2011年12月15日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらずお腹下りっぱなしでダルいけど会社行かねば…。

しかし自宅から駅までのちょうど中間地点でアクシデント発生(汗) いや被害は少ないがトイレ行かねばならんなコレ。んで自宅に戻るか駅のトイレ…は混んでそうな気がする(使った事ない)、ちょっと悩んだが、この先もっと症状が悪化したら本気でヤバいので自宅に戻る。

結果として自宅に戻るという選択は正しかった、もう体調グダグダ。これはもう仕方ないっつー事で本日お休み決定、始業時間までダラダラとiPhone片手に弄って、始業時間ちょっと前に会社に電話。んで寝こむ。

正午過ぎに起床。食欲はないが、食べないと持たないのでとりあえずお昼食べる。調子は全然良くなってない、…病院に行った方がいいすね。調べたら午後は14時から診察なのでそれまでダラダラと時間を潰してから出発。

行きつけの所が徒歩10分弱なのだが、今のお腹の状態だとそこまで歩くと非常にヤバい、ただベッドで横になってたり椅子に座ってたりすると割と平気。なので車で移動開始。うぉ吹雪いてて雪は積もってるし、路面ツルツルですやん。それでも車の方が楽なんだけど。

んで病院で診察。…アレちょっと微熱出てるな、家で測ったときはなんともなかったんだけど。んで診察してもらったら即「点滴打たないとダメだね、時間は大丈夫?」とか聞かれる。いやまぁ仕事休んでるんで時間は余っておりますが。

そんな訳で点滴500ml開始。暇なのでiPhone大活躍、RSSリーダーも消化しちゃうぞー。…点滴終わらないし。後で見たら一時間半位かかってたらしい。

点滴が終わった後に先生から説明を受ける。「感染性胃腸炎」だそうで。つまりはなんらかのウィルスによる胃腸炎、感染した状態で食事しても体からすぐ排出しようとするので今晩と翌朝の食事はダメと言われる、ええマジ? そのかわりカフェインを含まない水分、烏龍茶とかスポーツドリンクとかは多めに飲むと。さらに明日になってもまだダメだったらまた点滴を打ちに来いと。

…マジすかー。まぁ直すにはそうせねばならんのですな。下手に薬を投与するよりはマシか。整腸剤だけ貰って病院を後にする。

病院から割と近くにサンクスがあったのを思い出して、今日から始まってるはずのiTunesカード割引購入を決める。…ってまた端末のUIわかりづらいし。肝心のiTunesカード割引クーポンの発券方法が分かんなくて切れそうに。iPhoneで調べてもページに一部Flash使ってるしなー。んでも「木ーポン(もくーぽん)」扱いということは分かった。しかしなんというセンスのないネーミング。

で、トップページから左上の「カルワザクラブ会員ページ」に飛んで、右下の「木ーポン」発行を選ぶと一覧に「iTunesカード割引」が出るのでコレを選択してクーポン発券すればOK。カード一枚に付きクーポンが一枚必要なので注意。

セブンイレブンとローソンでもiTunesカードキャンペーンやってるけど、あちらはカードへのポイント還元+ポイント還元時期が先なんだよね。サンクスのクーポンはその場で割引になるのが美味しい。という訳で3,000円のカードを二枚、5,000円(クーポンで一枚500円割引)でゲット。

あとは雑誌買ったり立ち読みしたり。久々にベストカーなんか読んで「86/BRZ」の記事を見たら、「20代の若者が新車で買える値段じゃない」とか「発売初期に飛びつくのは40~60代のオッサンだから、1年もすれば中古が出まわるのでどうしても欲しいけど買えない人はそれを狙え」とか至極真っ当な意見が書いてあってちょっと感心。

ネットだと「車なんて高いの誰も買わねえよ」とかで終了だからなー、ベストカーの方がまともな意見な事に驚いたわ。ちなみに震災の影響で新車の売上はむしろ伸びているそうだ。いくら不景気とは言え、誰か新車を買わないと中古車って回らないしね。今日のオレも車がなかったらちょっと大変な事になってたし。

んで帰宅。することも無いので先日Amazonで購入した輸入DVD「King of Kong: Fistful of Quarters」を見る。バカ安だけど北米リージョンなんで注意。

King of Kong: Fistful of Quarters [DVD] [Import]
King of Kong: Fistful of Quarters [DVD] [Import]
New Line Home Video 2008-01-29
売り上げランキング : 35085

