2011年04月13日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は寝付きが悪くてかなり寝不足気味。頓服剤処方すべきだったか。

出社時の服装は私服に戻す。やっぱこっちのが気軽、というか私服の方が体温調整しやすいよね。スーツ出勤の頃に比べて風邪引いて寝込む事が減った理由がコレかも知れん。

そしてひたすらコーディング&デバッグ。あぁマシンが遅い。プレスコP4-3GHzのWinXPですよ。フルビルドすると30分近くかかるんですよ。一応HT積んでるけど、HT効かせるとシングルタスクのパフォーマンスが目に見えて落ちるので切ってる。CPUが長時間フルパワー回らないような状態ならHT有効のが体感上マシかな?という程度。

ちなみに新しいマシンへのリプレースは却下されました(汗) マシンだけ取り替えるならまだいいけど、開発環境も全部入れ替えなんでとてもそこまで出せんと。あと二年位したら64bitでの開発環境も大分普及&安定すると思うのでそれ待ちなのかね。仕事にならない訳でもない。むしろ仕事が遅いと言われたら「マシンが遅いので」と言い張る位の勢いでw

頑張ったおかげでなんとか移植部分の動作チェックまで完了。明日以降は新規プロセスの作業になるからちょっと気が楽かも。

帰宅後はユルユルとビデオ消化したり、「ドロロンえん魔くん」のリメイク版を見てみたけど、なんというかもの凄く技術的に頑張ってるんだけど「こんなのえん魔くんじゃない…」感が凄い。にしても動画の中割りとかモーフィングさせてるのかねアレ。一体どこの層にアピールしてるのか謎だけど。

で、今月の23~24日に大阪旅行が決まりました。某所を訪問するためですが、色々諸事情あって書けないのが残念であります。23日は夕方まで暇なので、何故か一回も行った事のない万博公園にでも行って太陽の塔を見てこようかと。あと空港は行き帰りともに初めての神戸空港なのでちょっと楽しみ。

なんか過去のエントリに詳しいコメントを頂いたので紹介。右ペインに出ないのは古い記事だからなのかなぁ。

[[技術]CADと使用モニタの歴史を調べてみる – okaz::だめにっき](https://bonkura.takuranke.com/weblog/2009/09/05/%e6%8a%80%e8%a1%93cad%e3%81%a8%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%81%ae%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e3%82%92%e8%aa%bf%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%8b.html “[技術]CADと使用モニタの歴史を調べてみる – okaz::だめにっき”)

超残光CRTモニタは初期のエプソン互換機辺りがハイレゾモード用に使ってた記憶ありますね。民生だとこの位かな。