2011年04月23日(土)の日常

今日明日は大阪に一泊旅行、という事で5時半起床。

大阪旅行のキッカケは「大阪に一回行っておかねばならない場所」があって、そこに東京の人が行くという事でそのタイミングでオレも行くことに。当初現地の人入れて四人の予定が出発直前に膨れあがって合計7人になる始末。オレ個人はそこの場所の持ち主に一回会ってお礼しなきゃならん理由もあったしね。

現地集合は夕方って事で本来は昼頃に関西に着けば良かったんだけど、その時間の関空行きは早々に満席になってしまい朝イチの神戸空港行きに乗る羽目に。

ちなみに今回は「ANA楽パック」という、ANAと楽天トラベルのコラポによる往復航空券+ホテル宿泊のみ格安ツアーを使用。10日前までに予約しとけばかなり安い。今回もアパホテル宿泊(素泊まりだとちょっと高め)で往復宿代込みで39k切っております。まともに正規料金払ったら倍位だからかなり格安。

朝メシを喰ってとっとと移動開始。幸いにも自宅最寄りの駅から空港まで乗り換え無し一本なので助かる。新千歳空港に到着した後は関西へのおみやげを購入してからとっとと搭乗口へ。今回一泊だけなので荷物も少なくて楽。

飛行機に乗り込み無事離陸、しばらくして気がついたら一時間位寝ておりました。やっぱ睡眠不足、気づいたらドリンクサービスが終わってる&喉が猛烈に渇いているのでCA呼び出してジュースを貰う。飛行機は日本海沿いをずーっと飛んで富山の辺りで本州を縦断、そして神戸空港に西からアプローチ。なんかムダが多い。

ポートライナーにて三宮へ移動。久々の関西は大雨でがっかり。そんな訳で思ったより暖かくも無い。今回の服装は札幌でギリギリ耐えられるよう長袖シャツ+ジャケットなのだが、これでちょうど良い位である。ポートライナー自体はやたら立体的なレールで面白いなコレ、そしてポートアイランドの過疎っぷりが半端無いw あれがIAEAですか(IKEAです。

そして久々の三宮。8年ぶりくらい? 細かい所は変わってるけど、基本あんまし変わって無くて安心。ここで阪急電車へ乗り換え。うぅ以前毎日ここから終電で夙川まで移動していた頃のトラウマが蘇ってきた。

十三まで出て、宝塚線に乗り換えて蛍池にて乗り換え。あんましお腹が空いたので売店でおにぎりを一個買う、阪急電車売店専売の「牛めし」って奴。中身の具は牛すじ、うまい。さらに大阪モノレールに乗り換え。

そして到着地は「万博記念公園」、そう早めの飛行機に乗る手前時間が余ってしまったので、念願の「太陽の塔」を見に行くのだ。大阪モノレールは伊丹空港に行くのに何回も使ってるけど、何故か一回も行ったことないんだよな…。反対方向だし。

あいにくのけっこうな雨模様だが、思ったより観光客は居るなーという印象、もっと閑散としているかと思った。そして駅からもう見える太陽の塔。正直思ったよりずっとでかい。

歩いて移動して入場料250円を支払い入場、なんかここの自販機もかなりの年代物に見える。当時の代物の中身だけ最新型に買えて使ってる気が。それにしても移動用の橋とか入場券売り場とか小さくて驚く。万博当時はもっとでかかったのかなぁ、この大きさだと入場に何時間かかるかわからんレベルな気がするけど。

そして正門を出たところにいきなりある「太陽の塔」は…それは素晴らしいモノであった。すげぇわコレ、この巨大さ(高さ65m)でありつつも完璧な芸術作品! 特に中央の顔が実に複雑な形状で、周りをグルっと回ってみると角度によって表情が変わることに気づく。あぁすげぇ。コレで雨降りじゃなかったらなー、それにもめげず写真を撮りまくり。

裏手にちっこいシャッターが付いてたのだけど、あそこが内部への入り口なのだろうか。その辺りは色々当時と違うんだろう、上の顔も今付いてる奴は復元した代物だし。ちなみにオリジナルの顔は別の場所で展示中との事だが、今回そこまで行かなかった。

