2011年08月15日(月)の日常

9時半頃起床。なんか一週間くらい前から痛めてる左手首がさらに痛む、なんだろ。とりあえず湿布を貼っておく。

その後は淡々とビデオ消化。なぜか「異国迷路のクロワーゼ」だけ毎週頭が切れるのはなんかの嫌がらせでしょうか、今やってるやつでトップクラスにお気に入りなのに。ものすごく丁寧に作られてて、こういうの結構好きなのよ。

しかし涼しい、というか室温28度で寒いと感じる自分の体が怖い。ちょっと体調崩したので兄貴の部屋に退避して寝こむ。気づいたらすでに夕方でありました。あぁ寝て一日終わったよ…。

その後は録画放送となったIRLニューハンプシャーをダラダラと見る。お客さん少な…、でもショートオーバルレースは結構盛り上がってよかった。せっかくの盆休みなんだから生放送してよ。にしてもダリオが未だに警告貰わないのはちょっと納得いかんです、あとウィル・パワーの中指立てはすごく珍しい、後でペナルティ来るかな?

その後は本当ダラダラと、出来れば処分するハード楽器のチェックとかやっておきたいんだけど、こう中途半端に熱いとね。基本この休みはダラダラすると決めたから別にいいか。

本日のネタ。

速報:Google、モトローラ・モビリティを買収へ。総額125億ドル

モトローラですらこの始末か…。問題は両者にとっていい方面になる要素がイマイチ想像つかん所ですが。どうもモトローラの持ってる特許狙いというのが大筋の見方らしい。

Googleは「凄い物」は作れるけど、「日常的な道具になるもの」はあんまし作れてないイメージがある。Googleマップとか操作性結構ヒドイし、Picasaなんかも割とUIに意味不明な部分が。唯一の成功例は「Google日本語入力」かも知れない。無料のIMEとしてはすごくいい出来。でもデフォルトで「FYI」→「ふぃ」が登録されてないとか、やっぱしちょっと足りてない。後で登録可能ではあるけども。

サトウサンペイ氏のblog、というのも凄いが、内容がまた面白い&貴重で驚く。

サトウサンペイの「ジーの思い出し笑い」

歴史に「風刺1コママンガ」があるように(「暗くてお靴が見えないわ」「ほうら明るくなったろう」みたいなアレ)、こういった物もアーカイブ化すべきじゃないかなー。

そいや「PLEX PX-W3U2」なるデバイスが面白いらしい。要するにUSB版PT2、B-CASカードリーダーと分配器が内蔵されてて20kちょっとだから結構いいかも。PT2はフルハイトPCIカードだしね。現状まだ安定性はPT2には負けるらしいが、mini-ATX PCとこいつで超小型録画サーバを組むのも面白いかもしれん。