2011年12月02日(金)の日常

目覚ましで起床。それなりに元気、んでも猛烈に寒い。出勤途中、札幌駅前で何故かTシャツ一枚の人が居て余計に寒くなったり。

出社後は淡々とお仕事。なんか忙しくない状態が続くとちょっと欝入るな…いかん。そして定時前に色々とゴタゴタなネタが飛び込んだり、どうして金曜日の定時前に大事な事を言いますか貴方達は、全部どうにかしたけど。

定時後は会社の忘年会に参加すべくススキノに移動。ちょっと時期早すぎると思うが、まぁ色々あるんだろう。結構豪華な中華料理屋でなんかちょっと冷や汗が出るが、美味かったので良し。最近飲酒でひどく体調を崩す事が多いので飲まないと決めてたんだが、結局紹興酒をチビチビと飲んでおりました。

しかしウェイトレスさんがチャイナドレスかつ美人でちょっと眼福、あれ絶対顔で採用してるんだろうなぁ…。ちょっと話したら割と最近日本に来た中国人だったので驚く、どうりで髪の毛染めたりしてない訳だ。こんな感じの人が嫁…そりゃもげろとか思いますね普通。

という訳で宴もそこそこ盛り上がったのだが、オレが信頼を寄せている上司が定年まで10年無いという事実を知って愕然と。いや居なくなったら凄く困るんですが…。いや我ながら情けない物言いだなー、どうにかしないと。

皆は盛り上がって2次会に行ってたが、こっちは眠いし明日も一人出社なので一人だけ離脱。なんか色々ツライが、2次会に行っても終電の関係で一時間ちょっと位しか居られないし。

帰宅した後はルパンSPが放送してたので途中から見る。新声優陣はルパン以外文句無かった、ルパンもちょっと個人的に違和感が有るくらいで慣れれば大丈夫そう。ただ山ちゃんの銭形はあまりにうますぎ&違和感無さすぎてどうしたもんかと。もう少し山ちゃんでの味を出しても良かった。そういった意味ではみゆきちの不二子は凄く良かった。

んでもね…話が相変わらずで。「カリオストロとラピュタをこじらせて、ちょっと昔のルパンが好きな人向けにシリアスな演出もやっちゃうよ」というのが見え見えだし。その割には子供が出てきたりして謎。これでも最近のTVスペシャルとしてはかなり面白い方らしいから凄いな、ある意味。

あとはピングドラムが凄い展開になってきた。途中の中だるみ感がちょっと勿体ないなー。そしてMAG・ネットを見てから就寝。

なんか酒飲んだせいか体調がおかしい、明日仕事行きたくねえなぁ…。

本日のネタ。前から予告されてた「FRAMEMEISTER X-RGB mini」がようやく販売開始。

[マイコンソフト、アップスケーラー・ユニット「FRAMEMEISTER」アナログ映像をHDMIに変換。低遅延の高性能スケーラーを搭載 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111202_495456.html “マイコンソフト、アップスケーラー・ユニット「FRAMEMEISTER」アナログ映像をHDMIに変換。低遅延の高性能スケーラーを搭載 – GAME Watch”)

そしてオンライン販売の先着三人が全員相互フォローなオレのTL(汗) 偏ってるなー。なんかダイレクト販売で期間限定セールをやるので、前からポチろうと思ってたSC-500N1/X-SYNC1セットを購入しようと思います。うまく行けばVectorVGAの入力もキャプチャ出来るはず。

VectorVGAで思い出したが、先日注文した某部品が無事代行業者に到着。しかしVectorVGAは未だ発送されず。というか今までVectorVGA販売元からの返事が現地月曜日しか無いので、本気で週一対応な予感。来週に動きがあればいいんだけども。某部品とVectorVGAは一緒に発送してもらって送料を少しでも浮かせる予定もあるし。

monotribeがまさかのファームウェアアップデート、しかもSYNC INからWAVデータを突っ込むという素晴らしい方式で色々感動。

[KORG のアナログシンセ monotribe に WAV 形式のアップデート — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/12/02/korg-monotribe/ “KORG のアナログシンセ monotribe に WAV 形式のアップデート — Engadget Japanese”)

ちゃんとこういう仕組みを入れておいたKORGの設計者に拍手。monotribeはもう少し安くなるか、もっと機能を豪華にしてくれないと手を出しづらいけども。触ってみると音は良いんだけどねー。

ストラディバリウスを3D CADで複製したら音を似せられた。と聞いてある意味驚き。

[名器ストラディバリウスを3D CAD技術で複製、「驚くほどよく似た響き」 — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/12/01/3dcad/ “名器ストラディバリウスを3D CAD技術で複製、「驚くほどよく似た響き」 — Engadget Japanese”)

この手のは木の質そのものにある部分がでかいと思ってたんだけども…。ある意味、木の楽器的にかなりショッキングなニュース。是非どんどん解析してもらいたい。

「それが大事」の状態遷移図が余りによく出来ててワラタ。

[youkoseki.com | 「それが大事」の状態遷移図](http://youkoseki.com/soregadaiji/ “youkoseki.com | 「それが大事」の状態遷移図”)

そして謎の「タオツポス」の話が海外のQ&Aサイトで、一体なんなんだタオツポス。

[What does this Japanese say? – Yahoo! Answers](http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20091017194935AA7RwQI “What does this Japanese say? – Yahoo! Answers”)