2008/06/22(日)の日常

何故か朝7時半頃に目が覚める。5時間位しか寝てないのだが…、そのうち眠くなるだろうと思いつつそのまま起きて朝メシ。

午前中はいつものようにグダグダと。昨晩ふとオークションで落札した奴が今更微妙に欲しかった奴と違っていた事に気付き愕然、届いてから気付くよりマシか-。最近のオークションは明らかに化かし合いの部分があるよなぁ、おかげで全然利用しなくなってしまった。

その後は本屋に行ってMGS4の公式ガイドブックを購入、いや昔の作品とか細かいストーリーを忘れてるので読まないとダメっぽくて(汗) 読んでみたらこれが攻略本としてもかなり良い作りで感心する。それにしても操作方法の説明が製品のマニュアルに比べて非常に判りやすくていい。というか製品のマニュアルもちゃんとこの位書けよ。

昔は「洋ゲーは和ゲーに比べて不親切で難度高い」ってイメージだったけど、操作性に関してはもう「洋ゲー=変に敷居が高い」ってのは無いよね。少なくともMGS4の操作方法はあまりに煩雑で酷い。

MGS2でエルードが入ってMGS3でCQCが入ったんだっけか? 十字キーの横なんかアサイン余ってるし、アイテム選択の際にゲームが一時停止状態になっちゃうのも今時のゲームデザインとしてはあんまし良くない。MGSシリーズは今回で最後らしいんで、次回からのメタルギアシリーズは思いっきり操作方法変えてもいいんじゃないかなー。

で、昼過ぎに眠くなったので横になったら19時まで寝てました、寝過ぎだろオレ。晩飯喰って風呂入ってそのままF1フランスGPを観賞。

マニクールはとかく抜けなくて面白くないという印象が強かったのだが、TCS禁止で立ち上がりミスやオーバーランもあって例年よりオーバーテイクが多くなって例年よりは面白かった。「マニクールの割には」というレベルだけど。

とりあえずピケJr.初入賞オメと、しかしファイナルラップのトゥルーリvsコヴァライネンのやや強引な幅寄せはあんまし見てて気持ちいいもんじゃないなぁ。やっぱりトゥルーリはレースドライバー向きじゃ無い気がする。

終わったらそのままスカパー!のチャンネルを切り替えてmotoGPイギリスGPの決勝観戦。あぁこっちはこっちで退屈だ…。調子の良い時のKCは手のつけようが無いし、ダニvsロッシになったらダニが負けるのが目に見えてるし。

いっそmotoGPもTCS禁止したらどうだろう。「大出力バイクでTCS切ったらすげぇ禁止」という意見もあるだろうが、現時点でかなりギリギリのセッティングになってるから結局あんまし変わらないような気がするんだよなー。今のmotoGPはTCSのセッティングとそれに合わせたライディングが出来るかどうかで決まっちゃってる感がある。