2011年08月13日(土)の日常

10時半頃に朝飯っつーて起こされる。正直もうちょい眠いが、一回目が覚めたら暑くてもう無理。

コミケやら基板屋セールの報告が流れるTLを横目にダラダラと、今日も暑すぎて何もする気が起こらない。暇なんで床屋に行ってサッパリしたり。帰りにコンビニに寄ったらアイスの在庫量が恐ろしく減ってて驚いた。みんな買い込んで籠城ですか。

帰宅後は「中国嫁日記」が届いてたので読む。ちなみにエビテンでの予約限定、月さん&ジンサン直筆サイン入り。これは紙で保存しとこう。自炊用には別に注文済(汗

中国嫁日記 一
中国嫁日記 一井上 純一

エンターブレイン 2011-08-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…いや面白かった。本編もいいけど、メインは後半の「二人の出会い編」書き下ろしで、コレが抜群に面白い。と同時にとても素敵な夫婦だなと。タイトルは「中国嫁日記」であるけど、単に二人が日本人と中国人だったっつーだけで、本題はそこではない。それでちゃんと面白いのが素晴らしい。

にしても月さんの日本語、字が綺麗…、オレより綺麗なんじゃなかろうか、たまに文章おかしいけど(汗) まぁ元々漢字の国の人だから不思議ではないのか。

午後に兄夫婦が盆の挨拶に来たので挨拶し返したり。オレと年齢差が凄いので未だに他人行儀である(オレが物心ついた頃にはもう家に居なかったレベル)、どこも大変だなぁ。

夕方からは兄貴と共同で晩飯のカレー作り。今時はピーラーがあるからカレー程度ならすんげーラクね。ガツガツとルー一箱分のカレーとサラダを作って一息。やっぱこの季節の料理は暑い、火がないときは扇風機あるし、冷水使うから自分の部屋よりマシなんだけども。

晩飯を美味しく頂いた後は、新PCで気になってたところに手を入れる。BD-Rドライブに付いてきた「PowerDVD 9」でBDAVディスクが再生できないのだ、前のPCでは間違いなく出来てたのに。

…と思って調べてたら、普通の市販BDですら再生出来てないことが判明(汗) 別のDTCP-IP対応DLNA対応クライアントソフトは動いてるからHDCP周りは大丈夫らしいのだが。ここでメーカーが無償配布している環境判定ツールを動かしたらBDドライブが無いと言われる。アレ?

さらに調べたら、仮想ドライブソフトの「DEAMON TOOLS」がPowerDVDと競合するという情報をゲット。対策は「前のバージョンに戻せ」と、幸いに前のバージョンのアーカイブは残ってたので現在のバージョンをアンインストールして、再起動して前のバージョンをインストール…って起動しねえ(汗

調べたらSPTD(SCSI Pass Through Direct)絡みらしいのだが、最新版を持ってきてもダメっぽい。アンインストールした状態で「PowerDVD」がちゃんとBD再生できるから、「DEAMON TOOLS」が問題なのは間違いないのだがー、むぅ。

で、探したら「DEAMON TOOLS」の最新版(4.41.3)が今月頭に出てて、そこの「Bugs fixed」に

Incompatibility of DAEMON Tools and Power2Go, PowerDVD

って文章が(汗) うわードンピシャかよ。という訳で最新版をインストールして事無きを得た。疲れた。ちなみに「PowerDVD 9」はBD再生するとAeroが切れるっつー問題があったのだが、最新パッチを当てるとAero有効のまんま市販BDソフトを再生出来るようになってた。嬉しい。

ちなみにBD再生した状態でのCPU使用率はマルチコアで回って各コア使用率20%ほど、なので下手するとPS3初期型より発熱少ないかも。逆に言えばPS3が登場時点でBDを余裕で再生出来るのが結構凄いのだが。

しかしスカパーHDの録画ファイルをDTCP-IP Disc RecoderでムーブしたBDAVディスクを再生すると、なぜかAero切れる&音声出ない現象が。あれ前のPCではどうだっただろ、PS3ではちゃんと再生出来るので別にいいか。今回はココまで。

その後はDTCP-IP対応DLNA対応クライアントである「DiXim Digital TV Plus」が動かなかくなって再インストールとか。ちゃんと動いたからいいけど、あーもう著作権保護とかめんどくせえなぁ。

それにしても部屋が暑くて本当ヘロヘロ。明日以降はもう少し涼しくなるといいんだけど。

本日のネタ。

近くから見ても目立たない大きなへこみキズの補修(ボディ)|車の傷のDIY補修・塗装なら補修ナビ

うん、その位だったら普通に修理に出すのを勧めるな(汗) DIY補修を否定する気は無いけど、流石にコレはちょっと…。