2011年04月09日(土)の日常

9時過ぎに起床。想像以上に体ガタガタですやん、仕事が詰まってるので出勤しようかとも思ったが、やっぱ休みにして正解である。

朝メシを済ませてビデオの消化とか。「日常」が想像してたより遙かに面白くアニメ化されててビックリだ、ユルユル見るには今期一番いいかもなー。「京アニの作ったぱにぽにだっしゅ!」というのを誰かが言ってたが、まんまそういうノリである。

見終わったら昨日途中で止めてたPT2の再設定、今度はTVRock以外の全モジュールをアップデート。ついでにNHK-BSも「BS1」「BSプレミアム」にちゃんと名前を変えておく。さほど問題もなく終了。

そいや土曜日で兄貴も居ないじゃん、という事でちょっとアイロンを使った書籍解体を自室でテスト。なんでカラーページと単色ページの切り替えの所だけホットメルト使ってないんだろ。おかげでそこだけキレイに剥がれない。ヘキサンや無水アルコールで分解出来る場合もあるらしいが、流石に液体系は抵抗あるな、てか純度の高いヘキサンとか危なくて部屋に置きたくねえよ。

逆に言えばそこ以外はアイロンで暖めれば大抵なんとかなる。もっとも端っこの方の接着剤はどう頑張っても断裁する以外に除去する方法はないから、諦めてザクッと切ってしまった方が楽。薄い本なら手作業出来ない事も無いのだが、16Pですら結構疲れる。あんましやりたくないわコレ。

分解した書籍をサクっとスキャン。DC-210Nの刃を替えたら切れなくなったのはどうも刃の裏表が間違ってたのが原因ぽい(汗、にしてもやっぱりちょっと真ん中辺りが押さえつける力弱いんだけど、カッターマットが悪いのかなコレ。軽く上から押さえつけるようにしてカッターを動かせば問題ないのでしばらくコレで凌ぐ。

その後は暇なので久々に温泉に行く。とかく最近気分が沈みがちなのでドライブ+温泉くらい行くべきだろうと。ガソリン高いっつーてもうちの近くではまだハイオクがリッター160円まで行ってない。行きすぎた自粛は「萎縮」と言い換えるべきである。

しかし「距離的に近すぎない、遠すぎない」という条件でお気に入りの温泉がことごとく閉館になってて悲しい。新たに開拓しようとしてもあんまし遠くへ行ってハズレだと悲しい。ドライブも兼ねてるので途中の道中が面白くないと行くモチベーション上がらないし。

探した結果、めちゃくちゃ無難だが小樽手宮の「湯の花」に行く事にする。片道30分ほどで海沿い、手堅い温泉設備。うむ間違いはないな、と言うわけで久々にタオルセットを…って見つからない。散々探した結果、クローゼットにしまい込んでいたのを発見。そうか昨年浜益温泉に行った帰りに自損事故やっちゃって、車買い換えた後に一回浜益温泉リベンジして、その後に部屋の大掃除(現在進行形)を始めたんでこんな所にある訳ね。

んでドライブ。スタッドレスタイヤは正直ヨレヨレであんまし気持ち良くない、スタッドレスタイヤにしては良いデキだとは思うけど、やっぱ夏タイヤが一番である。とっととタイヤ交換してもいいかなコレ、通勤に使ってないから万が一雪が降っても乗らなきゃいいだけだし。

そして温泉到着。って土曜日の午後だというのに駐車場が空いてる。駅から無料送迎バスが出てて何回かすれ違ったのだが、全然お客さん乗ってなかったしなー。温泉くらいどんどん行けばいいじゃん。

んで「湯の花」、結構良かったです。露天もちゃんとあるし、浴槽の種類も一杯あるし、個人的に好きなスチームサウナもあるし。コレがバカ混みしてたら印象変わるんだろうけど。うちの近くのスーパー銭湯なんてもう混みすぎて行きたくないレベルだしなー。

風呂上がりに二階のレストランに上がって名物らしい「あんかけ焼きそば」を頼む。う、想像以上にボリューム満点だ、そして普通に旨い。ここの入浴料は600円、おかず沢山のお膳付で1,300円。

…一人暮らししてたら週一位で通ってないかオレ。普通に気に行ったので月イチくらいで通ってみよう。しばらく悩まされてた首と肩の張りも大分楽になったし。

帰り道、すぐそばにホーマックがあったので寄ってみる。懐中電灯というかマグライトが欲しかったのだが、数少ない上にマグライト正規品は無し。にしても見事に単一とかの電池が全滅しとるな…。マグライトはヨドバシにでも行って、無かったら通販で買うか。普通の単三を使うミニマグで良いので。てか本物マグライト(単一が三本入って武器にもなる)とかあっても持てあます。

そしてこのホーマック、海沿いにあるので駐車場からちょっと海側に出ると絶景。後を見るとただのホムセン。シュールだ。ウミネコが一杯居て平和だなー。その後本屋に寄ってから帰宅。

帰宅後は買ってまだ聞いてなかったCDを聞きつつ雑誌とか消化。メインPCはようやっと容体が安定してきたっぽい。サブPCとHDDの入れ替えとか考えないとなー。

そいやWin7によるTSファイルのTVTest紐付け方がようやく判明、あとでやっとこう。放送音声フォーマットによっては標準のWMPで再生出来ない奴があるのよ。

[俺V&Z Windows 7/Vistaで.tsファイルをTVTest(+Bondriver_file)に関連付けさせる方法](http://jotmemo.blog65.fc2.com/blog-entry-19.html “俺V&Z Windows 7/Vistaで.tsファイルをTVTest(+Bondriver_file)に関連付けさせる方法”)

F1地上波予選を見てから就寝。