2013年02月01日(金)の日常

目覚ましで起床。ダルい…ダルい…。しかも今日からもう2月とかもうね。

そんな気分で休んでたら会社の席が無くなるのでサクッと気分を切り替えて出社。ここ数日暖かいのであんまんは食べてません(どこに向けてのアピール?

しかし明日も出勤確定しとるのでやる気が出ません、ずっとやる気が出てないのはスルーの方向で。

仕事中にTLを見てたら「特撮リボルテック バットモービル・タンブラー」が出ることを知る。前から欲しかったし(出来れば発光ギミック欲しい…)、お値段も大きさも良さげなのでポチリと。

特撮リボルテック SERIES No.043 BATMOBILE TUMBLER
特撮リボルテック SERIES No.043 BATMOBILE TUMBLER
海洋堂 2013-04-01
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る by G-Tools

グッスマのアイテムは広報が頑張ってるので分かるんだけど、海洋堂リボルテックはイマイチ分かんないなー。のでさっき調べて海洋堂公式Twitterアカウントをフォローした(汗) しかし乗り物系特撮リボルテックは前例があるとはいえ、やっぱ別のブランド名用意した方がいい気もする。頑張ってポリス・スピナー出してくださいw

んで定時間際にiPhoneを見たら、オレが離席してる間に着信&メールがあった模様。…って親が転んで肩を打撲したってあーた(汗) そんな訳で急いで帰宅。幸いにも思ったよりも軽傷ではあったが、やっぱり歳が歳だけにぶつけた肩が全く上がらない状態とか。

しかもこういう時だけ、オレ以外の兄弟の帰りが遅くてイライラ。夕食はほっともっとで弁当買ってきて済ませた。親は明日病院に連れて行くべきなんだけども、オレは仕事なので兄貴に任せることに。あぁ頭が痛い。

とりあえず一息付いたので色々とチェック。とりあえず昨日申し込んだ「Windows Media center Pack」のプロダクトIDは届いたが、肝心のWindows8が届いてないのでどうしようもない。そしてアクティベート期限は今日まで。コレなんか措置必要違うか? というかアクティベーション期限を付ける意味が分からん。

TVではNHKが「TV放送60周年」という事で記念番組を。TV放送の歴史60年、ラジオ放送の歴史88年、まだ全然短いんだな…。新聞はどこを境目にするかが問題だが、今なお続く全国紙である読売新聞が創刊139年って事でいいのかなコレ。コレも大して長くないよね。

時間が余ったので明日辺り届くであろう基板のハーネス制作とか。コレが意外に面倒くさくてグダグダと、あとaitendoで買った24ピンのエッジコネクタはワイヤー穴が小さくて扱いづらいー。AWG26位なら入るんだけども。

BGVはちょっと前に米Amazonで買ったISの全巻BD(全話+OVA収録で4k円位)をようやく見る。デフォで日本語音声なのだが、せっかくなので英語音声にしてみる。吹き替えがちゃんとキャラの国籍に合わせてるので楽しい。キャラの感情が感情高ぶると訛りが酷くなる設定っぽい。たまーに叫び声とか日本語版の声混じってる? しかしちゃんとネイティブ英語でもアニメ声ってあるんだなー。一番のアニメ声が山田先生なのがナニだが。

ちなみに北米版IS、テロップは日本語まんまだし、OP&ED曲は日本語だしで妙に日本人に優しい仕様。OP&EDは英語音声に設定すると英語字幕が出る…って単なるローマ字じゃんコレ、と思ったら場合によってはちゃんと英語訳になる。ローマ字って誰得なんだ? と思ったらTwitterで「カラオケで歌いたい外国人向け?」という指摘が。なるほど。

しかし普通のBDケースに三枚入って(BD二枚+サントラCD一枚)、$40位だからなぁ…。本来この値段で出すと全く採算が取れないらしいけど、今の日本のBD価格もどうかと思う。よっぽどの好き者しか買わない値段だし。せめて1クールが15kくらいで揃えばなー、という感じ。

そんな事やってたら明日も仕事なのにいい時間、ハーネスはとりあえずエッジコネクタ側のハンダ・熱収縮チューブまで完了したので、週末には起動まで持っていけるはず。壊れてなきゃいいけど。

本日のネタ。SCEのイベントが色々と波紋を呼んでいるようで。

[ソニー、2月20日に次世代プレイステーション / ORBIS を公開?米NYでイベント開催 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/01/31/2-20-orbis-ny/ “ソニー、2月20日に次世代プレイステーション / ORBIS を公開?米NYでイベント開催 – Engadget Japanese”)

PS4が出るにしても「それ、売れるの?」という気はするしなー。PS2が完全生産終了って事で、PS2完全互換機能を入れ込んだPS3ならまだ納得するけど、多分世間は納得しないだろうし。まぁその時まで待つか。

DisplayPortの機能拡張、と聞いて見たらまだ4Kの転送レートには届いていない模様。4Kが必要かどうかは置いておくけど、やっぱり今のインターレスベースかつMPEG2-TSな伝送フォーマットもどうかと思うし。どうなるんだろ。

[VESA、DisplayPortの機能拡張。4Kや1080/3D映像をHDMIへ出力可能に -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130201_586083.html?ref=rss “VESA、DisplayPortの機能拡張。4Kや1080/3D映像をHDMIへ出力可能に -AV Watch”)

擬似サラウンドヘッドフォンが新たな領域に入ったっぽい。製品化はまだまだっぽいが期待したい。

[ヘッドフォンで11.1ch。「DTS Headphone:X」を日本初披露 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130201_585980.html?ref=rss “ヘッドフォンで11.1ch。「DTS Headphone:X」を日本初披露 -AV Watch”)

名作映画の撮影現場オフショットが興味深い。Dr.ストレンジラブのカラー写真は地道に初めて見たかも。

[あの名作映画の貴重なオフショット写真いろいろ(画像23枚) : デジログ!](http://digi-6.com/archives/51793457.html “あの名作映画の貴重なオフショット写真いろいろ(画像23枚) : デジログ!”)

CR-Zの「BSデジタルで一回しか長してないCM」が中々センスよろしい。地上波でもやればいいのに。

ちょっと前から話題になってたディズニーの「Paperman」をようやく見た。素晴らしい…。見るときはフルスクリーン推奨