2010年04月25日(日)の日常

10時頃起床、もうちょい寝ていたいがソレも何なので気合い入れて起床。

しかし朝メシ喰ってちょっとしたら荷物が届く。KORGのmonotronだー!

[monotron Analogue Ribbon Synthesizer|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Dance/monotron/ “monotron Analogue Ribbon Synthesizer|KORG INC.”)

KORG monotron (モノトロン)
KORG monotron (モノトロン)
KORG
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る by G-Tools

日本の楽器メーカーとしては一体何年ぶりになるか分らんくらいの「純アナログシンセ」であります、いわゆるバーチャルアナログでは無い本当のアナログ回路から音が出るという。しかもメモリ機能も無いからデジタル要素皆無。オタマトーンもアナログだけど音作り出来ないから「シンセサイザー」ではないな、あれはあれで好きだけど。

さてmonotron、最初に見た時は「いくら何でも機能削りすぎでちょっと高いなー」とか思ってスルーするつもりだったのだが、デモ演奏の狂いっぷりと「これが売れたら次のアナログ音源があるかも」という思いもあって半分「KORGへの応援」という意味で購入。

んで鳴らしてみる…これは凄いwww、VCO一個だから素のオシレータ音はそれなりに細いんだけど、フィルターが凶暴過ぎる。発振前提という時点で既に狂ってる(褒め言葉) ただ全閉出来ないけどまぁこれは別にいいか。LFOでモジュレーションかけるともう狂気の世界。

という訳でしばらく遊んでおりました、危険すぎる。あとリボンコントローラが存外に演奏しやすい。普通の人が演奏するならコレ一番簡単な楽器かも。もうちょい幅欲しかったけど。一応ピッチ幅は変えられるんだけどまだ試してない。2オクターブくらい取れればいいかなー。

そのうち改造のノウハウも出てくるので(人任せw)、そうなったらもう一台買うかも…。と思わせる出来で満足だ。ただ人によって面白がる度合いは違うだろうなぁ。

で、しばらくしたら具合が悪くなる始末。正確に言うと昨日の午前中からずっと慢性的な腹痛が来てるのだが、これがどうにも…。ツライので昼過ぎに寝てしまう。気がついたら17時半頃まで寝てしまう始末。寝過ぎ。

起きてもまだ具合は悪いし晩飯まで時間はあるので、積んであるコミックスを消化。

あさりよしとお短篇集 毒入り錠剤篇 (リュウコミックス)
あさりよしとお短篇集 毒入り錠剤篇 (リュウコミックス)
徳間書店 2010-04-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star氏のアニメ・テレビ業界批判には一見の価値があるが、古すぎる
star初出は書いてほしかった!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ヤングアニマルに載ってたという「重箱の隅」が面白い。「今の時代にそぐわない」という意見もあるけど、基本はあんまし変わってないんじゃないかなー。違うのはネット配信が出来るって辺りだけど、それもまだまだ課題山積みだし。埋もれたままにしておくのが勿体ない原稿が世に出ただけ満足。

ひまわり ―the Door into Summer― (1) (角川コミックス・エース 205-2)
ひまわり ―the Door into Summer― (1) (角川コミックス・エース 205-2)
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ひまわり」の別サイドストーリー版、ちなみにPSP版は悩んだ末買っておりません、やる暇ないし、PSP版プレイする位なら別の積みゲー消化した方がいいかなと。

んでこのコミック、読んでから気付いたけど実はゲーム正編の続きなんですな。つう訳で「本編をプレイして気に入った人」だけオススメしとく。雨宮秋桜(大悟の娘、銀河の妹)なんて顔初めて見たかも(汗

んで晩飯喰って風呂入って、相変わらず体調はアレだが何もしないのもアレなのでDVDでも見る。

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス 2010-04-21
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starいつだってこのファミレスは危険地帯です。
star暴力がギャグになっていない
star届きました。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

えーと、元々買うつもり無かったんだけど(汗、ちょっとOP曲だけ欲しいなーと思ったら「OP&EDフルVer.収録CD+一話のDVD(そもそもSDマスターらしいのでBD版が無い)+作者描き下ろしのコミック付」と言うサービスっぷり。しかもクリアスリープ仕様でこの値段なら買うしかあるまい(汗)、見事に踊らされております。

んで見直したら結構面白ったり。ただ地デジのアプコンの方がマスターがマシな分綺麗かもなー。いくら良いアプコン使った所で本質的な画質はソースの画質に左右されるってもんです。ちなみにBパートの踏み台エピソードが追加分?

ちなみにぽぷら先輩は可愛くて小さいのでファンタジー世界の生物で間違い無いと思います(マテ

んでその後、ようやく本命の「サマーウォーズ」を見る。

サマーウォーズ [Blu-ray]
サマーウォーズ [Blu-ray]
バップ 2010-03-03
売り上げランキング : 136

おすすめ平均 star
starまれにみる名作
star家族ってやっぱり良いよね!
star幼いお子さんをお持ちの方が子供に見せる分にはいいと思うが・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まぁ色々ツッコミどころは一杯あるんだけど、後半の展開は分っちゃ居てもやっぱ泣けるなー。「幼稚な脚本」? うんそういう人は難解な脚本の映画を思う存分楽しむのが精神安定上いいと思うよ!

それにしてもこれBD向きのコンテンツよね、DVD版の画質がなんか悲惨そうだが(汗 LOVEマシーン群体版なんかはBDですら圧縮ノイズみたいのがバリバリと…劇場だとどうだったかなー(汗

その後は「おとや」第二回をタイムシフトで視聴しようかと思ったけど、無茶苦茶長い(210分!)上に進行がダラダラしてるのと体調が悪かったので途中で切っちゃった。生放送がダラダラしちゃうのは仕方ないんだけど、土日にこんだけ時間を割くのは勿体ないよ。第一回の時は最初っから面白かったんだけどなー。

とりあえず体調最低ながらそれなりに積みを崩せた。しかしアフタヌーンが一冊まるまる残ってるとか拷問。「ハックス!」だけは最終回だというので先に読んだ、正直もっと引っ張れるネタだろうに、もっと長くやって欲しかったなー。単行本は買うよ。

寒気が止まらない、完全に風邪のような気がするが明日になったら完治してる事を祈りつつ就寝。