2011年12月01日(木)の日常

昨晩は「ベッドに横になるが寝付けない」→「仕方ないのでiPhoneでTL見たらオレの事を噂してたので突っ込む」という事態が発生したので思わず夜更かしに、まぁ弄られキャラにされる分にはいいですけどねー。

そんな訳で目覚ましが鳴っても「えぇ…もう起きなきゃダメなの?」という感が、いや起きますけどね。外に出たらコレがまた寒いし。そいや今日から12月ですよ、早いな本当。

出社後も睡魔と戦いつつも淡々とお仕事。色々勉強しないとダメかなー、とか色々と考えたり。相変わらずの体調なんで定時でさっさと退社。

帰宅後はようやくリリースされたDVD「Technodon Live 1993」が届いてたので早速見てみる。

Technodon Live 1993 Tokyo Dome [DVD]
Technodon Live 1993 Tokyo Dome [DVD]
EMI MUSIC JAPAN 2011-11-30
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…まぁそりゃ4:3ソースですな。画質も良くないけどソースからしてアレなんで仕方ないのかなー、なんかLDソースから直接落としたみたいな画質だけど、まぁ出ただけマシかも。

ちなみに再生YMOは当時から割と好きです。今また再評価の流れになってるようでちょっと嬉しい。

あとは「ピコピコ少年TURBO」も届いたので読む。

ピコピコ少年TURBO
ピコピコ少年TURBO 押切蓮介

太田出版 2011-11-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一巻に比べるとパンチ弱いけどやっぱり面白い。というかこの人の描く女の子って妙に可愛いんだよなー、謎。しかしここまで書いておいて続編書く気満々っつーのが凄い。

寝不足がかなり来てるのでさっさと就寝。明日は早めの忘年会ー。

本日のネタ。wi-fiルータを探してたらこんなのを発見。

[ドコモ回線が約半額の定額2770円/月で使えるモバイルルーター『MF-30』がソネットから登場](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/067/67526/ “ドコモ回線が約半額の定額2770円/月で使えるモバイルルーター『MF-30』がソネットから登場”)

MVNOというと悪夢のDTIモバイルを思い出すのだが、こっちは現状そこまでひどくないっぽい。今月一杯なら初期費用が15kで済むのも嬉しい。ただし

> 「So-net モバイル 3G」は三日間で150万パケット(192Mバイト相当)を越える場合速度規制が入る

って情報もあったり。コレは仕方がないかな。現状速度規制が無いのってWiMAXだけ? バッテリー容量とか色々不満点もあるけど、「とりあえず繋がればOK」という人にはいいので考えておこう。Auの3G+WiMAXルーターなDATA08Wも今日発売なんだが、そっちはどうなのか。

一方WiMAX対応iPad2なんて話もあったりして。

[iOS 5.1 beta リリース、WiMAX 対応 iPad 2 や 新 Apple TV らしき識別子発見(追記:iPhone 5も) — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/11/29/ios-5-1-beta/ “iOS 5.1 beta リリース、WiMAX 対応 iPad 2 や 新 Apple TV らしき識別子発見(追記:iPhone 5も) — Engadget Japanese”)

もしiPad3にWiMAXモデルかつテザリング可能だったらそれ買うなー。あの異常なバッテリー容量はwi-fiルーターにしてナンボという気もするし。しばらくは悩んでおこう。

ちなみに北海道でイーモバはちょっと遠出すると全然ダメな感じ。WiMAXよりは若干マシみたいな。

DC版ゴジラがはっちゃけた出来だったのに「CRゴジラ」が問題になってると思ったらこんな事になってたのね。個人的にはやっぱ東宝の物だと想うんだけども。

[「ゴジラは誰の物か」泥沼裁判に 本多監督の遺族、東宝を訴える(BLOGOS編集部) – BLOGOS(ブロゴス)](http://lite.blogos.com/article/25808/ “「ゴジラは誰の物か」泥沼裁判に 本多監督の遺族、東宝を訴える(BLOGOS編集部) – BLOGOS(ブロゴス)”)

トヨタ86/スバルBRZについて細かい情報が出てきた。

[Tokyo Automobile Study Group トヨタ86 スバルBRZのアウトライン](http://golf4.blog65.fc2.com/blog-entry-240.html “Tokyo Automobile Study Group トヨタ86 スバルBRZのアウトライン”)

> エンジン搭載位置はAWDのスバル車と比べて240mm後退し、搭載高さも120mmダウンしている。前者はフロントデフが不要な分だけ後退させ、後者は前輪駆動用のドライブシャフトの取り出しが不要な分だけ下げられるというわけだ。

コレ結構デカイなー。WRカーみたいなオフセット位置だ。ちなみにミッションはNCロードスターと同じ奴らしい。部品が流用出来る所は豊富なトヨタ系リソースから流用して、そこで大幅に新規開発。最近では珍しい位に金かかってますなー。タイヤはやはり16インチ入るようで。

Kinect+ARサンドボックスがちょっと凄い。

[動画:Kinect + プロジェクタ +砂でARサンドボックス SandyStation — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/11/30/kinect-ar-sandstation/ “動画:Kinect + プロジェクタ +砂でARサンドボックス SandyStation — Engadget Japanese”)

技術的にも凄いが、こういう発想が出来るというのも凄いなー。KinectはNearModeを備えたPC用も出るし、まだまだ色んなネタが出てきてそう。