2011年12月16日(金)の日常

目覚ましで起床、なんか真っ暗で全然朝という感じがしない…、冬至とっとと過ぎないかな。

体調はあんまし良くなってないが、会社に行けないほどではない。食事は相変わらず取れないけど、幸い何故か食欲も沸かない。

医者からは「症状が続くようならまた来て点滴を打つように」と言われたので本来はじっくり休んで治すのが本来あるべき姿なんだろうけど、転職して日が浅いので有給の支給日数は少ないし、出すべき書類はあるしで仕方なしに出社。とりあえず激しく動かなきゃ大丈夫。

そいやカフェイン禁止されてるから会社に買い置きしてあるコーヒーや紅茶飲めないわ、という事で出社前にコンビニに寄り烏龍茶を調達。レジで「おでん持ち帰りに鍋貸します」とあってちょっと笑った。さらに「鍋の持ち込みも歓迎します」と、昔の豆腐屋じゃないんだから。んでもオレが一人暮らしだったら多分冬はコンビニのおでんばっかしになりそうだな…。

出社して書類仕事をガシガシとやっつけて一息。…薄々感じてたが割と深刻におなか痛い(汗) 整腸剤で抑えてるだけな気がするぞコレ。ひとまず昼間で我慢。もう仕事にならない勢い。

昼は23時間ぶり(昨日の昼食は13時頃に食べた)の食事。いつもの勢いで食べると大変な事になりそうなのでゆっくりとよく噛んで食事。うぅ美味い。いやいつもの味なんだけど、丸一日ぶりに食べるとなんか異様に美味しい。食事って人生の彩りに重要だなー、本格的な食事制限に引っかからないようにせんとなー(汗

午後も正直「もう帰った方がいいんじゃないのか?」的体調であったが、かと言って「もう限界なんで早退します」とキッパリ言える位にダメという訳ではなく、という訳でキリキリと痛む胃をかばいつつ適当に仕事。定時でとっとと退社。そしてこういう時に限って遅れるJR。

帰宅後も胃が落ち着かず。ひょっとしたら精神的な物もあるかもなー、ここ最近はそういう事なかったんだけども。その傍らで色々と連絡したり調べたり。順調にいけば長年欲しかったものが手に入るかもという流れで非常に嬉しい。まぁ気長に待ちます。

スカパー!HDの新型チューナーは昼間にカスタマーサービスに電話してみたら「現在スカパーブランド(中身はHUMAX)のチューナーを12ヶ月以上連続してレンタルしてる方は乗り換え可能」との事。改めてスペックを見たら、アナログ映像出力がコンポジットしかない、D端子どころかS端子もない。…まぁHDMIでいいか。てな訳で電話で言われた通りにWebから申し込もうと思ったらレンタルチューナーの切り替え項目が分からない罠。明日また電話するか。

ダラダラと3DSのアンバサダープログラムでGBAソフト10本をまとめてDL。本体のファーム更新で「あとから受信」が出来るようになったのだが、なんか上手く行かないことが多いんですけどコレ…。今回も10本登録したら6本は成功、7本目の途中で止まってしまうという始末。本体の電源入れなおしても、再度「あとから受信」設定しなおしてもダメなので「いますぐ受信」でダウンロードしたらうまく行く罠。もっとしっかりしろよ…。

正直GBAのソフトってあんまし遊んでないのだが(なので手持ちも非常に少ない)、メイドインワリオだけは結構やりこんだのでコレが入ってるのは嬉しい。久々のワリオはやっぱ楽しい。そいや3DS系でワリオやリズム天国系が出ないのはなぜなのだ。出たら買うのに。

そしてTVでは「借りぐらしのアリエッティ」をダラダラと見る。…ジブリの割にはスケール感の演出がおざなりだなコレ。もっともリアルにしたらしたで色々成立しないんだろうけど。そもそも発声器官どうなってるんだ、あの大きさで人間に聞こえる音量発生するとかどんだけ。とかツッコミを入れる映画ではないですね、はい。んでもそれを除いても正直…。

あとはダラダラとTV見てから就寝。週末はお腹の事もあるんでノンビリするよー。

本日のネタ、さくらインターネット石狩データセンターの記事が中々に素晴らしい。

[中2病を実現?! さくらインターネット石狩DCを、はてなのエンジニアが見学してみた – はてなブックマークニュース](http://b.hatena.ne.jp/articles/201112/6733 “中2病を実現?! さくらインターネット石狩DCを、はてなのエンジニアが見学してみた – はてなブックマークニュース”)

実際このデータセンターの仕組みもよく考えられてる、と思う。専門職じゃないのでそこまで突っ込めないけど。ちなみにあの辺空き地は死ぬほどあるんで場所の特定はGoogleMapでも使わないと難しいかもなー。

前から「ちゃんとしたBluetoothキーボードが欲しい」と思ってたが、MSから良さ気な奴が。

[マイクロソフトBluetooth Mobile Keyboard 5000本日発売、4935円 — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/12/16/bluetooth-mobile-keyboard-5000-4935/ “マイクロソフトBluetooth Mobile Keyboard 5000本日発売、4935円 — Engadget Japanese”)

あ、でもプチコン+がひょっとしたらポケモンキーボードに対応するかもというアレもあるんだよな。プチコン+の発表を待つか。

Wikipediaの「ポップコーン(曲)」の項目がなんか変。キングスレイ版が日本でシングルカットされて出たのが記述されてないのはまぁ良いとして、

> 作者のガーション・キングスレイを中心メンバーとしたグループ「ホット・バター(Hot Butter)」によるバージョンがリリースされ

…ってキングスレイとホット・バターは関係ないよね? と思って調べたらこんなのが

[HOT BUTTER POPCORN 裏面説明](http://www7.plala.or.jp/sait/pop2.html “HOT BUTTER POPCORN 裏面説明”)

当時のシングル盤ライナーノーツで見事に間違ってた模様(汗)そもそもシングルとアルバムとで全然解説が違うし。正解は書籍「電子音楽 in Japan」に詳しい。

電子音楽in JAPAN
電子音楽in JAPAN 田中 雄二

アスペクト 2001-12
売り上げランキング : 120120

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これによるとキングスレイ版は最初に出したソロ版(’69リリース)と後に出した「FIRST MOOG QUARTET(その名の通りmoog4台でのユニット)」版(’70リリース)があって、ホット・バター版は「FIRST MOOG QUARTET」の忠実なカバーとの事。史実はややこしい。