2010年04月04日(日)の日常

10時半頃に起床。12時間寝た翌日に8時間寝るとかどんだけ。

出かけたい気分もあるのだが、用事はないし、せめて昼飯に外食でもしようと思って兄貴を誘ったら「金が勿体無い」とか言われるし、どんだけインドア指向なんだうちは(汗、正確に言うと一人ほとんど外出してる人は居るけど、インドア率はちょっとシャレになってない気がする(includeオレ

家族を連れ出すのにも、母上の体調がアレであんまし外出出来んのだよね。だから「休日の夜だし、みんなで温泉行って帰りに外食」とかやろうと思うと母上を連れて行けないので最近出来なくなっちゃってる訳です。色々大変なんですよ、判って下さいよ二つで十分ですよ。

んで絶賛ヒキコモリモード。ヒキコモリはヒキコモリでそれなりにやることがあるのだよ、とか言いつつ気がついたら夕方でした。どうしてこうなった…。

F1決勝が始まるまでちょっと間があったので、一話を撮り逃したけど評判が良いらしい「HEROMAN」を公式ネット配信で見てみる。こりゃまたベッタベタの展開なんだけど、非常に丁寧に作ってあるので普通に面白く見られる。インパクトのある演出とかそんなモノは「普通の事が出来るようになってから」やるべきだよなぁ、と今時のアニメの大多数を見て思ったり。

ただあの日米が混ざったような古くさいアメリカの学園描写、あれは正しいの…?とか思ってたら当のアメリカでも「変だ」とか「BTTFの頃じゃね?」とか言われて納得。そこはそれ最大公約数なのだろうなぁ。とりあえずしばらく見てみることにする。

んでF1マレーシアGP決勝、事前の天気予報では「STORM」とか出てて期待してたのだが、実際にはドライでしたー。ドライだと駆動系にもの凄いストレスがかかるので新規チームにはツライ所だな。以下完走を箇条書きで。

– ベッテルおめでとう、文句なしだ、文句無さ過ぎてあんまし映らなかったけどw
– 今回の密かなMVPはニコだと思うのだが全然映らなかった…スイッチャーは恨みでもあるのだろうか
– アロンソのアグレッシブなトライは買うが、マシン壊してまでやるようなタイプじゃなかったはず。相当マシンに無理させないとダメな状況なのだろうか
– ハミルトンは相変わらず絶妙なライン取りだけど個人的には好きよ。あの程度でダーティとか言ってるからダメなんだよ。むしろ「我が道を行きすぎて後ろは完全に塞ぎ、抜かれてもライン変えないからクロスラインで大抵ぶっかる」トゥルーリとかが問題だろ。
– ザウバーはドライバー以前にマシンの問題性ありすぎだよね
– ホームGPなのに良い所全く無し&HRTにまでぶっちぎられるロータスに涙、名前だけと言えばそうなんだが
– 全ドライバー決勝周回数、可夢偉がぶっちぎりでワースト一位…。

てな所ですか。暇な時間にやってたので(夕方から晩飯前)思ったよりダラけずに見られた。次回は上海かー、いい加減アジアラウンドが終わらないと土日の昼間に外出しづらい(汗)夜丸々空くから楽っちゃー楽だが。

F1のあとはWOWOWで放送された「スーパーカー伝説(後編)」を見る。カウンタック(西川LP400)とフェラーリ512BBiを亜久里に運転させた時の感想が面白かった。

– カウンタックLP400:シャーシ剛性凄い、ブレーキもちゃんとしてる。でもパワーは何故かミウラより退化してる…
– フェラーリ512BBi:エンジン最高過ぎる、でもそれ以外全部ダメで恐い、今時の1BOX車の方がよっぽど良いw

的確ですなぁ。あと改めて512BBを見ると365GT4/BBと全然形違うね、特にリアカウル周りは別設計と言っても良い。ちなみに一見テスタロッサを固定ヘッドライトにしただけに見える512Mも、リア周りはテスタロッサと全然違ったりする。その辺りフェラーリは細かい。

その後は「サーキットの狼ミュージアム」にある車両をサーキットに持ち込んで吉田匠がインプレッション。いやデ・トマソ・パンテーラに対して「イタリア車っぽいエンジン」とか言われても(パンテーラのエンジンはフォードV8)、しかしパンテーラのエンジンルームを見ると凄い、エンジンがキャビンにめり込む位に前に行ってて、エンジンルームというよりミッション・デフルーム…。

ツッコミ所は多かったけど、それなりに面白かったから許そう。ストラトス、欲しいけど(言うだけならタダだ!)また相場が上がっちゃってるらしいんだよなー。エリーゼやエクシージでもいいけど、あの手のは一生に一回は所持したいもんです。

夜はカオヘを延々とプレイ。やっと第五章突入したところで本日は終了。まだまだ話は見えないが面白い事には変わりなし。科学的説明にはツッコミも多々あるがまぁそれを言ったら野暮って事で。

途中でiPadのUSTがあるというのでちょっと見てみる。元カシオペアの向谷氏がピアノアプリで超絶な演奏をやってて驚き、アプリはiPadネイティブだが鍵盤サイズがでかいので鍵盤数1オクターブ半しか無い、それでもあんだけ弾けちゃうもんなのだな…。

それはともかくやはりiPadは魅力的である、とっとと日本発売アナウンスしろー! あと手持ちのiPhoneも3Gでいい加減ツライので、夏に新機種が出たら乗り換える予定。

最後に今日から始まったMAG・ネットを見る。相変わらず色んな意味で酷い…(褒めてます)、ミクライブでのネギ型サイリウムの数に吹いた&思ったより存在感のあるスクリーン上のミクにちょっと驚き。しかしアレ、歌だけ打ち込みで演奏が生なんだね、歌はテンポ固定だからクリックを聴いてバックバンドが合わせないといけない訳で、結構大変だろう。盛り上がる理由は理解出来た、多くの楽曲群が好きになれないのは変わらないんだけど。

同時にiPhone版ラブプラスこと「ラブプラスi」が出ててTwitterのTL上は大賑わい。「これで600円はねえよ」という意見から、人としてどうかと思うアレな溺愛っぷりまで色々乱れててカオスだった。ちなみに買ってません。買う予定も無し。あの手の「ゲームとして割り切れない」ソフトが生理的に苦手なんだよ。

今週は土曜まで仕事があるし、別件で色々大変そうなので早めに就寝。