2008/06/01(日)の日常

何故か8時前に目が覚めてしまう。ご飯が炊けてないのでホットミルクとチーズで飢えを凌ぎつつ、昨晩録画したmotoGPムジェロGPの予選を見ながら日記書いたり。

朝飯を食い終わった後はほぼ終盤戦に入ったFateを一気にプレイ。昼過ぎにようやくHevens FeelのTrueエンド終了、長かった-。PCオリジナル版をプレイしたのが大分昔なんで色々記憶が曖昧なんだが、基本的な部分は変えないで結構細かい設定をZEROに合わせて変えてる? オリジナルのいい部分をほぼスポイルしないカタチのいいアレンジで非常に良くできております。

さて後は残りのエンド回収か、めんどくさいので攻略サイト見ながら一回見た文章は全部スキップでやっちゃう。

…ってコレが終わらねえ、何しろ一回PCでクリアしたゲームだから大筋は知ってるわけですよ、だから全クリアするのにバッドエンドになる回数なんて一桁で済むんですわ。という訳で30個以上残ってるバッドエンドを全部回収するのがまた辛くて…。

とりあえず#13以外とUBWまでのタイガースタンプは全回収。あとUBWとHevens FeelのGood Endも回収。疲れたから残りは明日中に…終わるといいなぁ。

夜はmotoGPムジェロGPの決勝を生観戦。本気でロッシの地元スペシャルヘルメットがキモイです、つーか誰か止めろよ(汗

レース内容はロッシが圧倒的強さでムジェロ7連覇を達成してしまった。おかげで途中で寝そうに、KCもダニももうちょっと頑張らないと。ヘイデンが既に空気なのはスルーの方向で。

WRCアクロポリスはペターが新型インプでまさかの二位入賞って事でめでたい。実は大きなトラブルが出てないのがペターただ一人ってのもあるんだけど、アクロポリスで壊れないってのは結構でかいかんね。

速さはまだ判らん、というかSSSの動画を見る限りではまだセッティング不足っぽい、SX4よりはマシだが。素性は悪く無さそうなので今期一杯かけてセッティング出しの方向ですかね。

そいやコードギアスR2が特番だった訳で、タイトルが違うもんだからDVDレコーダーの番組表自動追従機能に「?」マークが。この場合どうなるんだろと思って放置してたら録画しないのな、まぁ録画しなくて正解だったらしいけど。それより有野の叩かれっぷりが凄い、ギアス信者怖え(汗) 内容は面白いけど迂闊に感想とか書けないってどうよ。


### [ネタ]昔懐かしのゲーム「パックマン」(但し、昔過ぎてCUI)(Sukima Windows Plus)

何の意味があるんだよ(汗

それはそうとXBLAのパックマンC.E.はマジで神ゲーなのでお奨めだ。つーかアレPSP辺りに移植すればいいのに。

[書籍]最近買ったコミックスとか

先週はついコミックス買い込みすぎだ…。あぁデジタルデータで買いたいなぁ。同人誌なんかは既にデジタル販売やってるのにねー。暇なのでつらつらと列挙してみる。

まずは唐沢なをきの「まんが極道 (2)」、以前買った一巻が面白かったんで。

まんが極道 2 (BEAM COMIX)
4757741812 唐沢 なをき

エンターブレイン 2008-05-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

むー、一巻は傑作だったんだが、二巻は正直ネタ切れの感がヒシヒシと。基本的に一話完結で一巻から大分間が空いているのにも関わらず、過去話のキャラとか持ってこられてもちょっと辛い。

週刊アスキーでゆるーく連載してる「ハニカム」がいつの間にかコミックス出せるほどページ数が溜まってる事に驚いた。週4Pなのに週刊って凄いな、という訳で購入。初版刷りの数が少ないみたいで結構入手に苦労。

ハニカム 1 (1) (電撃コミックス)
404867109X 桂 明日香

アスキー・メディアワークス 2008-05-27
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star気楽に楽しい
starやたら評価されてますが…
starこれなんて「WORKING!! 」?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

後書きで作者も書いてるけど「ゆるーい漫画」ですので細かい部分はどうか見逃す方向で、「WORKING!」と被ってる&負けてるって話だがそっちは読んでないのでなんとも。

デビュー作から個人的にずっとファンをやってる水上悟志の「惑星のさみだれ (5)」も購入。

惑星のさみだれ 5 (5) (ヤングキングコミックス)
4785929677 水上 悟志

少年画報社 2008-05-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本当この作者はどんどん上手くなるなぁ、ほのぼのやってると思ったら急激にシリアスになる。その辺りの緩急が心地よい。個人的にもっと評価されていい人No.1。

雑誌掲載時から「面白い」とは思ってたけどコミックスを買うのは我慢しようと思ってたんですよ、でも結局買ってしまったのが「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) ぷよ」

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)
4047150622 ぷよ いとう のいぢ 谷川 流

角川グループパブリッシング 2008-05-26
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star涼宮ハルヒの憂鬱の4コマギャグ漫画版
starああ、もうッ! めんどくせー!
starキャラ紹介の柱群もたまらんす

Amazonで詳しく見る by G-Tools

悔しいけど原作ファンにとっては面白いんだよコレが。まぁ結局はレベルの高い商業二次創作なんだけど、キャラへの弄り具合が実にいい。それにしても二次創作だと朝倉さん大人気だよなぁ。余談だがぷよ氏って成年誌にてカラーメインで描いてる人なのね、最近はフツーに兼業多いなぁ…。

最後に「あぶない!図書委員長! 西川魯介」も購入。内容はいつもの「魯介節」でメガネかつエロなのでそっち方面が嫌いな人には奨めない、っつーかジャンルが特殊過ぎて誰に奨めていいかわかんねえよ。

あぶない!図書委員長! (ジェッツコミックス)
4592142918 西川 魯介

白泉社 2008-05-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「オルメカ学習帳」「アステカ学習帳」「テスカトリポカ学習帳」の連鎖ネタでつい吹いてしまう。「ジャポニカ学習帳」ってなんであんな名前なんだろう、米の「ジャポニカ種」から来ている名前とも違うみたいだし。あと密かにアニメ版「空手バカ一代」ネタが多くてニヤリと、魯介氏もCS再放送でハマった口ですかね。

とか暇なんで普段は書かない奴まで書いてみたり。他にも買ったけど言いたくないのもあったり、いや気にならさぬよう。