2008/06/11(水)の日常

7時ちょい前に目が覚める。…猛烈に具合悪いっす。という訳で素直に休み。

始業前に会社に連絡を入れてあとはひたすら睡眠。なんか17時頃まで寝てました…。まだ具合が悪いのだが元からなのか寝過ぎなのか区別がつかん。

夜はWWW巡回とかそこそこに。映画評論家の水野晴郎氏の訃報があってちょっと悲しい、シベ超もアニメ版も完成してないのにね…。合掌。

まだちょっと具合悪いんだけど、明日は出社せんとなぁ。


### [訃報]トヨタF1の礎築いた功労者、オベ・アンダーソンがラリー競技中に事故死(Yahoo!ニュース)

うぅショックだ。ご冥福を祈ります。

記事タイトルは「トヨタF1」と書いてるけど、個人的にはWRCのTTE(Toyota Team Europe)の監督というイメージ、もうちょい古い人だと「KP61スターレットのCM」というイメージなんだろうか。というか元記事がAUTOSPORT.webなんだけど、こっちではWRC記事にカテゴライズされてるなー。やっぱ「モータースポーツ=F1」なのかね一般的に。

当時はリモートサービスがあったからサービス間を自分のセルシオで移動してたのだが、一回のラリーでブレーキパッドを使い切ってしまうという話を思い出す。

年老いてもなおラリーに魅入られ続けた人だったのだろう。合掌。以下は関連動画。


### [時事ネタ]ビデオゲームの父をディカプリオが演じる!ノーラン・ブッシュネルの「Atari」が映画化決定(iNSIDE)

うぅコレ見たいなぁ。いやディカプリオ云々はどうでもいいんだけど、題材としては実に見たい。途中でポシャらなきゃいいけど。

ジョブズのATARI時代の話は結構重要かと思うので(ジョブズがATARI在籍中の出張で勝手にインドに行ったのが大きく人生観変えてるのは間違いなさそう)、この辺りも出てくると面白いのだが…。当然「ブレイクアウト」におけるウォズニアックを巻き込んだ事件の話もなー。

この手の奴では「バトル・オブ・シリコンバレー」が秀逸で良かった、やたらゲイツやジョブズを神格化する人は一回見ておいた方がいいかも。


### [時事ネタ]NASA、シャトル退役後の宇宙船利用でロシアと長期契約へ(Technobahn)

時代が変わったなぁ…。お互いの良い所が正しい方向に向かえばいいんだけど。


### [モノ]YAMAHA VP1 F/VA音源方式シンセサイザー(Yahoo!オークション)

ヤフオクでは初めて見たなぁ、フルキットはこういう構成だったのか。

正直今の価値で言うと開始価格は1/10でもまだ高いかも知れんけどね-。最終段以外がフルデジタルな機器ってのは値落ち激しいから。