2011年12月14日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらずダルい…。

出社後は淡々とお仕事。にしてもPCが遅い。具体的には電源入れて起動してからメーラーが起動するまでガチで15分かかる。

そのうちHDD飛んでもおかしくないと思うのだが、マザーを見たらPATA/SATA構成で、HDDと光学ドライブは両方PATA」「HDDフルコピーするフリーソフトはあるけど光学ドライブ起動のみ対応」「USBなポータブルDVD-Rドライブは故障中」という、HDD交換するとしたら全部再インストールという悲しい状況。いっそ壊れてくれたほうがスッキリするのだが(汗

んで淡々とお仕事、相変わらず体調が良くないのでひとまず解析。…あーやってることは分かるけど、これそのまま移植するの大変というか無理だ。どこまで落とし込んだものか。

そんな事考えて午後に入ったらさらに体調悪化。アレ? ひょっとしてお昼に食べたのマズかった? 普通のカップヌードル+おにぎりで特に痛んでなかったとは思うのだが…。そんな訳で半ばグッタリしつつ退社。

帰宅後はオークションの発送をするために郵便局まで車を走らせる。途中で本屋に寄り道。F ROAD誌がカウンタック特集で、表紙が黄色のLP400だと回避不能。他にも面白そうな記事があったので考えた末に購入。

特選外車情報 F ROAD (エフロード) 2012年 01月号 [雑誌]
特選外車情報 F ROAD (エフロード) 2012年 01月号 [雑誌]
マガジンボックス 2011-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみにこのLP400は昔から日本にずーっとある黄色い奴とは別です。出所がまたビックリなのだが、それは本誌で。

あとは本屋に寄った理由であるコミックスもサクっと購入。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (5)
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (5) 草野 紅壱

双葉社 2011-12-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

他にも表紙買いしそうなコミックスはあったけど我慢。「自炊すれば場所は取らない」とか思ってるとガシガシ買っちゃうので我慢。

ちょっと気温が上がったので幹線道路はドライというかウェットだったが、脇道は完全なアイスバーンであった。のでちょっと乱暴に運転すればすぐABS効いたりVDC動作したり。やはり4WD楽だなー。

帰宅後はずーっと買うかどうか悩んでたiPhone用のワンセグチューナーが届いていた。

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP
BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP
バッファロー 2010-12-03
売り上げランキング : 168

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今のiPhone用ワンセグチューナーの主流は、SBMが公式に出してるのも含めて無線LANで映像を飛ばす方式だけど、これは直接刺すのが特徴。将来的にサポートがどうなるかが不安だが、無線LAN方式は正直めんどくさそう。こっちのが安いし。

ワンセグチューナーを買った理由としては、3.11の時に「会社にTVが無いので情報源がネットしか無い」でちょっと困ったこと(実は先輩がこっそりPC用ワンセグチューナー買ってた)、あと土曜待機出勤日に暇だったりすること(汗) ラジオでもいいんだけど、電波インフラ結構強いしね。

とりあえず試してみた所では思ったよりずっと快適。挿したらすぐアプリが自動起動して初回だけ地域選択すれば映る。画質もワンセグではあるが思ったより見られる、感度も悪くない。あと字幕だけiPhoneのネイティブ解像度で出るので動画に比べてやたら綺麗w

予約録画が出来ないという欠点があるが、そもそもスリープからアプリでWakeup出来ないんじゃないのかな? 今見ている番組の録画は出来るのでコレで十分かと。あと充電用コネクタがDockコネクタだったら完璧だったのに。持ち歩き品がちょっと増えたけど、ちょっと嬉しい。

あとはダラダラとサッカー見たりビデオ消化したり。あーFate/Zeroの「王の軍勢」が格好良すぎる、原作でも結構しびれたシーンだが、映像で見るとまた違うね。あとセイバーさんちっせえw

その後はオークションに出品する奴の写真撮り直し+追加して、文章作って出品。あぁめんどくさい。あと先日落札された奴も一個返事が来ないので心配。妙に落札価格が高かったしなぁ…。

そして夜になってもお腹下りっぱなしで調子悪い。やっぱり昼飯が良くなかった? なんとか全部片付けて就寝…。

本日のネタ。ラピュタで世界記録っておい。

[「バルス」の瞬間のツイート数は秒間2万5088件、Twitterが「新記録」公式発表 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111214_498426.html “「バルス」の瞬間のツイート数は秒間2万5088件、Twitterが「新記録」公式発表 -INTERNET Watch”)

しかし記事中の一文。

> 主人公の2人が滅びの呪文を唱える瞬間にシンクロさせて、掲示板などインターネット上にその呪文「バルス」と書き込むのが日本のインターネットユーザーの習わしとなっている

いやそんな習わし無いから(汗) その瞬間「バルス」とかTweetしてないからオレ。…その瞬間にTweetはしたけどな。

最近流行りの「FPGAでハードエミュレート」、ASTEROIDSなら回路構成簡単だから行けるんじゃ…と思ったらちゃんとやってた。

[FPGA ARCADE – asteroids main page](http://www.fpgaarcade.com/ast_main.htm “FPGA ARCADE – asteroids main page”)

しかもラスタモニタ出力。そのうち他のゲームも出ないかなコレ。

KLOVっつー海外ゲームフォーラムで偶然見つけた倉庫写真が凄い。

[Finally and Amazing find in HAWAII – IAM/KLOV Coin-op Videogame, Pinball, Slot Machine, and EM Machine Forums](http://forums.arcade-museum.com/showthread.php?t=206541 “Finally and Amazing find in HAWAII – IAM/KLOV Coin-op Videogame, Pinball, Slot Machine, and EM Machine Forums”)

只々圧倒。