2011年12月20日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日よりはいくらか体調はマシか。

出社後は不具合の報告があったので淡々とお仕事。今日はiPadとGP02の接続に不都合はなし。ちなみにこないだ「1Mbpsしか出ない」ってのは間違いで、単にスピードテスト用のサーバが混んでただけであった。会社でも自宅でも7Mbps位はフツーに出ております。こんだけ出ると流石に快適。

そんな訳でYouTubeの再生すら楽勝。しかしiOSデバイスの「サイレントモード」の意味が未だによく分からない。アラーム音とかサイレントモードでも鳴るし。

午後は昨日の続きでTCPスタックと格闘、ちょっと泣きそう。支援ソフトがパケットキャプチャ位しか無いので、後はもう力技で「ACKを無視するようテストコードを入れる」とかで動作確認。とりあえずは動いているようだが、これで障害が出なきゃいいんだけども。

そんな中、47氏こと金子氏の無罪確定したそうでとりあえずはめでたい。色々功罪あるんだけど、金子氏が居なくても通る道だからなー。逮捕のせいで日本ではP2Pによるセキュアな通信が発達しなかったとも言える。パッチ配布とかP2Pはすごく向いてるのにね。

仕事でひと通りの動作確認は取れたので定時で退社。焦ってもドツボになりそうなのでじっくり検証するしかあるまい。

帰宅後はなんか体調悪くてダラダラと。ちょっと前に頼んだ新型スカパーHDチューナー(パナソニック製)が届いたので頑張って交換してみる。しっかし小さいなぁ、サイズ的にはA5版コミックスと同じと思えば良い、これで電源も内蔵だから、H.264のストリーム再生機器は如何に進歩したかって話か。前のHUMAXはデカすぎだけど。

んで設置完了。設定もほとんど悩むことなく完了。UIは「良い」とは言えないけど、少なくともHUMAXに比べたら色々許せる。なにせHUMAXは毎週予約録画は「直接日時を指定」しか無かったからなー。ついに追いかけ録画機能が付きましたよ。

DTCP-IP対応NAS経由のスカパーHD録画もアッサリと完了。気のせいか画質もHUMAXよかいい気がする。気のせいだと思うけど。

しかし電話で注文した時に「古いチューナーは同梱の着払いの送り状で送り返して下さい」って言ってたと思うのに入ってない。自分で書いてもいいけど、どこに送ればいいのか分からん。めんどくさいけど明日電話するしかないかー。

あとは買ってきた本とか読んでたらいつの間にかいい時間。疲れてるのか、鏡を見たら目の下にガッツリとクマが出来てて自分で引いてしまう。今日は早めに寝ておこう…。