2011年08月26日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅダルい。眠い。

出社後は今週中に出さねばならない資料のためにひたすら試験をしてデータ集め。一応以前取ったデータはあるのだが、事あるごとに「最新じゃない」とかなんとか言われるので先手を打っておく。

ちょっと途中で組み込み機器用プログラム独特の罠にハマったりもしたが、なんとか無事製作完了。何回も読みなおしてチェックしてから提出。これで納得してもらえなかったらオレが直接行くしかあるまい。営業窓口がちゃんとしてればこんなことにはなってないと思うのだがー。

左手首は大分痛みもとれたけど、「左手でドアノブを回してドアを押す・引っ張る」とかやると違和感が。もうしばらく安静にしてた方が良さそう。薬とかも在庫尽きかけてるので、明日また病院に行かないと。

定時で退社したら札幌駅の改札で凄い人だかりが。見てみたら空港行きが全部止まってる、おい金曜日の夕方にコレはまずいだろう。自宅への列車も遅れ気味。空港に行こうとしてた人はどうなったんだろ。

帰宅後はのんびりと過ごして、21時からヱヴァ破の地上波放送をゆるく見ながら実況。もうコレで四回くらいか見たの、何回見ても背筋がゾクゾクするほどいい動きをするアニメだよなぁ…大好き。ただSDATの「25-26トラックリピート」があるのに、トウジの「ハズレかいな→27トラック移動」シーンがカットされてるのは納得いかん。細かい所がちょこちょこカットされてるのはそりゃ仕方ないけどね。

そして「Q」の新予告キター! って来年秋か、それまで生きなければな。というかQで終わらないって話もあるからまだ長いのか。しかしリアルで2015年を過ぎてまで作るとは思わなかっただろうなー、製作スタッフ。

そいやここん所この日記が繋がり難い状態だったのだが、先日ついにサーバ機が故障・交換になった模様。レスポンスも上がったっぽい、嬉しい。ただやっぱり同じ鯖で重たいサイトがあるっぽいなー。

眠いのでとっとと就寝、明日は朝から病院めぐりー。

本日のネタ。非常に生生しいレポートだが面白い。

[「福島第一原子力発電所におけるロボットオペレータの手記」がめちゃめちゃ面白い – ただのにっき(2011-08-25)](http://sho.tdiary.net/20110825.html “「福島第一原子力発電所におけるロボットオペレータの手記」がめちゃめちゃ面白い – ただのにっき(2011-08-25)”)

んでも全部読み切れないのであとで読む(汗) とりあえずローカルに保存はしておいた。

DELLのUXGA(1920×1200)+IPS+LEDモニタこと「U2412M」のレポートがようやく来た。

[【最新液晶ディスプレイ ピックアップ】 デル「U2412M」 ~WUXGA表示対応のIPSパネル採用機](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/lcd/20110826_472759.html?ref=rss “【最新液晶ディスプレイ ピックアップ】 デル「U2412M」 ~WUXGA表示対応のIPSパネル採用機”)

通常バックライトのU2410に比べて色帯域が狭いという問題はあるけど、やっぱりLEDバックライトによる低消費電力・低発熱は魅力的。ぶっちゃけ今使ってるMDT242WGの不満点がそこなので。あとは目潰しIPSじゃなきゃいいんだけど、今のところレポート待ち。

一方、マイコンソフトのキャプチャボード「SC-500N1」が中々いい感じで盛り上がってる。

[www.micomsoft.co.jp/sc-500n1_special.htm](http://www.micomsoft.co.jp/sc-500n1_special.htm “www.micomsoft.co.jp/sc-500n1_special.htm”)

帯域不足なPV4のリプレースになるし、聞いた感じでは取り込み元画素数が小さければかなり遅延も少ないのでキャプチャモニタソフトでリアルタイムにプレビュー回転させて縦画面ゲームをそのまま遊ぶ、なんて事もいけるらしい。

ちとお高いが悩むなー。もっともその前に部屋の要らないモノ全部売るか捨てるかしたい所ではある。