2013年02月07日(木)の日常

目覚ましで起床。ようやく生活リズムが整ってきた? にしても大雪だなー。

いつものように出社。今日はあんまん売ってたので確保。早い所暖かくなりませんかね…。

仕事は昨日である程度目処がついたので、今日は慎重に試験とかドキュメント書きメインで。って試験開始五分で不具合発覚して直してる始末…(汗

ふと気づいたら「7Notes mini for iPhone」がセール中なので買ってみた。iPad版の7Notesは使ってて便利だなーと思ってたので、メモ代わりには良さそう。

あとANAに続いてJALもPassBook対応した模様。いいことだけど、今一番使ってるのがスカイマークなんで対応してそっちが欲しいなー、ネットで予約してQRコードをプリンタで打ち出すのが面倒くさいんだよアレ。

仕事はひたすら試験してドキュメント書いて、疑問点が出たら試験して不具合出たら直して、の繰り返し。時間的余裕がある分完成度を上げられるのはいい事です。いや本当に。

コンパイル中は暇なのでTL監視。マツダCX-5の受注9割がディーゼルと聞いてちょっと驚く、ただあのディーゼルって街乗りには向かないので(定期的に長距離走行して触媒クリアしないとダメ)、本当にディーゼルの恩恵を受ける人は半分も居ないのだろうなー。それはHVとかでも同じか。

Nexus7の3G版がお安く出たという事で気になってる人が多いらしい。しかし無線LAN5GHz帯未対応なのと、LTE未対応なのは痛いなー。

[ASUS、Nexus 7にW-CDMA通信対応モデル。32GB/29,800円 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130207_586816.html?ref=rss “ASUS、Nexus 7にW-CDMA通信対応モデル。32GB/29,800円 -AV Watch”)

これにIIJMIO辺りのSIMを突っ込んで(一ヶ月1GB制限で料金2k)カーナビ代わりに使ったら便利そうと思う反面、車に置きっぱなしに出来る環境作らないといざという時に使えなさそうな思いが。個人差はあると思うんだけども、やっぱカーナビは車に置きっぱなしにしないとダメな人っぽいぞオレ。とりあえず現状は今月出るケンウッドの新型待ち。来月辺りにデモ機を見に行くか。

あとSCEの発表会で本当にPS4かも?という話で、新ハードの話になると定期的にリッジの話が出てきて好きな人多いんだなーと思ったり。リッジは初代を相当やりこんで、2で挙動の仕掛けに気付いてそれ以来どうにもやる気が出ない。ぶっちゃけ「ゲーム内挙動の限界を見極めなければいけない」リッジより「物理演算で本物っぽい限界」なForzaの方が簡単に思える…。

レイブレーサーとかも一応全コース完走する程度には遊んでるけど、完走=一位になっちゃうバランス設定がどうにも。同時期のセガは完走してから一位が取れるまでが長くて、1コインで長く遊べるのが良かった。

そんなこんなで今週中に提出しなきゃならないお仕事終了。なんか久々にがっつりコード書いた。やっぱり生産性落ちてるかも。

仕事が一息ついたのでTLを見たらなんか国会でトンデモ発言がどーたら。まさかのITmediaニュース入り。本人がどういったつもりで発言したかは完全には読み取れないけど、どう考えても残念な結果になると思う。んで定時で退社。

[日本の艦船の位置は「Google Earthで見れば分かる」? 原口元総務相の発言 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/07/news123.html “日本の艦船の位置は「Google Earthで見れば分かる」? 原口元総務相の発言 – ITmedia ニュース”)

大雪でちょっぴりJRが遅れつつもなんとか帰宅。積もったなー。なんか札幌では昨日の津波の影響で明日の雑誌入荷が土曜日に延期予定だとか。貨物列車に影響でも出たのかどうか。因果関係がよく分からん。

晩飯の後にテレビ付けたらアンビリバボーでザナルディが出てたのでちょっとだけ見る。そいやラウダとハントの「Rush」ってどうなったのか、と思ったら今年公開予定か、ちゃんと出るといいな

[Rush – Official Movie Site – 2013](http://www.rushmovie.com/ “Rush – Official Movie Site – 2013”)

その後は重い腰を上げて書籍自炊の続き。なんかドキュメントスキャナが熱持ちすぎてゴミが多発して効率悪い。そんな訳で大して作業進まず。明日に挽回できりゃいいんだけど。

なんか仕事が終わったせいか妙にテンション上がって夜更かししてしまう罠。仕事中は逆に家に居ても仕事が気になって不眠になる傾向があるし、なんというか色々と改善したい…。

本日のネタ。よく書籍で小口を塗装してる奴、どうやってるのかと思ったらマジで手作業だったのか…。どうりでたまにページの内側まで塗料が染みてると思った。

[小口塗装が大変だ! : デザインのひきだし・制作日記](http://dhikidashi.exblog.jp/19235124/ “小口塗装が大変だ! : デザインのひきだし・制作日記”)

何故かここ最近復権してきているGIFアニメ。ツールが進化したこともあるんだろうけど、まさかの検索エンジンまで出る始末。ちょっと嬉しい。

[なかなか面白いかも。GIFアニメ検索に特化した検索エンジン「Giphy」が登場 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/02/search_in_a_giphy.html “なかなか面白いかも。GIFアニメ検索に特化した検索エンジン「Giphy」が登場 : Kotaku JAPAN”)

シャープの6倍高感度タッチパネルが面白そう、実際触ってみたい。

[ASCII.jp:シャープの8倍高感度な60型4K2Kタッチパネルが凄かった!](http://ascii.jp/elem/000/000/761/761752/?mail “ASCII.jp:シャープの8倍高感度な60型4K2Kタッチパネルが凄かった!”)

過去の「STUDIOVOICE」に掲載された「対談 冨田 勲 × 砂原良徳」がネット公開されてた。ちょっと面白い。内容も概ね同意、逆に言うと不確定要素が少ないほど自然じゃないとも言うのかなコレ。

[対談 冨田 勲 × 砂原良徳 | STUDIOVOICE](http://studiovoice.jp/?p=35009 “対談 冨田 勲 × 砂原良徳 | STUDIOVOICE”)

ガルパンに出てくる某レストランのドラゴンワゴンを作った人が居て、それ繋がりで調べてみたらまだ日本に車両は現存してる模様。これってあさま山荘事件で活躍した車両でいいのかな。

[たなしん17の重機ブログ – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/shingata0505/folder/348197.html “たなしん17の重機ブログ – Yahoo!ブログ”)

関西の友人たちが「ニブラーを楽しもうのページ」なるものを立ち上げておりました。なんつー狭い世界(褒めてる、ニブラーは不確定要素が全くないのにきちんとゲームとして成立してるのが凄いよね。

[ニブラーを楽しもうのページ(仮)](http://nibbler-kouryaku.blogspot.jp/ “ニブラーを楽しもうのページ(仮)”)

スペランカー先生のTAS動画がすげぇ。極めるとこうなるのか…。