2008/01/10(木)の日常

何故か目覚ましが鳴る前に目が覚めたのに眠いー。とか思ってたら無茶苦茶寒くて目が覚めた、なんか外気温が-10度近かったらしい。そら寒いわ。

仕事はアルゴリズムの実装方法を色々検討、なんか煮詰まり気味…。例の不良メモリは別件で担当者に電話した時に聞いたら「そちらで直接メーカーと連絡するって聞きましたけど?」との事、なんか連絡経路がおかしいー。仕方ないのでメーカーに問い合わせメールを出しておく。返事は来週だろうなぁ。とっととメモリ増設したいのですが。

あと息抜きついでに仕事中にPCのパワーアップ案を練ったり、無駄にパラレルATAのHDDが一杯あるのが悲しい、どうしたもんだか。いっそ思い切って金かけて三年位使えそうなスペックにするか?

帰宅後はS601の設定をさらに詰めたり、PS2版Fateプレイしたり。とりあえずUBWのTrueEnd終了、PC版で一回プレイしているとは言えタイガースタンプがまだ四個位しかありませぬ、これ全部集めるのも一苦労だなぁ(汗


### [時事ネタ]「プレイステーション 3」HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ(ソニー・コンピュータエンタテインメント)

今日給料日でして、ちょうど年末調整で返ってきた額がなんかPS3の20GBと同じ位なんだよな。罠か。

んでも極論すると「別に欲しくない」という気もする(汗) ぶっちゃけ欲しいのってDVDとCDのアプコン機能と高精度SACDデコード機能だけなのだ。BDプレイヤー? 使う機会あるのかなぁ…。「PS2にBDプレイヤー付けた方がいいんじゃね?」という説もw

欲しいのは今の40GBをベースにシュリンク版RSXを載せてSACDサポートピックアップ+まともなアナログ出力端子を備えた奴かなぁ。要するに「PS3のソフトも遊べる高性能ユニバーサルプレイヤー」、トロステプレイヤーとしても活用。

余談だが平均ビットレートを8kbps、最高ビットレートを15kbpsに設定した(最高ビットレートはXBOX360側の設定に合わせた)h.264フォーマットのHD動画をx264でエンコードしてDVD-Rに焼いたのだが、XBOX360だと普通に再生できるのにPS3だとDVD-Rからの再生が追いつかない。やっぱBDドライブのDVDリード速度は遅いようである。地道にこれは結構痛かったりする。XBOX360だとROM化したDVD+R DLから1ファイル8GBなHD+5.1ch音声なWMVが余裕で再生出来ちゃうからね。


### [モノ]USBキーボードスタジオ『KX25』『KX49』『KX61』(プレスリリース)

PCR-300を買った直後に発表かよ! と思ったらえらい肩すかしなスペックでなんか安心した。見た目がなんつーかSYの頃のヤマハシンセまんまだ(汗、そして徹底的に少ないノブと存在すらしないスライダー…。

つーか伝統のマスターキーボード型番「KX」をこれに与えるのは勿体ないなぁ。KX76とKX88は今風にリニューアルすれば売れると思うんだが、マジで。ソフト音源でTX816相当が付属とか(ぉぃ

関係ないがPCR-300、amazonでの販売価格がなんかやたら値上がりしてる。なんか現行PCRシリーズで一番売れてるらしいけど。個人的には鍵盤左右の余裕をもっと小さくしてFスケール37鍵盤にすれば完璧なのだが、プラ製筐体だと難しいんだろうなぁ。むしろプラ製筐体であそこまで剛性感を出したのを褒めるべきか。


### [ニコ動]【北海道】子供盆おどり唄【鏡音リン・鏡音レン】

なんという道民限定おっさんホイホイ。密かに出来も凄く良い。

カステーラってまだ売ってるのが凄いよな。


### [時事ネタ]happy birthday Mr.Fagen

Donald Fagen氏が本日誕生日で還暦だそうで。赤いちゃんちゃんこ…似合いそうな気がしないでも(ぉぃ

最近はBS-Jでモントルージャズフェスを毎週聴くのが楽しみなのですが(こないだのChick Corea&Gary Burtonはスゲー良かった!)、有名どころの人も結構歳を取ってきている訳で。

日本の若手で上手い人だと上原ひろみとか押尾コータロー位しか知らんなぁ、なんか将来的に聴く音源が増えない気がしてならない。