2008/06/15(日)の日常

10時頃のんびりと起床、する事もないし微熱もあるので一日中のんびり過ごす事に。今は精神的にストレスをかけない事が仕事だ。

という訳で一日中寝たりゲームやったり。モータースポーツの生中継が無いと(後で知ったがル・マンのネット生中継があった…)日曜も暇だなぁ。

主にはてなユーザーの間で評判の良い「ぶらんくのーと」の「ひまわり」をこないだからこっそりプレイしてた訳ですが、本日ようやく全コンプリート。とりあえずパッケージに書いてある「プレイ時間:20時間」ってのは嘘じゃないのかコレ、オートプレイで回しても20時間で終わるとは思えん。値段の割にはかなり楽しめた、「月姫」みたいに「圧倒された」って訳じゃないけど、間違いなく良作ではあると思う。

この手のゲームはしばらく手を付けてなかったんだけど、プレイしてみようと思ったキッカケは「SF作品」であること。この手の奴でSFって結構珍しいじゃないすか、葉鍵から始まって型月まで「猟奇系」「セカイ系」「ロボw」というお約束ジャンルが多かったので、どんなもんかなーと。実質は思ったよりSFじゃなかったけどな(汗

感想は…絶対誰かと被りそうなんで、ひとまずこれからネタバレ有り感想エントリを見て回る事にしとく。それにしても最後のアレってやっぱ続編フラグ? 続編が出るとしたらプレイするつもり。

メインモニタのMDT242WGに高木さん(一部で言われてるスピーカーからブー音が出続ける不具合)が来た! ヘッドフォンからも鳴りやがる! 電源入れ直しても治らねえ! と思ったら入れ直して5秒くらいしたら治った。むーコレずっと出たまんまだったらすげぇ問題。というか普通修理に出さないかコレ? コレで「仕様だから我慢しろ」という奴の気が知れん。

音としてはまんまコイル共振の音、CRTモニタで手動デガウスをやった時の音が延々鳴るみたいな感じ、音量もあの位だから「裏にノイズ入ってるね-」で済むレベルではない。出っぱなしになったらマジで修理に出すよコレ。最悪全額返金も出来るレベルと思われ。


### [時事ネタ]「日本のモンスター親の圧力で学芸会で白雪姫25人登場」記事、英米でも反響 …「アメリカみたい」「共産主義だ」(痛いニュース)

…えーと、日本オワタ?

オレが親だったら逆にこんな芸には出させないかもなぁ。いや芸ですらないか。

[光速船/Vectrex]Video Game Trader

最近全然ネタがありません。正確には海外でそれなりにソフトが出てたり、やたらヤフオクに出品が多かったり、その割には全然高値付かなかったり。ネタはあるんだけど書くほどでも無いなーという気がしてなりません、要するにサボりです。

こないだヤフオクに出てた「光速船バッグ付きセット」は欲しかったのだが、どうも狙う気が起こらず狙わなかったら思ったより安くて微妙に惜しいような気持ちとどうでもいい気持ちが混ざってたり。つーか欲しいの箱とバッグだけなんだよなー(汗) 本体がボロいのも微妙だったし。

あとヤフオクの商品説明ページにオレん所のテキスト丸々コピーはどうよ?って感じです、いちいち通報する気もありませんが。とりあえずわざわざ頂いた写真ネタとか放置しっぱなしの奴が結構あるのでそのうち更新しないとなぁ

さて今回紹介するのは「Video Game Trader」である。

かなり気合いの入った専門誌が無料で読めたりする。Issue #6ではVectrex最新同人ソフトの「Vectrexians」も紹介してたりする、ちなみに「Vectrexians」はかなり出来が良さ気で買おうかどうか迷ったんだけどユーロがバカ高いので見送りました。うぅ。

しかし元ネタがPDFなんだけどビューアがFlashで元PDFファイルのダウンロードやコピペが出来ないのね。紙媒体での配布もやってるけどU.S.Only、$24.99で一年分のPDFファイルダウンロード権購入かー、ちと微妙な値段だな。

最近の奴だと結構分量があるけど最初の頃はすげぇ薄いし、二年分の料金だとかなりお得だけど二年持つのかという不安も(汗)