2013年02月12日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅ会社行きたくねえ。でも行く。

猛烈に寒いので途中のコンビニであんまん…と思ったが、めずらしくチョコまんが朝に売ってたので買ってみる。まだ12日だからセーフだ!

しかしこのコンビニ、レジ前に「非リアに告ぐ、14日をうまい棒の日にするのだ(手書き文字)」って紙を貼って、お菓子コーナーにガチでうまい棒コーナー作るの誰か止めろよ(汗) 一番くじとか入らない店なんだけどなー。

仕事は相変わらずの状態。しかし体調がよろしくない、寒気する。こういう時に自宅なら「ちょっと横になって暖かくして様子見る」とか出来るのに職場じゃなぁ…。昼休みに寝ればちょっとは回復しそうなのでそれまで耐える。なんかこういう考え方をしなきゃいけない辺りおかしい気もするんだが。

連休が終わったせいか、会社向かいのガソリンスタンドが一気に4円値上げしとる…。まだ上がりそうな予感。一方安倍ちゃんは経団連に賃上げ要請とか。面白くなってきました。実際に応じるかどうかは別問題だけど、実際に要請を出した実績を作った所がポイントね。経団連にしてみればかなり嫌な攻撃だろうけどもw

で、昼休みにがっつり寝たらちょっと体調良くなった。単なる寝不足っぽいので今日は早く寝るべきか。

しかしなんで口座だけあって利用してない銀行に限ってメールがガシガシ来るのか。口座クローズするか…、口座閉じるのもまた面倒くさいんだよなー。自分の貯金額を正確に把握してないという体たらくなのでそのうちちゃんとしないといけないんだけども。

夕方辺りからまた体調悪化。本気で何も出来ない中をなんとか定時まで耐えて逃げるように退社。ダメだコレ。

帰宅後は先日Amazonでポチった奴が届いてた。珍しくビニールで固定せずに梱包紙が入ってる。問題は梱包紙の量が全然足りてなくて箱の中で商品が暴れまくってる辺り(汗、中に書籍も混じってるんですが…。

で、PS3用のバッファロー製ジョイスティックこと通称「バッファ棒」が届いた。実売2kと思えない立派な梱包、筐体、そして非常に貧相なレバーとボタン…。いやこんだけやるならレバーとボタンまともにしろよ。改造ベースにはかなり良いかと。

iBUFFALO USBアーケードスティック PC/PS3対応 13ボタン ブラック BSGPAC02BK
iBUFFALO USBアーケードスティック PC/PS3対応 13ボタン ブラック BSGPAC02BK
バッファロー 2011-05-23
売り上げランキング : 636

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一度PS3に繋いで正常動作を確認してから即座にバラして制御基板を抜き取る。ジョイスティックへのマイクロSWへはハンダなんでリード線切る必要があるけど、ボタン側は律儀に110サイズファストン端子になってて、なんというか「レバーとボタンを入れ替えて使ってね」という代物だ。

という訳で制御基板以外は即座に捨てる。後で15ピンのD-SUBコネクタを付けて、今基板関係で使ってる各種スティックを繋げられるようにするのだ。制御基板も小さいし、基板に直でスイッチついてるのでラク。

あとシューティングゲームサイドも届いたので軽く目を通す。なんか知ってる人が一杯載ってる…(汗

シューティングゲームサイド Vol.6 (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)
シューティングゲームサイド Vol.6 (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス) ゲームサイド編集部

マイクロマガジン社 2013-02-09
売り上げランキング : 120

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはカシオのハイスピードEXILIM EX-ZR200が届いたので色々遊んでた。13kでこんだけ遊べるコンデジもなかなかw 動画でMFが使えるのはちょっと嬉しいかも。

風呂に入ろうとして、ヒゲが伸びてたのでヒゲトリマーを当てたら、疲れてたのかトリマーを最短設定にしてアゴ当ててしもうた、という訳で現在アゴヒゲが非常に薄い。まぁたまには良いか、こっちのが清潔感あるし。

なんかDELLの30インチWQXGAモニタ「U3011」のネット在庫が消え始めてるみたいね、新機種の「U3014」がくるか?いや初値では買わんけど、安くなってきたら買って今の24インチ+23インチと入れ替えたい。

なんかダルいのでやっぱり早めに就寝。

本日のネタ。TR-808のシンバル音のネタ話が面白い。サーキットベンディングみたいなもんか。

[祝Roland梯氏グラミー賞受賞 – MIDI誕生前に大量のシンセを外部コントローラーで制御していた人物とTR-808シンバル音の関係 : matsu & take](http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/archives/2013/02/808.html “祝Roland梯氏グラミー賞受賞 – MIDI誕生前に大量のシンセを外部コントローラーで制御していた人物とTR-808シンバル音の関係 : matsu & take”)

それで思ったけど、MS-20 miniは量産時の個体差が出るんだろうなー。改造も流行ったら面白そうね。

KraftWerkの国内ツアーが正式に告知、って大阪だと一日なのか! 前向きに考えたい。ちょうど飛行機も宿も安い時期だし。

[<UDO> KRAFTWERK](http://udo.jp/Artists/Kraftwerk/index.html “<UDO> KRAFTWERK”)

WRCでオジェがVW POLOでローブに完全勝利したそうで、流石。んでも見てて面白くないんだよね…(汗

[彼は愛機にキスをした。 – イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!](http://rallyx.net/blog/2013/02/post-1199.html “彼は愛機にキスをした。 – イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!”)

引越しチェックリストがTLに流れてきたのでなんとなくメモ。

[引越しチェックリスト(一人暮らし社会人向け) – 最終防衛ライン2](http://d.hatena.ne.jp/lastline/20130212/1360637612 “引越しチェックリスト(一人暮らし社会人向け) – 最終防衛ライン2”)

DICEなるTTLシミュレーターってのがあるのね。今回ついにブレイクアウトが動いて、ディスクリート回路で組まれているからMAMEでサポートしてない奴はこっちで動かす事になるのかw

[adam’s emulation wip](http://adamulation.blogspot.jp/ “adam’s emulation wip”)

それ繋がりで「チップの顕微鏡拡大写真から6502CPUのシミュレータを作るプロジェクト」を知る。アーケードゲームのカスタムチップをこの手法でコピー・解析やってるのは知ってるけど、6502となると流石に回路規模が…逆に言えばコレが出来たら夢が広がるな…。

[www.Visual6502.org](http://visual6502.org/welcome.html “www.Visual6502.org”)

日本のチームが作ったたった4KBのメガデモがすげぇ。うちでも動いたけど、HD6850でも動画みたいにヌルヌル動かないな…(汗