2011年08月10日(水)の日常

目覚ましで起床。アイスノン的なモノでよく眠れるようになったのだが、今度は睡眠時間が足りない…。

列車に乗るとなんか空いてる、今日辺りから盆休み突入してる人が多いんですかね。オレは金曜まで仕事して来週目一杯休みであります。

ここ最近はオフィスでエアコンかけないと仕事にならんっつー事で、正直自宅より会社の方が快適である。まぁ自宅の方が当然リラックス出来るのだが。今年はもう諦めてるけど、来年の夏前には省スペースな扇風機を買っておいた方がいいかも知れん。正直生活に支障出まくり。

仕事はサクっと一件終了。定時前一時間位前にキリの良い所で終わるとマジで何もする事がないなぁ。一方総務からは「健康診断で問題出た奴は休み中にでも病院行って経過を報告すること」とか言われる。いや行くけどさ…。自宅近くの良さ気な病院に電話したら「13日から15日まで盆休み」という事で、16日には行く予定。

帰宅後はまたコンビニに行ってヤフオクで落札されたブツを発送。どんどん部屋が広くなっております。バラで出したパーツも一回で全部落札されて、なんとかPCリプレースはうまく行って一安心。帰りにコンビニで梨ガリ君を補充しようと思ったら、ちょっと前に大量在庫してた筈なのに在庫切れてて本気で売れてるんだなーと、代わりにソフトクリームを買って再度帰宅。

帰宅してメールチェックしてたら、Amazonから延期されまくってるあさりよしとおの「ラジヲマン」について「ストーリーに原発の内容が含まれていることから、東日本大震災後、販売の見通しがまったく立っていない状況です。なのでキャンセルします」っつーメールが来た。一応震災後にも出すというアナウンスはあったけど、やっぱ無理かー。

内容はちゃんとした正しい知識に基づいたブラックユーモア溢れる作品なのにねぇ。そのまんまだと流石にアレなんで、解説付ければ問題ないレベルだと思うんだがなー。同作者ではHALとかも再販は無理そう。おおのやすゆきの「深く静かに沈没せよ」とかも無理だな、「原子力平和利用ふりかけ『しのはい』」とか当時でもブラックすぎたので(汗

それで思い出したが、同じく延び延びになってるアステロイド・マイナーズの二巻はどうなってるんだろう…。

Forza4と同時発売予定の「ワイヤレス スピード ホイール」だが、気づいてみたらソフマップと楽天ブックスで予約が終了していた。Amazonではまだ登録もされてない模様。

[Xbox 360® ワイヤレス スピード ホイール – Xbox.com](http://www.xbox.com/ja-JP/xbox360/accessories/controllers/xbox360WirelessSpeedWheel “Xbox 360® ワイヤレス スピード ホイール – Xbox.com”)

どうしたもんかなーと思ってたら、ビックカメラ.comでまだ予約を受け付けてたのでちょっと考えたのちに購入。ソフマップもそうだけど、予約商品でも注文の時点で決済されるのはちょっとツライな。その点Amazonが強すぎるというべきだが。

とか思ってたら夜にAmazonで予約始まってた(汗) まぁビックカメラ.comの方がずっと安いんでいいです。多分konozama無いだろうし。

Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイール
Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイール
マイクロソフト 2011-10-13
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはヘッドトラッキング用のKinectだが、家の近くで売ってる中古品を買うかどうか悩みどころ。相場を調べたらなんか安いので買っちゃうべきか。問題は「距離的に使えるか」辺りだな(汗)深度方向センサ付きUSBカメラとしても使えるのはありがたいが。

Xbox 360 Kinect センサー
Xbox 360 Kinect センサー
マイクロソフト 2010-11-20
売り上げランキング : 260

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それにしても相変わらず部屋が暑くてツライ。部屋の熱源を調べたら、PCよりLCDモニタ(MDT242WG)の方が暑いっぽい。VA+フツーのバックライトで消費電力110Wだし、最近はようやくWUXGA(1920×1200)でIPS+LEDのモニタが出てきたので思い切って買い換えた方がいいのかも。調べたらMDT242WGもまだそこそこ値段も付くみたいだし、悩む。

今日もアイスノン的なモノを使って就寝。

本日のネタ。

[日本の津波で、南極氷河も崩壊(動画) < WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム](http://wired.jp/2011/08/10/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E3%81%A7%E3%80%81%E5%8D%97%E6%A5%B5%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E3%82%82%E5%B4%A9%E5%A3%8A%EF%BC%88%E5%8B%95%E7%94%BB%EF%BC%89/ “日本の津波で、南極氷河も崩壊(動画) « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム”)

地震のエネルギーすげぇ…。