よく「太陽の塔は変形してロボットになる」とか冗談で言うけど、このサイズで足が付いたら身長100m級である、恐いよ。それにしても幾ら眺めても飽きない。本当に来て良かった。

お土産屋を冷やかした後に万博記念公園駅まで戻り、ここら辺で本日の目的地に電話。とりあえず移動開始して良いみたい。

という訳で京阪線に乗って途中JR環状線へ乗り換え。乗り換えがもー判りづらくてちょっと悩んだ。札幌に鉄道ってJR北海道しかないかんね。地下鉄も市営地下鉄が三本あるだけでシンプルなので、あーゆー複雑かつお互いの鉄道会社への誘導を積極的にしない乗り換えがツライ。そいや東京でも四ッ谷辺りで迷ったなオレ。

なんとか目的地の駅に着いてお出迎え待ち。しばらく待ってたら小型イタ車登場、しばらく振りだなーこの手の車。こんな大雨の日に出したく無いだろうにご苦労さまです。そして当然エアコンなど無いので(でもETCだけ付いてる)三角窓を開けて換気。なんか「イタリアでカーエアコンは窓の除湿にすごく効果がある」と知られてからエアコンの普及率が上がった話を思い出した、あそこじゃ除湿器なんだな。

目的地の主が「もうちょっと待って」というので国道沿いのテキトーな和食レストランでお昼。この手のイベントでは「喰える時に喰っておかないと後で体力が持たない」のが判ってるので多めに頼んでガツガツと喰う。あぁやっと人心地。

その後大阪市内の無茶な道路の狭さに驚愕しつつも(オレの車、物理的に通れない気がする…)なんとか目的地の主に合流し挨拶、目的地に移動。この車に大人三人が乗ると「カリオストロの城」みたいだw

そして見せて貰った目的地は…絶句するほか無かった。いや本当どうなってるんだココは? 日記に書けない事が勿体無い。ただ「日本にこんな場所があるのか!」という思いで一杯である。

しばらく堪能してたら続々と東京組が到着。人が来る度に「なんだココはー!?」と声を挙げるのが面白かった、まぁ普通そう思いますヨネー?w

しばらく遊んだり修理作業をしている間に、良い時間なので近くの中華料理屋で晩飯。件の場所について持ち主に色々聞いてみたり。やっぱり凄い話でありました。メシも旨かった&安かったので満足。

その後はやはり取り憑かれたようにひたすら遊んだり修理したり。とにかく皆さんプレイが凄い、ので持ち込んだ三脚&ビデオカメラが活躍。ビデオカメラは昨年の東京旅行の時にも持っていったのだけど三脚は無かったので後悔してたんだよなー、今回見事に役に立って嬉しい。

本日の目玉の一つが結局直せなかったのが心残りだけども、もうちょいなんとかすれば直せそうなんだよなー。もしくはダメな部分ってのはもう判ってるのでそこをバッサリと入替えてしまう手もあるか。アレが動いたら素晴らしい事になるのでどうにかなる事を期待しております。

気がついたらホテルのチェックイン予定時刻である25時が迫る。仕方ないので一回ホテルに電話すると「真夜中でもスタッフはおりますので、何時でもOKです!」と心強いお言葉が。ANA楽パックが前払い制だからなのかね。

結局25時半頃に解散。コイン駐車場で語り始めるとまた帰れなくなるのでテキトーな所で話を切り上げて移動。車でホテルまで送って貰う。中華料理屋でたらふく喰った筈なのに小腹が空いたので、ホテルの前にあるコンビニで降ろして貰い、コンビニでちょっと食料&飲み物を調達してチェックイン。

アパホテルは綺麗だわサービスもいいしで、格安で泊まれる分にはサイコーですなココ。部屋の鍵が非接触カードキーで、ドアノブにかざすだけで解錠なのにはちょっと驚き。

しかし目当ての大浴場は26時終了で既に終わっていたのであった…。仕方ないのでコンビニで買ったベーグルを喰いつつベッドに横になるともの凄い疲労度が遅う。そりゃそうか。今朝は5時半に起きて、飛行機の中で小一時間ほど寝ただけで既に深夜2時半を過ぎようとしている。普通に徹夜してるみたいなもんだし。

結局3時ちょっと前に就寝。明日はチェックアウト前に起きられるんでしょーかね…。