2011年02月06日(日)の日常

10時過ぎに起床。昨日の書籍裁断祭りで体中バキバキでツライ。

あまりにダルいのでダラダラとビデオ消化。スイートうんちゃらは予約録画かけていたのにPT2が録画してくれませんでした、コレはあれか「お前は見るな」という強いなんらかの意志か。

一方でワンフェスの情報が色々と。ワンフェスは一回くらいは一度行ってみたいんだけど、時期が微妙なんだよな。どっちかというと模型雑誌にも載らないようなマイナーな造形物が見たいのであります。

商業作品で気になった所は「figmaロボコップ」位か、特リボでは無い辺りは意外だけど、個人的に強度以外はfigmaの方が好きなので問題なし。原型を見る感じではちょっと下半身のボリューム足りない感じなので頑張って欲しい。あとは…欲しいものがないとは言わんけど、収集付かなくなるので我慢。

昼飯にイオン発寒のリンガーハットに行こうと思ったら「餅ヲ始末スルノデス」指令が下ったので強制的に餅料理。まぁそのうちでいいか。15時過ぎにちと野暮用があったので買物、なんか想像以上に体がガタガタです…。

あとはちょっと時間も余ったので、昨日裁断した書籍をScanSnapでスキャンしまくり。使ってて気がついたんだけど、コレ結構本体が熱くなるんだな。当然読み取り部分も相当熱くなる。

んでADFスキャンで読み取り部分が熱くなるって事は当然スキャン対象に糊が残っていたら溶けて付着する訳である。実際開けてみたらガラス面に糊がべったりと。仕方ないので無水アルコールで拭き取り。汚れ対策にガラコを塗ってる人も居るらしいけど、この状態じゃ意味無くね?

途中食事とか色々挟みつつもひたすらスキャン。スキャンそのものは楽なもんだけど、スキャン前に原稿が二枚くっついてないかをチェックするのが地道に大変。割と余裕を見て裁断しても、糊が結構内側まで入り込む事があんのよ。結局スキャンする前に原稿を一旦チェックするのが一番確実という結果に。

そんな訳で昨日裁断した本のスキャンが終わらなかったという始末。確実に紙の資源は減らせてるので良しとする。あとは地道に平日の夜とか使って作業を進める予定。

本日のネタ、良く勘違いされる話の元ネタ。心しておきたいもんです。

[「お客様は神様です」について](http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html “「お客様は神様です」について”)