2011年12月21日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たはずなのにまだ眠い…。

そして外寒っ! iPhoneでの天気通知によると-9度。札幌は大体1~2月が寒さのピークで-10度前後。これ以上寒くなると色々困るんだが…。

出社した後は淡々とお仕事。医者に止められてるのでここ一週間位カフェインを摂取してないのだが、なんかカフェインに対する耐性付いて、もうコーヒー飲んでもちっとも眠気覚ましになってない予感。まぁそれはそれでいいけど、飲み物が無いので会社近くのコンビニに買い出しに行く。

ローソンではローソンブランドのスポーツドリンクが1Lで105円なので助かる、まぁセイコーマートだと2Lのアクエリアスとかが165円なのだが、1Lボトル二本の方が冷蔵庫に入れば色々便利だしな、って帰りにおもいっきり滑って転ぶ。ここ最近の道路は「立体的な起伏があるスケートリンク」であり死ねる。なんか両足同時に滑ったっぽいし。コンビニの手提げビニール袋も千切れてる始末。しかも頭打った疑惑、記億もちょっと飛んでるっぽいし大丈夫かオレ。

TLでは自炊代行社に作家が提訴したネタで賑わう、自分でガシガシ書籍自炊して思うのは「今の書籍をそのまま電子書籍化するのは無理がある」って辺り。版組から最適化しないとダメなんじゃないかと。そもそもモニタは一般的には横置きだけど、本は縦置きだしね。

作家の人にしてみれば「意図したページ順で見せたい」という思いが強いみたいだけど、実際には専用のビューアじゃないと見開きで現実には不可能な1Pずらし(一枚の紙の裏表を見開き表示)とか出来ちゃう。この辺りも含めて色々考える事は山積みなのに、それよりはるか以前の場所で思考が停滞してるのはなんだかなーと。

大体本ってのはバラせば分かるけど、割と量産精度低いのだ。同じ作品のコミックス並べたら紙のサイズがmm単位で違うとかあってもうね。小説ならともかく、漫画だと断ち切りの時点で結構情報が欠落してる。その辺りも変わるのかな。個人的には電子書籍の未来にあまり期待はしていない。のでとっととA3でADF付きのドキュメントスキャナ出して下さい。

仕事もちゃんとやっております。なんとか先週頭からチマチマやってた作業が一息付いたのでメールでザクッと送り付け。こっちじゃ症状が再現出来ないので現地でどうなるかは試してみないと分からない。

やるだけやった感はあるので、これで終わればいいなー。んで定時で退社、なんかJR北海道が二週間位連続で微妙に遅れてる、長くても10分程度だからまだいいけど。

帰宅後は速攻荷物を部屋から引っ張り出してコンビニで発送。道路が相変わらずのアイスバーンでひどい。DCCDロックにすると一気に安定するけど、普通の速度に発進→停止とかやるだけでもDCCDロックされてるのがわかるのってなぜだろう、アイスバーンならともかく、ドライ路面でも違いがわかるんだよなー。人間の感覚センサーって凄い。

帰宅後はダラダラとビデオを消化したのちに、ようやく届いた待望の「とらドラ!」BD-BOXを開けてみる。

とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)
とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)
キングレコード 2011-12-21
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…いやコレパッケージに金かけすぎだろう(汗) 蓋はマグネット付きだし、裏地にフェルト貼ってあるし。付録は豪華だし。肝心の画質だがSDアプコンBDとしては非常に良い出来であった。シーンによっては「あぁ…元はSDなのね…」って分かるけど、顔のアップとかだと元がSDとは思えない。非常にいい仕事であります。

で、見てたら泣きそうになるので(バカ)、映像特典の「弁当の極意」だけ見る。…とらドラ以降、田中将賀絵はHOTDもあの花も見てるのでなんか妙に違和感が、というか本編放送時と作画の癖違うよね、こっちのが田中絵炸裂という感じ、違和感を感じる人も居るみたいだけど、個人的には好き。

原作では単なるギャグ回だったのだが、アニメ化するにあたってエピローグ部分がえらく追加されててちゃんと笑えるし、全キャラクター出るし、いいお話になっております。改めてチョイスと脚本のアレンジ凄いなぁ。

あと色々やってるうちに3DSが故障気味に。いや普通に持つ分には問題ないのだけど、本体の右下に衝撃を与えると電源が切れる。

こう書くと「そんな衝撃を与えるからだろ」とか言われそうだが、流れとしては「机の上で両手で持つ→右手を離して本体の右側を机に落とす」これだけ。つまり高さ1cm位の高さから軽く当てただけで電源が切れてしまう。

これが想像以上に困った症状で、どうも本体を机の上に置く時に無意識に右側から落とすクセがあるので結果として「机の上に置いただけのつもりが電源が切れてる」という状態。流石に問題なのでサクっと任天堂のホームページから修理依頼を申し込み。

…地道に「初めての買ってから保証期間内に壊れたゲームハード」なのだな>3DS。あとみんなVITAのUIがどうのこうの言ってるけど、3DSのソレに比べればまだ許せる気がする。3DSのUIは本当ヒドイ。やっぱりタッチと物理キーが混在するハードのUI設計は難しいのだろうなぁ。

それはそうと転んだ時の頭痛がまだ取れない気が…ヤバい気もするのでとっとと就寝。