2011年12月08日(木)の日常

目覚ましで起床。まだ眠いよ…。なんか異様に寒いし。

体にこたえる寒さに耐えつつ出社、もうちょっとすると体も慣れるんだけどねー、まだ体が完全に冬モードに入ってない感じ。そして相変わらず仕事はグダグダなのであった。これはワタクシの問題であります、分かってる。

あんまし眠いので昼休みに机に突っ伏して寝てたら、見事に昼休み終わったのに気づかなくて(人数少ないからチャイムとかありません)隣の席の上司に起こされる始末。いやそうならないためにiPhoneに昼休み終わりのアラーム(無音・バイブのみ)を設定してあるんだが、これに気づかないとかどんだけ。

午後も相変わらずなグダグダ感を満喫し…いや満喫しちゃダメだろう。色々ともにょりながら定時で退社。

帰宅後は「TV BROS」の「マイナーアイドル特集」を見て悶絶したり、相変わらずアナーキーすぎる雑誌だ…。

そいや昨日書き忘れたけど、今週の週刊少年サンデーに掲載されてるとよ田みのる氏の読み切りが凄く良い。ああいうのを書かせると本当に凄いなあの人。単行本収録とかは相当先になりそうなんで、サンデー買ってきて自炊するか。

ずーっと買おうかどうしようか迷っていた海外サイトの製品があって、買う決心がついたので、ひとまずその店のアカウントを作る所から…って「Country」に「Japan」が無い(汗)、「Latvia」とかあるのに。ちょっと挫けたが、某方面から「StatesにJapanを指定する所もあるよ」って話を頂いたのでショップに問い合わせメールを出してみる。USPSなんで直なら送料そこそこ安そうなんだけど、代行通すと結構バカにならんしねぇ…。

そんな訳で他のサイトでも色々買おうと思ってたのだが、なんか買う気が削がれて見送り状態。こっちは急がないのでひとまず週末一杯まで考えておこう。

時間がちょっと余ったので画集の自炊を続ける。やっぱりチェックとスキャンしなおしに時間がかかる…。「スキャン時に線が出るけどガラス面に汚れなんて見えない」とかあるし。ScanSnapは両面スキャンなんだけど、本体側のスキャンユニットでムラが出やすい気がする。裏写り対策・A3対応も含めて新機種出ないかなぁ…。出たら買っちゃいそうなんだが。

なんとか今日も画集を二冊スキャン終了。この調子なら週明けの古雑誌回収に合わせて大分捨てられそう。コレが終わったら本以外の整理もやらんとなー。もう年内に終わらせるのは色々諦めております。

今日もあんまし遅くならないうちにとっとと就寝。

本日のネタ。佐藤秀峰氏のアシスタント試験が面白かった。

[漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験 – Togetter](http://togetter.com/li/224424 “漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験 – Togetter”)

この人は漫画家というか人としてどうよ? と思わないでもないけど、少なくともこのTogetterにまとめられてる内容は凄く面白い。背景のトレースですらこんなに差がつくもんなんだなー。

ファンが作ったTKのシンセサイザー図鑑が面白い。

[小室哲哉シンセサイザー図鑑](http://komuro-synthesizers.com/ “小室哲哉シンセサイザー図鑑”)

別にTKのファンという訳ではないけどシンセ機材の話大好きなので。しかし親のエレクトーンを売ってシンセ買ったとかいいのかそれ。

自転車に付ける防水HDカメラが面白い、安いし。このくらいの値段で車のルームミラーに取り付けられるカメラ出ませんかね。

[ASCII.jp:自転車のLEDライトになる防水HDカメラ「iON the ACTION」](http://ascii.jp/elem/000/000/653/653696/ “ASCII.jp:自転車のLEDライトになる防水HDカメラ「iON the ACTION」”)

TLで流れて来た情報、札幌にもこんなマニアックな本屋があるとは知らなんだ。そのうち行ってみたい。

[札幌の雑誌専門古本屋 トロニカ tronika / 古本・絵本・児童書・映画パンフレット・リトルプレス出張買取宅配買取](http://tronikabooks.blog31.fc2.com/ “札幌の雑誌専門古本屋 トロニカ tronika / 古本・絵本・児童書・映画パンフレット・リトルプレス出張買取宅配買取”)

iPod…ドックスピーカー…なんという体を貼ったネタなのか。

[幅2.4m・重さ300kg超の巨大 iPod ドックスピーカー iNuke Boom、出力10000W — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/12/07/2-4m-300kg-ipod-inuke-boom-10000w/ “幅2.4m・重さ300kg超の巨大 iPod ドックスピーカー iNuke Boom、出力10000W — Engadget Japanese”)