2008/01/29(火)の日常

うぅ眠いよお。どうしても夜更かしがちなのが辛い。せめてフレックスタイム制なら楽なんだが、多分。

仕事は研究ネタ、いい加減サボっても居られないのでちゃんと仕事する。と思ったら割り込みで仕事が、なんか客先と営業の間で軋轢が出来てて、「とっとと納品用の説明書を寄こせ」と。っていったいいつの間に納品してるんだと(汗) そんなのまだ書いてねーよ、と思いつつ泣きながら急遽仕上げて提出。

すんげー疲れたので今日は早めに寝る。つーか寝かせろ。あぁ雑誌とかDVDとか摘んでるなぁ…。


### [書籍]Fate/ZERO

通勤帰りの車内だけでチマチマと読み続けて、先日ようやくVol.4まで読了。考えてみればISBNの無い本を堂々と読むってのもアレだな、まぁカバー外してるんで見た目完璧に商業の大型文庫ですが。

…いやすんげえ面白かった。Vol.1~3までも十分面白かったのだが、「全てはVol.4に至るまでの伏線に過ぎない」とまで言えるレベル。本編で全く語られなかった設定の裏話をここまでもときっちり追い込んで書いて、しかも破綻してない。かつ面白い。

オリジナルの「Fate/Stay night」という作品は「よくあんだけ複雑な構成を綺麗にまとめ上げたモンだ」という気はするが、あまりに複雑すぎて正直掘り下げが足りない部分もある(それはアニメ版で顕著でしたな、Fateシナリオだけじゃ全然分かんない)、ホロウも「単なる後日談またはアナザーストーリー」の域を出てない。

でもZEROは違う。完璧に本編に繋がってる。本編を全部(ヘブンスフィールまで)きっちりプレイしていないと分かんない部分も多いと思うが、逆にあの膨大なテキストを全部読んだ人間にとっては是非とも読むべきかと。クリックしなくていい分楽だし。

「本編が無いと話が成り立たない」という致命的欠陥はあるものの、正直本編より面白いんじゃないのかコレ、と思った自分が居たり。いや改めて虚淵玄氏の力量に感服。Vol.3を読んだ後は「絶対終わらねえよコレ」と思ったもんだが…。

さて今度の通勤のお供は上中下巻全部揃ったけど、まだ上巻しか読んでない「空の境界」の続き。こっちも結構面白いので楽しみ、というか完璧に「月姫」の元ネタなんだねコレ。月姫はFate本編より好きな作品なので、どこかでちゃんとした作品として出して欲しい気もするのだが…。


### [時事ネタ]捕鯨の是非と利権

先日若干ビクビクしながら「クジラ喰ったらバカ旨くて驚いた」ネタを書いたらさっそくコメントが。怖いよーと思いつつコメントを見たら、それは実に興味深いお話であった。ので紹介。

反捕鯨の背景とは?-世界への指針(Funny Restaurant)

むー、ここまで考えが回ってませんでしたわ。しかしグリーンピースの歳入200億ってのも凄いな。売り掛け無しでこれってのはかなり驚異。

と、思ってたら興味深いニュースが。さすが産経。

捕鯨船団狙う過激団体、豪・NZが”後方支援”(産経新聞-Yahoo!ニュース)

それこそ先ほど紹介したエントリの内容をそのまんま補足するような内容ですな。それにしても

> 反捕鯨を掲げるシー・シェパード(SS)はこれまでも、過激な活動を世界各国で繰り返してきた。
> アイスランドの捕鯨船の船底に穴をあけて沈めたこともある。米連邦捜査局(FBI)は「エコテロリスト」と断じている。

「エコテロリスト」という表現に笑ってしまった。なんか「健康のためなら命も惜しまぬ」みたいな世界だw、いや笑い事じゃないんだけどさ。

アジアハンドボール協会の件といい、利権問題を盾にしている奴らはどうしてこうも…ってな感じですな。それにしてもハンドボールに関しては韓国がおいしい所を見事なまでに総取りしそうでちょっと悔しい。あちらもIOCに顔効くしねぇ。

ちなみに海洋上で堂々とディーゼルエンジンを全開にして捕鯨船を追い回すグリーンピースも「何が環境保護か」訳分かんないよな、募金を募る位ならいっそ無償ボランティアが動力源のガレー船でも作ってはどうだろうか(ぉぃ。この動力源も十分エコじゃない気がするが。

そいやどこぞの国が「CO2排出を完全にゼロにする」とか言ってるけど、国土を焦土に返すつもりなんですかね。光合成を行う植物も呼吸をしててCO2を出しているのですが…。それこそ動物どころか草一本も生えない状態にしないとCO2排出完全ゼロって不可能だぞ。