2010年04月21日(水)の日常

昨日は早く寝たおかげで6時頃に目が覚める…けど勿体無いので目覚ましが鳴るまで布団で温々と。その結果二度寝してしまいちょっとピンチに(汗

ここ一ヶ月くらい苦しめられた仕事は昨日でほぼ終わったので、本日はドキュメント制作。時間はあるのでなるべく事細かに、後から「足りない!」とか文句が出そうも無いものを丸一日かけて製作。疲れたけど充足感はあるなー。

っつー訳で明日からマジで「納期のある仕事」が皆無になるんだが…どうしたもんか。これで事務所は広くするわ人は増やすわで本社の意向がマジで読めない。こっちでの仕事が快適になる分には楽だし、親母体がでかいので簡単に潰れる事も無いんだけども。する事も無いので定時で退社。

帰宅後はゴロゴロしてると「XBLAでアフターバーナークライマックスの配信が始まった!」って事でさっそく落とそうとするが…見つからない。紆余曲折の末に見つかったのだが、なんかアカウント毎に配信のラグがあるらしく(管理鯖単位?)もの凄く判りづらい所にあった。コレどうにかならんかなぁ。もっともPS3のPSN Storeももの凄く判りづらい構成だけど。

PS3版じゃなくて箱○版を購入したのは単に「そっちの方がパッドで操作しやすそうだから」である。あとモニタ接続の関係上でPS3はBD/DVDプレイヤー、箱○はゲーム機って感じになってるんだよなー。あぁフルHDパネルで発色の良い液晶がもう一枚欲しい、んでハーフHDなTVと交換するの。でもLEDバックライトじゃないと熱で夏に死にそうになるのでまだまだ我慢。

んでアフターバーナークライマックス(以降ABCと略)です。実はゲーセンに滅多に行かなくなった時期に稼働開始&大抵の店ですぐ撤去された事もあって、実は実機を見たことが一回しか無かったりする。しかも未プレイだし。

そしてプレイした感想は「アフターバーナーII+ストライクファイター?」ってな感じ。何よりアフターバーナーの癖に地形に当り判定があるのが驚愕だ(だからG-LOC/ストライクファイターが混じってる)、でも操作系はアフターバーナーの「ロールとピッチが連動してある程度までしか動かない」だから地形が恐い恐い。山の谷間はおろかエースコンバットみたいにトンネル面まであるのに面食らった。

オリジナルのアフターバーナーIIはあのミサイルが出す白煙が逆に肝で、連発すると前が見えなくなるから即座に横に流す必要があったりとあの手の3Dシューティングでは極めてゲーム性が高い(しかし後半面は鬼だ)と思うのだが、ABCは煙も薄いしミサイルはバルカンで撃ち落とせたりする?しで、かなりゲーム性が異なる印象。

ただコレはコレで面白い、ミサイルの避け方とかは基本同じだし。しかし一気に複数の敵をロックオン出来る「クライマックスモード」は無くても良かったんと違うかなぁこれ…、使い所が全然判らん。

ちなみに操作タイプ:Bでやっております、クライマックスモード発動時にスロットルから手を離す必要があるのが問題だが(LB辺りに割り振ればいいのか?、って出来るのか未確認だけど)、左アナログスティックで操作、右トリガでバルカン、RBでミサイル、右アナログスティックでスロットルというのはなんかゲーセンに近くて良い。トリガを引くのが楽しいという点では圧倒的に箱○>>PS3だな。

それにしてもアドバタイズデモがゲーセンまんまなので、如何にも家庭用ゲームじゃなくて「ゲーセンのゲームが家に来た」感が強いのはいいなー。出来に対する価格を考えるとバカ安いと思うのでオススメ、PS3版の方が安いんでそっちでもOKでしょ。

ただ、コレをプレイして「オリジナルのアフターバーナーIIとG-LOCとストライクファイターが遊びたい!」と思ったのも事実。しかしG-LOCとストライクファイターは完全移植版そのものが未だに出てないし(あの頃のセガ体感モノは不遇だなぁ)、アフターバーナーIIですらPS2/PS3/箱○で完全移植版が無い。なんとかならんかコレ。

あとはようやく北海道で放送が始まった「けいおん!!」も見る。とは言っても最速放送地から二週間遅れでかなり話題に乗り遅れた感が…。「ウィンドミル奏法」ようやく把握、キャラに合わないw

出来は相変わらずだし地デジでHV放送なのでBDはどうしようかなぁと思案中。多分比べたらBDの方が圧倒的にキレイ&音が良いんだろうけど(特に北海道放送では音質がかなりイマイチな気がする) 2クール前提なのでかなり進行が緩いのがちょっと気になるかなー。しばらくはのんびり楽しみます、ハイ。

あとSBMから出るHTC Desireが2年縛りとは言え思いの外安くて驚愕。Android系は自作アプリを簡単に動かせるので(配布はまた別の話)興味はあるんだよなー、ただほとんど触った事ないのでAndroidOSそのものに関してはなんとも言えない、少なくともUIFに関しては自社でハードから全部設計出来ちゃうiPhoneが一歩リードしているような意見が見られる。

ま、既に発売日(4/27)分の予約は全部埋まってるっぽいし、入荷を待ってたら6/22という話のiPhoneHDが出てきそうなんで両方の情報が出てきてから待つか-。某所で出た試作機が本当なら外観はかなり好みであります。

iPhone3G/3GSって背中が丸まってるから「机に置いてプレイ」があんまししっくりこないんで角張った方が好み。OS4.0の出来も心配だが、その辺りも含めて色々とネタは尽きない。あとiPadもとっとと3Gプランを発表しろと。

そいやBBSに日本語Spamが増えて来て、見つけ次第消してるんだけどいい加減マトモに稼働してない(というか、レギュラーメンバーがほぼTwitterに移行した)ので閉鎖しようかと。オレ本人への連絡手段なんざWeb拍手、直メール、Twitter、ブログコメントとBBS以外に一杯あるしなぁ。BBSログは貴重な情報もあったりするので、そのうちまとめる予定。

日付が変わってちょっとした辺りで就寝。