2011年02月20日(日)の日常

9時過ぎに叩き起こされる。最近ではまぁ長時間眠れた方か。

朝メシ後は淡々とビデオ消化したり。「題名のない音楽会」が「フルオーケストラでEL&Pのタルカスを演奏」というモノで結構面白かったのだが(解説がNHK-FMでプログレ三昧の名司会をやった山田五郎だし)、でもプログレって元々「ロックバンドでオーケストラみたいな事やる」的なコンセプトだから、なんか一周回ってしまった感がどうにも(汗) しかし最近の「題名のない音楽会」はニッチな層に受けるネタばかりで実に良い。

ふと某所で「Galaxy Tabの新規契約が安い」っつーので試しに電話したら既に在庫切れだったりと。iPad2は買っても自宅専用になりそうだけど、Galaxy Tabなら持ち歩きにまだ抵抗の無いサイズだしなー。買うかどうかはまだ決めてませんよ?

あとは昨日ダメだった「TEMPEST」の基板を回路図とにらめっこしたり、ドイツから返事は来ていて、問題の箇所がサブボード回りという事を的確に指摘してるあたり、ちゃんと送る時は動いていた…と信じたい。ただ結構ハンダ面が汚いんだよねこの基板、手持ちのATARI VECTOR基板では一番程度が悪い。

さて家でゴロゴロしてるのもナニなので、兄貴共々発寒イオンに買い出し。しかし駐車場でオレの車だけ雪に埋まっててまるで「雪祭り雪像状態」だったので急遽雪かき。もっと乗りなさいよオレ。

まずは昼飯にリンガーハットのちゃんぽん、餃子セット+麺二倍セット。…あぁ懐かしい味だ、内地に出張しまくってる頃はよく行ってたなぁリンガーハット。真夜中までやってる&野菜が安く大量に食べられる場所って少ないんだよ。同時にデスマの記憶まで思い出すのがナニだが。

あとフードコートが苦手な理由も思い出した。神戸駅前にフードコートがあるんだけど、コレがどっちかと言うと居酒屋的にあちこちで四人分くらいの単品を買って来て頼むというのがメインで、一人で喰うのにはカレーとかしか無くて、コレばっかし喰ってた記憶がね…。人間の記憶怖い。

フードコートの隣がゲームコーナーだったのでちょっと見てみたら「興奮して暴れまくるお子様」「それを必死に制御する母親」「死んだ目で延々とパチンコやスロットを遊んでいる父親」という構図でちょっと面白かった、いや面白いっつーのも不謹慎だが。にしても最近のゲームコーナーはちょっと凄いな。あんだけあれば遊園地とか廃れるわそりゃ。

その後はサンマルクカフェでお土産用買ったり、KALDIでウィルキンソンのジンジャーエールを買ったり。本当はケースで買いたいのだがその置き場所すら無いという部屋はどうにかしたい、他の場所に置くと絶対「邪魔」って言われるし。KALDIでは無料振る舞いのコーヒーが楽しみだったのだが、今日はタイミングが悪くて目の前で終了したりと散々。

んでもたまに外に出ないと人間色々腐るね、発寒イオンは場所が微妙なのがアレだが、札幌アリオよりは近いしなー。帰りに友人から代理購入を頼まれたPT2をファミリーマートで発送。はこBOONは送るのラクでいいです。

帰宅後は再び「TEMPEST」の基板チェック。テスターでチェックする限りは怪しい所を発見出来ず。とは言ってもハンダが怪しいのでやっぱり色々と悩ましい。オシロがあれば楽なんだろうけどなー。

ついでに兄貴がAu製REGZA PhoneことIS04を買ったけどwi-fi繋がらないよ、って事なのでオレが設定する事に。ルータの無線LANでステルスSSID+MACアドレスフィルタリングかけてるので、ルータの管理者であるオレじゃないと繋げられないのよ。AOSSとかあれば別だけど、Android機のAOSSアプリとかちょっと怖いぞ。

んで初めてAndroid機をちまちまと触ったんだけど…すんげー微妙。具体的には割とコアなOSの上にあまり出来の良くないシェルが載っかってる感覚。LinuxでGnomeとか初期のGUIあったでしょ?(今は知らない)まんまアレな感じ。

そんな訳でまずIS04本体のMACアドレスを探すのに一苦労。そしてルータの設定でMACアドレスを登録するのに英字を大文字にしてたら「不正なMACアドレス」と言われるのをすっかり忘れてて苦労する羽目に。これiPhoneの時も同じ罠に引っかかったよなオレ。

まぁAndroid機に関しては個体差も多いので、IS04がオレの琴線に触れなかったという事なんだろう。前にGalaxy Tabのホットモックを触った時はそこまで悪くないと思ったしなー。ただカスタマイズの自由度が凄く高いのは憧れる。そのうち一台は確保したいなー。

あとはダラダラとTVを見て過ごす。なんとなく流し見してた映画「アイアンマン」がもの凄くハイクオリティな画像+良い意味でバカなお話でかなり面白かった。BDも安いのでポチる。

アイアンマン [Blu-ray]
アイアンマン [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-05-26
売り上げランキング : 957

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…とか思ったら「セール対象製品を二枚購入で3,000円」とかある。せっかくだからもう一枚買うぜ。

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 483

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「2001年」はWOWOWとかで放送されたバージョンを見ていてフィルムキズがかなり気になってたんだけど、BD版は「キレイ!」って感想ばっかしでリマスターかけたのかなぁと。なのでこの機会に買っておく。「スリット・スキャン」のシーンとか何回見ても飽きないし。

そんな訳で色々充実した週末を過ごして就寝。それにしても「TEMPEST」なんとかして動かしたい…。