2008/06/12(木)の日常

目覚ましが鳴るちょい前に起床、まだ体調は万全じゃないけどなんとか出社。

仕事はひたすらSIMDなアセンブラと格闘。命令表がすんげー判りづらい、というか明らかに情報量足りてないのですが…。ヘテロジニアスコアのCPU(つまりはCELLだ)なんかだと別の問題があるんだろうけど。ひとまず本日分のノルマを達成して定時で退社。

帰宅したらそのままクルマに乗って近くの書店兼ゲーム屋に行って予約しておいたPS3 MGS4オリジナルカラーモデル「鋼-HAGANE-」を取りに行く。…って在庫あるんでやんの。小さな店なんだがオレの予約分含めて2台入荷したらしく、その余った一台がまだ売れてなかった。ついでにコミックスを買おうと思ったら売ってなかったので、別の書店兼ゲーム屋(この手のは札幌に多い)に行って無事ゲット、こっちでも「鋼-HAGANE-」が余ってる始末。もしやと思ってヤフオクを見たら余ってる状態、売れてないなぁPS3(汗

帰宅後に開梱、兄貴のPS3を一度部屋に持ってきた事があるので判っちゃいたけどやけくそに重くてでかい。よく「XBOX360はあのバカでかいACアダブタが邪魔」とか言われるけど、本体はスリムなもので、これならACアダブタ別でもXBOX360の方がいい気がするよオレ。どうせACアダブタなんて部屋の隅っこに置くモノだし。

そして予め用意しておいた置き場所にケーブルを繋いでから押し込む。…って微妙に高さが足りなくて入らないんですが(泣) 仕方ないので土台になってたS端子セレクタを引っこ抜いて仮置き。どうせS端子なんざ滅多に使わないしな。なんとか工夫すれば同時に置けそうなんだが、今日はコレでいいや。

モニタは先日購入したMDT242WGにHDMIで入力、なにせフルHDで1080P入力出来ますから、と思ってたら映るけど画面にノイズ走りまくり。嫌な予感をしつつ、とりあえずモニタの二つあるHDMI端子のもう片方に繋いだらこっちは全然問題なし、うーモニタの初期不良が今更判明か? マジ困った。

と思いつつ後で主電源オフ+ケーブル数回抜き差しでやったら、前回ダメだった方の端子でもちゃんと映るようになって一安心。HDMIって結構シビアな規格だよなー。ディスプレイポートって普及するのかしら。

で、システムアップデートして、ソフトウェアキーボードの種類がコロコロ変わる(携帯方式とQWERTY方式、QWERTY方式のはボタンが升目状に並んでるのでパッと見QWERTY方式に見えない欠点あり)のに辟易しつつオンラインアカウントをサクッと作成。無線ルータはあるけど、やっぱし有線で繋いだ方が圧倒的に速いわコレ。そして「まいにちいっしょ」をインストールしてとりあえず本日は終了(ぉぃ MGS4は今やってる某ゲームが終わってから本腰を入れる予定。

後は高音質CDPとして使いつつ雑誌を読んだり。DVDプレイヤーやBDプレイヤーとしての使い勝手はそのうちに、やっぱ青歯リモコン買った方がいいかなー。なんか「AV機器にしか使ってないからコントローラが行方不明だけど青歯リモコンがあるから問題無し」って人も居るようで。

あとfigmaがまた一体増えました(汗) いい加減にしたいと思いつつ触ると面白いからなぁコレ。別売りでいいから小型スタンド&アームの発売希望、スタンド使うと結構スペースを喰うので置き場所が辛いです。


### [モノ]スリムライン・キーボード/コントローラー、コルグnanoシリーズ(KORG INC.)

う、地道に物欲をそそられるカタチだ。

てかnanoKEYはマジで欲しいなぁ、これサイズ的にはミニミニ鍵盤かな? ただM1Leがバンドルされてるのでそれなりの値段になっちゃいそう、ソフトシンセM1はちゃんと正規版持ってるんで要らないんですがー。ソフト無しで5,000円前後だったら買うけど厳しいか。確かmicroKontrolが安い所だと2万切ってるのでどの位の値段になるか注目。