2011年08月31日(水)の日常

目覚ましで起床。普通に出社、8月も最終日なのに夏が終わらない…。

出社後はまためんどくさい仕事メールが朝イチで入っててウンザリ。原因は全てを投げ出して音信不通になった人なのだが、誰かサポートしなきゃならん。でも客先と営業が揃って意思疎通に齟齬ありまくりでツライ。正直誰か変わって欲しい。

例の左手首はまだ本調子じゃないけど、昨日ほどダメダメでも無し。むしろ目がツライ状態でちょっとペースを落としつつもガシガシとコーディング。これならうまく行けば予定とおりにリリースできそうな感じ。無理をしない範囲で頑張ってみよう。

帰宅後は健康診断の時に同時に受けさせられたメンタルヘルスの分析結果が届いていた。回答に答えるとそれを解析してくれるという代物なのだが、見事にストレスが高スコアだな…(汗) そして性格分析が妙に合ってて腹が立つ、親に見せたら「そのとおりですね」と言われる始末だし。

ソニーから発表された新型HMDが実にいい感じである。

[ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110831_473691.html “ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ -AV Watch”)

[【本田雅一のAVTrends】超鮮明映像のソニー新HMD「HMZ-T1」を体験 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20110831_474056.html “【本田雅一のAVTrends】超鮮明映像のソニー新HMD「HMZ-T1」を体験 -AV Watch”)

なにより価格がすごい。試作機を見た時は「定価20万近いじゃねえのかコレ」とか思ってたけど、まさかの実売6万である。以前から「実売10万切ったら買う!」と思ってたので買う気満々だぜー!

と、思ってたら既に予約が始まってて、さらに兄貴がポチってたというオチ(汗) …HMDって実際に見てみないとなんともだから、手に入ったら借りてみて良かったら自分用のを買うとしよう(汗) 再生装置はPS3で行けるけど、3Dソフトは何か調達せんといかんね。いっそオマケで付けてくれないかなー。

昨日ネタにし忘れてたが、ワコムのデジタルペンが面白そう。

[ワコムの画期的なデジタル・ペン『Inkling』 – WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム](http://wired.jp/2011/08/31/%e3%83%af%e3%82%b3%e3%83%a0%e3%81%ae%e7%94%bb%e6%9c%9f%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%80%8einkling%e3%80%8f/ “ワコムの画期的なデジタル・ペン『Inkling』 – WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム”)

「消しゴムどうするんだ?」という疑問があるわけだが、こういったものが出てくるのは素直に評価したい。本体だけでレイヤー分け出来るし。こうなったらボールペン芯も数色用意して、レイヤー分けで色も変えられればいいのに。

そいやFFFTPが開発完了という事でお疲れ様である。まぁ「SFTPに対応してない」という時点でもう昔のソフトになってる感はあるな…。会社ではLAN内のクライアントにパス無しで使ってるのでガシガシ使っております。

3DSの「アンバサダー・プログラム」が何故か一日早く配信してるっつー事でサクっとダウンロード、eShopの作りが悪すぎてぶん投げそうになるなコレ…。そしてバルーントリップ専用機が完成したのであった。レッキングクルーも面白いけど、正確な入力が要求されるゲームだと微妙に遅延してるような気がしてならない。バルーントリップだとあんまし気にならないんだけど。