2010年04月03日(土)の日常

何度か目が覚める→寝直しのコンポを決めて9時半頃起床、えーと12時間くらい寝てた?

流石にこんだけ寝ると肉体的にも精神的にもスッキリする。マットレスもマニフレックスのおかげで腰が痛くなるとかそーゆーのも無し。…あ、だから余計に寝過ぎるのか?(汗

Twitterでは花見報告が上がってる中、札幌では雪が舞っておりますよ…てな訳で絶賛ヒキコモリ中。出かけたい気分も無いわけではないが、今の時期山はちょっと高度上がると凍結路面とかで怖いんだよなー。自重自重。

あとはゴロゴロしつつ本を読んだりF1マレーシアGPのFP3~予選を見たり、届いたおもちゃ弄ったりTV見たりカオヘ進めたりと中々自堕落な一日。

BSフジ版TopGearも見る、内容は古いが(2006年頃)ちょうど見てないシーズンだったので嬉しい。面白いけどコレ絶対自動車関係のスポンサー付かないよなぁw ちなみに某氏曰く「CSのチャンネル銀河で放送した奴と全く同じ字幕」だそうで。チャンネル銀河では放送しなくなったらしいので(うちは共有アンテナが古くてCSが入らないのだ)ストック分が切れたらどうなるのか様子見。

F1は予選が天候荒れまくりで面白かったー。逆に言えば天候が荒れないと面白くないF1、という問題が浮き彫りになった訳ですが。にしてもクビサのQ3開始時割り込みはペナルティか罰金ものだと思うのだが、その後のフォース・インディアのブロックには笑った。

カオヘは三章に突入して盛り上がってまいりました。カオヘもシュタゲも「@ちゃんねる」という「2ちゃんねる」相当の巨大匿名掲示板が物語に欠かせないモノになってるんだけど、「妄想科学ADVシリーズ」第三弾は案外Twitter相当のサービスが出てきたりしてね、実際2ちゃんもmixiもTwitterにかなりPVを食われてる感があるし。

以下色々ネタもの陳列。

昨日の時点で話には聞いてたが、KORGがiPadアプリでELECTRIBEシリーズを出すってのでちょっと興奮、しかもシリーズ最高傑作のER-1系だ!

[KORG iELECTRIBE for iPad|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Dance/iELECTRIBE/ “KORG iELECTRIBE for iPad|KORG INC.”)

[なんとなんとなんと、iPad専用のKORG iELECTRIBEの登場だぜ!:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ](http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2010/04/ipadkorg-ielect.html “なんとなんとなんと、iPad専用のKORG iELECTRIBEの登場だぜ!:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ”)

ER-1mk2は自分も持ってますが、将来的にハードシンセを手放すとしたら最後に残るのが多分コレかなと思ってます。その位凄い。一応建前上はリズムマシンなんだけど、なんというかリズムマシンの範疇に収らないその変態モジュレーションが良い。

iPadって事で何が一番いいかって言ったら「コードレス」って事ですな。オリジナルはACアダプタ必須だったし、電池ボックス自作した人も居たけど駆動時間が結構短いらしいし。

やっぱりiPad買うしかないのかなーと思いつつ、とりあえず国内販売の詳細をとっとと出して下さい…。

あとようやく「あさりよしとお短篇集 毒入りカプセル篇」が届いたので読む。アステロイド・マイナーズに続いてこっちも延期。頼むからもうちょっと余裕を持った発売スケジュール組んで欲しい、どっちかというと編集に言う話かコレ。

あさりよしとお短篇集 毒入りカプセル篇 (リュウコミックス)
あさりよしとお短篇集 毒入りカプセル篇 (リュウコミックス)
徳間書店 2010-03-30
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star見所はイニシャルDのパロディ、『プロジェクトT』
starなかなか

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…毒強すぎです…(汗、あさりよしとお好きなら押さえておいて問題は無いと思うけどねー。あとなんと言っても「プロジェクトT」が良すぎるw 存在だけは大分前から知ってたけど、フルで読めたのは今回が初めてなのでコレだけで嬉しい。