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容はドンキーコングのハイスコアに関するドキュメンタリー、自宅に筐体を持ち込み、最後にはFunSpotの実機でハイスコアを狙う。日本語ではないが、英語字幕があるのでそこそこ話はわかる。なんか異様に深いよ。なんでハイスコアラーの家族一同とか出るんだよw

まぁ上の説明で興味を持った&リージョン1DVDが再生出来る人は買ってみるといいかも。FunSpotで淡々とハイスコアを狙ってる横で、Q*Bertをプレイするおばあさんがシュールだ…。にしてもドンキーコングってゲーム画面上ではスコア6桁表示しかないのね。

で、気づいたら家族がオレ抜きで夕飯食べてる訳ですよ。いや当然なんだけど、また匂いが美味しそうでツライ。空腹感だけはあんまし無いのが幸い。食事が無い人生って味気ないのね。オレは一人整腸剤だけ飲む。

あとはようやく出た速水螺旋人氏のコミックス「靴ずれ戦線」を読んだり。

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)
靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス) 速水 螺旋人

徳間書店 2011-12-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本誌(B5)よりは小さいけど大きめのA5版! そして書き下ろしの第0話+コミックリュウに連載してたメカエッセイ「螺子の囁き」も完全収録! いや嬉しい。んでも「螺子の囁き」は本当読めるギリギリの文字サイズだな…本誌でも辛かったし。幸い印刷はいいので自炊しろということか、…もう一冊買うか(汗

ちなみに「大砲とスタンプ」も今月中に出るので、こっちも楽しみ。サイズは普通みたいだけどね。

大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)
大砲とスタンプ(1) (モーニング KC) 速水 螺旋人

講談社 2011-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはXBOX360がYouTube対応したっつーので本体更新してみたり。新しいMETRO UIは可もなく不可もなく…そもそも前のUIが地道に嫌いだったからなーオレ。んでもYouTube対応でHD動画見たらマジでハイビジョンだったのでちょっと驚いた。これはPC持ってない人とかいいかもね。

先日ポチったマイコンソフトからキャプチャボード「SC-500N1」と「X-SYNC1」のセットも到着。これは週末辺りにじっくり取り付けますかね。

早めに整腸剤を飲んで就寝。明日には治ってればいいのだが。

本日のネタ。ロジクールのiPad対応目覚ましスピーカーがちょっと気になる。

[ロジクールから iPad対応の「ベッドサイド ドック」、デュアル目覚まし&スピーカー — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/12/14/ipad/ “ロジクールから iPad対応の「ベッドサイド ドック」、デュアル目覚まし&スピーカー — Engadget Japanese”)

ベッドサイドに置いておいて、眠れない時にそのままモバイルとか行けるなー。割とiPadの充電ってめんどくさい(その代わりにバッテリーが長持ちするので回数凄く少ない)のでちょっと欲しい。

Pogoplugに新型が出て、懸念だったHDD接続方式が高速になったというので気になる。日本版(鯖が日本にあるらしい)はちゃんと出るのかな。

[Pogoplug に次世代モデル Series 4、USB3.0 とSATA / USM 追加 — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/12/14/pogoplug-series-4-usb3-0-sata-usm/ “Pogoplug に次世代モデル Series 4、USB3.0 とSATA / USM 追加 — Engadget Japanese”)

スカパー!HDの小型チューナーが出たのでコレも気になる。縦置き出来るのはいいなー、今使ってるHUMAXのはレンタルなんで、こっちに交換とか出来るのかしらん。細かいスペックがまだ分かんないんだけど、乗り換え出来るんなら多分乗り換える予感。

[スカパー、小型の「スカパー! HD」対応チューナ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111215_498928.html?ref=rss “スカパー、小型の「スカパー! HD」対応チューナ -AV Watch”)

古いカメラに入ってたフィルムを現像したら…という話。

[古いカメラに入っていたフィルムを現像したらなんと真珠湾攻撃の記録写真だった:ザイーガ](http://www.zaeega.com/archives/51210626.html “古いカメラに入っていたフィルムを現像したらなんと真珠湾攻撃の記録写真だった:ザイーガ”)

…フィルムって長持ちなんだな(汗) それを考えると今のデジカメ媒体はどこまで持つのやら。