2011年02月11日(金)の日常

今日は祝日、だけど例によって出勤なので目覚ましで起床。慣れると列車も空いてるので悪くないんだけどね。

正直言って平日よりメールや電話が激減するので仕事が捗る。いや普段も仕事に支障が出るほどメールや電話なんて来ないけど(昔は平気で一日2時間位打ち合わせ電話してたな…)、ビルが静かな事もあって仕事に集中出来るなー。

ふと休み中に温泉に行きたくなったが、石狩番屋の湯が閉館したのが痛い。あそこは「うちから軽いドライブで行ける距離」「途中に渋滞する要素ほぼ無し」「スーパー銭湯と違ってバカ混みしない」という良いロケだったのに。

スーパー銭湯ならあちこちにあるけど、どこも混むのよ、露天風呂とか芋洗い状態だし。休み中は札幌方面の道路がすんげー混むしなー。余市辺りが狙い目か?

午後までは良い感じで仕事が進んでたのだが、午後になって謎のバグで仕事が止まる。散々悩んだ結果、どうもIP層のドライバ部分にバグがあるような気が、今TCP層をチマチマ弄ってるのだが、IP層は全然手を付けてないぞ。大丈夫かオレ。来週一杯デバッグかも知れん。

帰りにHDDとBD-Rドライブを買っていこうかと思ったが、現状のメインマシンの構成がどうなってるのか確かめた方がいいなー。と思ってとりあえずスルー。鯖機をFusion APU機にしようかな、という考えもあるので。

[【西川和久の不定期コラム】 ASUS「E35M1-M PRO」 ~AMD「Fusion APU」搭載ファンレスマザー](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20110208_425577.html “【西川和久の不定期コラム】 ASUS「E35M1-M PRO」 ~AMD「Fusion APU」搭載ファンレスマザー”)

とか思ったらやっぱりマシンパワーちょっと低いっぽいなー。PV4をまだ鯖機で運用してるので辛そう。中々マシンの数を減らすのが難しい。

仕事も一段落したので定時でとっとと退社。帰宅自に「夕刊入ってないな…誰か先に帰ってるのかな?」と思う程度には祝日という事を失念しておりました。良い兆候…なのか?

夜は風呂に入ってウィルキンソンのジンジャーエールを飲みつつ、のんびりとハーネス製作。途中からUSTで「ZUNTATA LIVE2」が始まったのでコレをBGMにしつつ延々と作業。

紆余曲折あって思ったより時間がかかったが、なんとか今日の目標分はクリア。オリジナルのハーネスに比べるとエラくシンプルになってちょっと驚き。ピンは多分100本くらいしか圧着してないけど、これで右手が痛いからまだまだだなオレ、ムダな力が入ってる。

「ZUNTATA LIVE2」も「メタルソルジャーアイザックII版のCaptenNeo」なんてレア音源も聴けて満足。あぁ疲れた…、週末にハーネス完成するかなぁ。

あと噂の「マギカまどか」6話を見た。放送前は「血だまりスケッチ」なんて揶揄されてたが、もうそれ超えてますがな…。ちょっとBD欲しいなーとか思ってたけど、ここまでハードな展開になると逆に買いづらい。気軽に見返せねえよこんなん。

本日のネタ。

[阿比留にゅーす:(画像)最近3Dが流行っているので擬似3DGIF画像を集めてみた!](http://blog.livedoor.jp/macchi7/archives/51102837.html “阿比留にゅーす:(画像)最近3Dが流行っているので擬似3DGIF画像を集めてみた!”)

これちょっと面白いなぁ。かなり重いけど。