とにかく情報スピードが遅い、金額に釣り合うだけの記事が出てこない、etc…。

[僕が音楽雑誌を読まなくなった理由 : pitti blog](http://pittiblog.ldblog.jp/archives/23437019.html “僕が音楽雑誌を読まなくなった理由 : pitti blog”)

中国のサイバーな山水画が素敵。まぁテーマは重いけど、こういったカルチャーが出てくるのは歓迎したい。

[中国の汚染と破壊を描いたサイバーパンクな山水画 | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/articles/9790.html “中国の汚染と破壊を描いたサイバーパンクな山水画 | DDN JAPAN”)

「カプコン アーケード キャビネット」が配信になった模様。開発はM2らしいのでそのうちいくつかつまんで買いたい。セクションZとか基板じゃなくてこっちでいい気がするし(汗

[CAPCOM:カプコン アーケード キャビネット -レトロゲームコレクション- 公式サイト](http://www.capcom.co.jp/cacc/ “CAPCOM:カプコン アーケード キャビネット -レトロゲームコレクション- 公式サイト”)

以前ネタにした「Super Hexagon」のiOS版が出てたので買ってみた。目が辛いけど面白い! んでも操作系どうにかならんかなーコレ、普通にタッチでも良さそうなんだけども。ちょっとした空き時間に遊べるのはいいね。

[Super Hexagon](http://superhexagon.com/ “Super Hexagon”)