2011年04月05日(火)の日常

目覚ましで起床、うぅ眠くてきっつい。

出社後は相変わらず研究、と思いきや本社方面から電話。ちょっと前に納入したブツが正常に動かないっつーので見てみたらオレのボカミスでありました。うぅ凹むなコレ。

…とか思ったら謎の現象が発生しているようで直した奴でも動かないとの報告。そもそもまともな動作環境無しで製作した奴をいきなり現場に入れて動く方がある意味凄い訳で…いやどうしたもんかコレ。という訳でひょっとするとあちらに行ってデバッグする事になるかも。何時になるかは不明だが。

さらに別件で仕様が出てこないと嘆いてた奴、いきなり仕様が来た&納期変わらずでちょっと待てと。前述の不具合サポートとまとめてやったら間に合わない気がするんですが。とりあえず検討して上司と相談するしかないな。体調も良くないんでとっとと退社。

帰宅後は暇があったので、先週末に買って来たHDD&BD-RドライブをメインPCに突っこむ事にする。今日を逃したらなんか週末まで触れない気もするし。

HDDは「さよならHGST」って事でコレ。倉庫HDDは安いWDグリーンでいいけど、あれ遅いんで久々の7200rpmモデル。SATA6.0GB対応だ!マザーボードは対応してないけどw そのうちマザボ含めて一式組む予定はあるのでまぁ良し。

日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立グローバルストレージテクノロジーズ 2011-01-08
売り上げランキング : 518

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしても日立のリテールBOXはムダにデカイな。

あとBD-Rドライブは「最低でもパイオニアにしとけ」「BD-Video見るならソフト付いてた方がいいかも」って事でバッファローのコレ。パイオニアのバルクドライブとPowerDVD系のソフトが付いてるだけなんでほとんどバッファロー関係無し。

BUFFALO 書込み最大12倍速 SATA用 内蔵ブルーレイドライブ BR3D-PI12FBS-BK
BUFFALO 書込み最大12倍速 SATA用 内蔵ブルーレイドライブ BR3D-PI12FBS-BK
バッファロー 2010-07-01
売り上げランキング : 840

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コレでようやくPCからIDEドライブを追放出来る…長かった。んでもファイルをコピーせねばならんので一旦コピーして、さらにファイル完全削除、と思ったら無茶苦茶時間がかかるので一旦中止。明日の昼間にでもやらせとこう。

BDを見るべく添付ソフトのPowerDVD9を試したら、今時オーバーレイ使っててAero切られてゲンナリ。まぁAero切られる以外には実害無いとも言えるんだけど、セカンダリ側(HDMI接続)にフル画面表示も出来るのでそこは満足。スカパー!HDをPCで見るのに必要なDiXiM製品はAero切られないんだけどセカンダリ側に表示出来ない謎仕様だしな。

んでファイルコピー中に書籍自炊をやってたらコレが終わらなくて泣ける。なんとか終わったら既に1時回ってるし、とっとと寝る。