あとは「GA 芸術科アートデザインクラス」のDVDが届いたので見たり。

GA 芸術科アートデザインクラス Vol.6(初回限定版) [DVD]
GA 芸術科アートデザインクラス Vol.6(初回限定版) [DVD] 渡辺敦子

マーベラス エンターテイメント 2010-04-02
売り上げランキング : 256

Amazonで詳しく見る by G-Tools

GA 芸術科アートデザインクラス OVA(初回限定版) [DVD]
GA 芸術科アートデザインクラス OVA(初回限定版) [DVD] 渡辺敦子

マーベラス エンターテイメント 2010-04-02
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る by G-Tools

DVDの値段と画質以外はいい話でございましたー。出来ればキョージュの実家話もやって欲しいんだけどね。やっぱりキャラ的に弱いからひだまりみたいに二期はないだろうなぁ…。

あと待望の特撮リボルテックのエイリアンも届いた。いやーデキすげぇ、何が凄いかってフェイス・ハガーの18禁な造形っぷりが(汗

特撮リボルテック SERIES No.001 ALIEN (エイリアン)
特撮リボルテック SERIES No.001 ALIEN (エイリアン)
海洋堂 2010-04-01
売り上げランキング : 26

おすすめ平均 star
star素晴らしいが
star綺麗
star先行版を弄っての感想

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まぁ純粋に良い出来ですコレ。問題は顔が上を向けないので「四つん這いポーズで追いかけてくるポーズ」が取れない辺りか。これはエイリアンの造形的に仕方ない事なんだけどね…なんとか差し替えとかで出来るようになってたら嬉しかったなーと。

あと例のごとく尻尾のせいですげぇ場所を取る(ぐねぐね曲げられるのはいいけどいつか中身が折れるんだろうか)のと、リボルテック共通の欠点でfigmaに比べて足首角度の微調整が出来ないので自立が難しい。その代わり強度は圧倒的にfigmaより高いのでこの辺は痛し痒しだ。こういったギミックは日々進歩してるので、アクションフィギュアはそこだけで楽しい気分になる。

特撮リボは欲しいものが結構あるけど、全部買ってたら収集付かなくなるのがツライね。という訳でどうしたもんかと悩み中。

あと本来こーゆー話はしたくないんだけど、いい加減アレなんでコレも貼っておこう。なんかずっと民主が政権を取ってから悪い夢しか見てない気がする。「ちょっと酷くなるかも知れんが、一回くらいは与党やらせてやろう」と思ってたらことごとく想像より酷かったってもはやギャグだろ。

[子ども手当再審議要求デモ:ハムスター速報](http://hamusoku.com/archives/2987779.html “子ども手当再審議要求デモ:ハムスター速報”)

最近見た指摘で「ネットでは『黙っている』という選択肢があるのが大きい、これは実際の対話では成り立たない」のもあって、実際この日記も実際に起きた事から書ける事だけを抜粋してる訳ですよ、「書きたいけど書いたらマズい」事については黙ってると、その辺りは注意していきたい。

最後にエイプリルフールネタで、これダミー充電・同期クレイドルでいいから本当に欲しいなぁw デザイン良すぎ。

[ThinkGeek :: iCade – iPad Arcade Cabinet](http://www.thinkgeek.com/stuff/41/iCade.shtml?icpg=Carousel_iCade_1 “ThinkGeek :: iCade – iPad Arcade Cabinet”)

寝ようかと思ったらF1地上波予選が始まったので見てみる。ちなみに地上波を見るのは今年初めて、OPがCSと共通になったんですな。そして二位に入ったのにインタビューをすっ飛ばされるニコカワイソス。フォース・インディアのブロックもカットしたし、やっぱダメだ地上波。

という辺りで就寝。

[Vectrex/光速船]Unfinished TRON prototype on Vectrex platform

某MLから拾った動画。

エイプリルフールネタなのかなコレ(汗) ちなみにゲームセレクトするとクラッシュして終わりだそうで。

ただVectrexで動いているのは間違いないし、タイトル画面が格好いいから許そう。

どうにかしてZektor ZVGをWinから動かす方法無いかしらん…。制御そのものは簡単なんだけど今更DOSで開発とかやりたくないわー。ちなみにVirtualPCでも無理。