2011年08月20日(土)の日常

9時半頃起床。そろそろ生活リズムを戻さないと社会復帰出来ないなー。

と言いつつも昨日からずっと腹具合が悪い、さらに貧血気味。昨日調子に乗って左手首を使いまくったせいか、ちょっと熱持ってるし。そんな訳で一通りビデオ消化とか終わったら、氷枕を引っ張り出して左手首を冷やしてちょっと寝る。

…15時過ぎまで3時間位ほど就寝。それでもまだ体調は良くならない。薬を飲みたいが食い物が無いのでコンビニで調達、温かい飲み物を買ってしまうくらいには弱ってるなー。ひょっとして風邪?

帰宅して食事&投薬のコンポを決めた後はまた左手首を冷やしつつダラダラと。ファイル整理の方法をどうしようかなーと検討中。画像ファイラーとしては「Hamana」を未だに愛用中、公式サイトは残ってるけどダウンロードが出来なくなってるっぽいのかな。

現在、保存サムネイル数が多くなるとサムネイル生成時にたまに落ちるバグがあるのがちょっと困り者。ソースがあればオレ本気でメンテナンスするのに。外部ライブラリも結構使ってるから公開は難しいんだろうかね。

「Hamana」の最大の不満点としてデフォルトでは「ファイル管理機能が無い」辺り。リネームすら出来ない。外部アプリケーション起動はできるのでcygwinと組み合わせて「ファイルを一時フォルダに移動」とかやらせてるのだが、それでも限界が色々と。

んで調べたら、こんな技を発見。

BlueWindの単機能ツール集で、Hamanaからファイルのコピーを可能にする – ろひの宮の日記

「BlueWind」は現在公式が閉鎖されてるけど、ミラーサイトが存在していた。

bluewind&単機能ツール集 再配布所

という訳で、「Hamana」上で現在指定・開いてる書庫ファイルのパスをクリップボードにコピーすることが可能に。これだけで超便利。そのままだとコピーの度に「CopyFile.exe」がダイアログを開くので、「/nodialog」オプションとか付けるといいかも。

さらに「CBX Shell」でZIPファイルのサムネイルを表示させるようにすると下手なファイラーよりずっとラク。

窓の杜 – 【REVIEW】画像をまとめたZIPファイルの中身をアイコンで判別可能にする「CBX Shell」

それでも量が半端なくて全然終わらない。全部諦めてなかったことにして捨てた方がいいのかもなー(汗

夜はUSTREAMで「OBS Live」を生鑑賞。ゲストはナムコ黄金期のコンポーザーの一人、慶野由利子さん。これがまた昔の技術的な話をしっかりと記憶している事に驚愕。オレだったら忘れてるレベルかもコレ。非常に良い内容だったので興味がある人は見ることをオススメしとく。当時のナムコは人材的にも本当恵まれてたんだな…。

しかし鑑賞中にちょっと動いたらヘッドフォンのコードが引っ張られて、同時に愛用の「KOSS PORTA PRO」の右ドライバから音が出なくなった(汗) どこか断線してたかと思ってコードを散々弄ったけどダメ。そもそもコレ調べたら2003年に購入して、一回イヤースポンジを交換してずーっと使ってた代物だから長持ちした方か。

「KOSS PORTA PRO」はヘッドフォンとしてはかなり変なモデルである。ものすごく癖のあるヘッドフォンで、ヘッドフォンというよりは「PORTA PROの音」というべきだろう。なので他のモデルに買い換える気があんまししない。多分あと10年は余裕で生産されるだろうし。

調べたら今はずいぶん安くなってるのねー。安いのは大抵直輸入品だが(国内代理店はTEAC)

ティアック KOSS オープンタイプヘッドフォン KOSS PORTA PRO1
ティアック KOSS オープンタイプヘッドフォン KOSS PORTA PRO1
ティアック
売り上げランキング : 2946


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヨドバシで国内正規品が4,980円で買うかーと思ったら「入荷待ち」状態な罠。仕方ないので探したら英国のサイトから直接買えばさらに安くなるとの事。試してみたらPayPal通しても送料込み2,700円…コレ本物なのか? とか思ったが結局ポチってしまった。

それまでは昔使ってたソニーの耳掛け式を引っ張り出して代用。イヤースポンジとかあちこちボロボロだが、とりあえず使えてるのでいいか。今回ポチッた奴が届くまで使えればそれでいいし。

例によって眠れないのでダラダラとビデオを消化してから就寝。明後日から仕事とか考えたくねえなぁ…。連休の半分くらい病気で潰れてるし。