2011年02月13日(日)の日常

10時過ぎに起床。なんか朝イチから尿が凄い色で焦る、本気で体調悪いんでしょうか。

さらにPCがスリープから復帰しなくて焦る。仕方ないのでリセット押して電源投入。…WDグリーンなHDDが見えてませんよ。仕方ないので再起動したら見えるようになった。WDグリーンシリーズは安くて大容量、低発熱なんで人気あるけど、容量密度の割に遅い(5400rpmだしね)、Intel製のSATAコントローラと相性悪いわであんまし良い気がしない。低速病もあるしな。

システム用にSSD載せて、データ用にはWDグリーンなのが良いのかね。個人的にはもうちょっと高くてもいいから、WDグリーンよりマシなHDD欲しい。日立は突然死するし(二台飛んだ)、Seagateは無茶苦茶熱いし。

さて今日は何するか、眠いけど床屋に行かねばならんので床屋に行って寝るとする。うたた寝してる間にサッパリして便利。ただここん所床屋に行った後に体調を崩しがちなのがアレ。

そして見事に頭痛がしてくる罠。仕方ないのでテキトーに昼飯を頼んでベッドに寝込む。結局昼飯も喰わずに晩飯前までガッツリ寝てしまう。体調は良くなったけど、なんか勿体無いな。昼飯はカップラーメンなのでそのうち食べとこう。

そして夜にHDDの整理をしてたらWin7がブルースクリーンを出して落ちた。通常動作で落ちるとかすんげー久々、というかWin7では初めて? そして起動したらまたWDグリーンなHDDが見えなくなってる。犯人はお前かよ(汗

あとはなんか時間がちょっと余ったのでカードエッジコネクタへのハンダ付けとか。ヒロセの金めつき端子はハンダ乗りやすいけど、EDACオメーはダメだ(汗) なんか既に酸化してないかコレ。

ハンダ付けはサクサクと終わったけど、絶縁用の熱収縮チューブを付けるのにドライヤー付けたら確実にブレーカー落ちる気がするのが難点。後で風呂場でこっそり作業するか。本当はエッジコネクタも絶縁を考えなくて良い圧着ピン挿入型の方がいいかなーと思ったのだが、パーツ高いのよ。まぁ勉強にはなった。

明日は一ヶ月に一回の雑誌回収の日なので、先日自炊しまくった書籍を一斉に部屋の外に出す。おぉ広くなった、と同時に物理的メディアを手放す寂しさというのを感じたり。まぁ覚悟した上で手放してるからいいんだけど、下手すると「自炊用」「保存用」と二冊コミックスを買う日が来たりしてなー(汗

本日のネタ、Twitterでフォローしてる人が珍しくミク曲を作ってコレが気にいったので貼ってみる。

聴いてみてもしやと思い、作者に聴いたらやっぱりギターとベースは生との事、というかこの位だったら打込みより演奏する方が早い人なので(汗) ミク曲って打込みバキバキなのが多い中、コレを聴くと「割と生演奏と相性悪くないんじゃないかな?」と思った。

やっぱ打込みは打込みでしか出来ないフレーズならいいけど、人間が普通に弾けるフレーズなら生の方がずっといいんじゃね?とか思います。そんな訳で最近はちょっと古い演奏ばっかし聴いてるのです。