2013年02月05日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか暗くて目が覚めない…。

今日から札幌雪祭りという事で駅構内にお馴染みの荷物預かり所が出来ていた。ちょっと前まで外気温が上がって路面状況は悲惨だったが、ココに来て一気に冷えてなおかつ雪も降って大分歩きやすい状態に。

という訳で寒かったので今日も会社最寄りのコンビニであんまんを買ってから出社。

仕事のやる気は十分あるが、眠くてたまらん…。

そんな中TLで「Nexus10日本発売」の報が、安いなー。でも例の液晶は色再現性とかであんまりいい話も聞かないので様子見。というか10インチタブレットなのにサンプル画像でバカデカイフリックキーボード出てる時点でいろいろおかしくないかコレ。

[Google、2,560×1,600/10型タブレット「Nexus 10」日本発売開始 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130205_586426.html?ref=rss “Google、2,560×1,600/10型タブレット「Nexus 10」日本発売開始 -AV Watch”)

しかし16/32GBモデルしか無いのは「自炊した高解像度データを見るよー」ってのには著しく不向きな気がする。外部ストレージも無いしね。

上司が久々に職場のPC-9821の電源を入れるが、適当に液晶モニタ画面が映らなくて困ってる模様。…コレってモニタが24kHzに対応してないってオチじゃね? という訳で31kHzモードでの起動方法をググって試したらちゃんと映った。インターネットって便利だね(え、ちなみにGRAPH+1で24khz、2で31kHz起動。

午前中に思ったより早く形になってきて「コレは順調じゃね?」とか思ってたら、午後から特定のバグで数時間潰される罠。なんとかバグも取れたし、スケジュール通り進んでるのでおっけー。ヘロヘロになりつつも退社。疲れてるけど、それなりにやりきった感があるので心地よい疲れである。こういう仕事が続けばいいんだけども。

帰宅した後は、親がようやく病院に行ったという事で容態を聞く。…想像以上に深刻な事になってて正直気が重い。リハビリとかである程度回復は出来るだろうけど、相当時間はかかりそうだし。

本人は「仕方が無いね」というふりをしているように見えるが、オレ自身がこういう状態になったらショックで寝込むわ…。今後どうなるのか。

こっちが落ち込んでもアレなんで、とりあえず溜まってる作業を片付ける。昨日裁断した書籍をドキュメントスキャナでガシガシと読込。やっぱりスキャンガラス面にガラコは効く気がする。それよりはガイドのプラ部分に落ちる紙粉が問題かも。これがガラス面に落ちるとやっぱり縦線ノイズ出るしなー。ガラコ塗ってると滑っていくからちょっとマシだけど。

ドキュメントスキャナにかけられないサイズとか、キレイに取り込みたい奴はフラットベッドスキャナで取り込んで後で傾き&切り抜き加工。正直面倒くさい、これ自分で切り抜きツール作ったほうがいい気がしてきた。昔はこの手のツールをよく作ってたんだけど、最近は探せば大体似たような事が出来るツールが見つかるのでサボりがち。実際やるとなると結構面倒くさいけどね。まず紙自体がきちんと四角じゃないし、印刷も傾いてるし。

そんな事やってたらいい時間なんでとっとと就寝。

本日のネタ。MS-20パッチパネル部分の非常にわかりやすいまとめ、メモメモと。

[KORG MS-20パッチパネル操作完全マスター – aikeの日記](http://d.hatena.ne.jp/aike/20101220 “KORG MS-20パッチパネル操作完全マスター – aikeの日記”)

朝に「しろくまカフェ」が放送してたので録画してみたらやはり一話からの再放送であった。最初の二話位見れてなかったのでちょっと嬉しい。しかし右上に常に「毎週木曜日放送中」のロゴがうざい…(汗、あとOP&EDはやっぱ最初のが一番いいね。とくにパンダくんEDはいい曲。